武里地区公民館ブログ

2017年1月の記事一覧

高齢者のための料理教室を開催しました


1月26日に高齢者のための料理教室を実施しました。

高齢になると、簡単な食事で済ませてしまうことが多くなり

気がつかないうちに低栄養になってしまうことがあるそうです。

そこで、栄養のバランスに気をつけた

簡単で美味しい高栄養の料理を学びました。

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

今回、講師をお願いしたのは

食生活改善推進員協議会 武里地区の皆さま。

今回の「高齢者のための料理教室」に合わせて

 ☆タンドリーチキン
 ☆青菜の長いも和え
 ☆切り昆布の煮物
 ☆大根おろし汁
 ☆ご飯

 
というメニューを考えていただき、当日も

ご指導していただきました。

 

レシピをもとに説明を受けてから

実習開始!




16名の参加者の中には男性の方もいて

先生はもちろん、同じグループの女性の方が

料理のコツなどを教えていたりと

和気あいあいとした雰囲気で実習は進んでいました。




1時間程で、こんな豪華な料理が完成~

タンドリーチキンのスパイシーな匂いに食欲がそそられます!



みんなでφ(*゜▽゜*)ψいただきます!

美味しく楽しく学ぶことができて

みなさんに喜んでいただくことができました。

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

2月にも、食生活改善推進員協議会の皆さまにご協力いただいて

子ども料理教室を実施します!

詳しくは公民館だより2月号に掲載しますので

是非ご確認ください♪

防災訓練を実施しました!!!


防災訓練を実施しました。

平成29年1月21日(土)~22日(日)にかけて、防災訓練を行いました。今回で4回目となる防災訓練は真冬の厳しい寒さの中での避難生活を少しでもイメージしていただこうとあえて冬に実施しました。

多くの訓練を実施しましたが、ピックアップして皆さんに報告します。

スタンドパイプ消火訓練

今回初めて取り入れたスタンドパイプ消火訓練。スタンドパイプの威力や機動力を知ってもらいました。これからも継続的に実施し、もしもの時に皆さんで火災から身をまもりましょう。


救助訓練~自動車用ジャッキを使って~

災害時、家具等の下敷きになり身動きがとれない方を発見したら。

地域住民で助ける術を知り、その手段を学びました。身近にある道具を用いて、救助する訓練を行うことで、より実践的な訓練となりました。



避難所開設訓練

避難所開設訓練は、春日部市で初めて行った訓練です。この訓練から災害時避難所として開設したとき、どのように運営を行うのかを知ってもらい、考えてもらえたらと思います。住居スペースは?受付はどうする?などなどの運営の仕方をイメージしてもらえたと思います。災害時頼りになるのは、「地域住民の助け合い」です。皆さんで運営を考え、よりよい避難所の生活をめざしていきましょう。そのためには、この大きな一歩を確かなものにする必要があります。皆さんで効率的な避難所運営ができるよう、継続して防災訓練で取り組んでいきます。




今回、訓練にご協力いただきました、防災対策課のみなさん、春日部消防本部・武里分署のみなさん、どうもありがとうございました。

趣味講座 ハンドメイド教室~巾着袋を作ろう~


趣味講座 ハンドメイド教室~巾着袋を作ろう~

 

 

こんにちは(•̀•́

今回の事業は、はじめて自分で企画し実施したものです。

緊張しましたが、皆さんから好評を得ましたのでその様子をぜひご覧ください(*´﹀`*)

 

1月21日(土)午前10時~正午にかけて実施しました。

1人1人に丁寧に先生が指導してくださり、皆さん自分のペースで作業することができました。

 ↑ まずは、布のしわを伸ばします。こうすることで、仕上がりがきれいになるそうです。

 ↑ 布に型紙をあて、巾着の型をとります。ぬいしろや返し口、縫い止まりの位置も丁寧に印をつけることで、縫うときの間違えを予防します。


↑ 縫っていきます! カーブは手で微調整をしながら縫ってもOK!!
みなさん、真剣に作業しています。先生は後ろから見守りながら、アドバ イスをしています。


↑ 縫うこと30分。ついに、完成!!
  裏地も付いているので、丈夫です。表地と裏地を違ったデザインにすると、さらに個性的で、見た目もかわいく、巾着を開いたときもかわいいものになります。

「ミシンを触ったのは小学生以来でしたが、楽しく作ることができました」、「また参加したい」、「指導が丁寧で、分かりやすかった」等好評でした。

今回、ミシンとアイロン・アイロン台は武里小学校から借りました。

ご協力ありがとうございました。

趣味の講座 ハンドメイド教室~巾着袋を作ろう~

参加者募集中!!

趣味の講座

ハンドメイド教室 ~巾着袋を作ろう~

 

新学期に備え、学校や幼稚園・保育所等で使う給食袋をお子様のために先生と一緒に手作りしてみませんか。
たくさん遊ぶお子様のために、裏地付きの丈夫な巾着袋を作りましょう!
お子様の好きなものに合わせたデザインで世界に1つだけの巾着袋を作ります。

ミシンはこちらでお一人様1台用意致します。

お好きな布等をご用意の上、ぜひご参加ください!!!

詳細は下記PDFをご覧ください。お電話お待ちしています



ハンドメイド教室.pdf

公民館だより1月号

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


公民館だより1月号ができました。

1月号では、「たけさとカフェ」「オレンジカフェ」

「パソコン体験教室」などのいつもの事業の他に

「高齢者のための料理教室」「ハンドメイド教室」など

新たな事業の募集と

2月に開催する季節のコンサートのご案内も掲載していますので

ご覧ください。

公民館だより 武里 1月号はこちら→takesatoH290101.pdf