武里大枝公民館
お茶飲み会が行われました!
みなさまこんにちは♪
武里大枝公民館では、毎月第2日曜日にお茶のみ会が
行われています
対象は、武里団地居住者の70歳以上の皆さまです。
主催は、春日部市社会福祉協議会 武里団地福祉ニーズ対策委員会で、本日も、スタッフの方々が参加者を出迎えるため朝早くから準備を行ってくださいました。
毎月、地域の中学生もお手伝いに来てくれます。
今日は、谷原中学校の生徒さんが会場の設営や、お茶運びなど一生懸命お手伝いをしてくれました
参加者の皆さまは、この毎月のお茶飲み会を大変楽しみにしており、今日も開始30分前から入口に行列ができていました。
本日は、お茶やおしゃべりを楽しんだあと、スペシャルゲストとしてコスモス民謡会さんによる民謡の発表がステージで行われました
コスモス民謡会さんは、日頃武里大枝公民館で活動をされている団体さんです。力強い歌声に、客席からは自然と手拍子が沸いていました。
最後には、炭坑節を全員で合唱しました!
後ろではスタッフと参加者が音楽に合わせて一緒に踊っている姿も見えました。
武里団地では、このほかにも武里団地中央集会所にて毎週水曜日、ふれあい喫茶が行われています。スタッフは、武里団地自治会の皆さまが交替で行っています。
こちらにも、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
春一番!けやき寄席 を開催いたしました!
みなさんこんにちは♪
3月6日(日)に武里図書館と共催し、
「春一番!けやき寄席」を開催いたしました♪
公演してくださったのは主に栃木県にて活動していらっしゃる
「真岡落語研究会」の方々です!
今までの公演回数はなんと3000回!!
会場はそんな真岡落語研究会さんの公演を楽しみにいらっしゃった
お客様でいっぱいになりました
6名がそれぞれお一人ずつ、落語を公演してくださいました。
終始お客様の笑いは絶えません。思わず「おもしろかったよ!」
と声をあげる方も♪
また紙切芸を披露された方もおり、会場は大いに盛り上がりました♪
お客様に何を切ってほしいかリクエストを聞き、おもしろおかしく
漫談しながらすらすらと紙を切っていきます。
そして完成したものは本当にすてきなものばかり♪
プレゼントされたお客様も大喜びです
みなさまからいただいたアンケートには
「プロ並の芸を楽しめました!」
「初めて寄席を見ることができました!」
「大笑いさせてもらいました!また公民館に来てください!」
という感想をたくさんいただきました。
「真岡落語研究会」の皆様、武里団地に暖かくてすてきな笑いを
ありがとうございました
笑う門には福来り…春ももうすぐです♪
これからも笑って元気に過ごしましょう♪
火災避難訓練を行いました
本日、武里大枝公民館及び武里南地区公民館にて火災避難訓練を行いました。
公民館利用団体、周辺自治会の方々が参加してくださいました。
避難を終えると館長より消火器の使用の仕方の説明が。
「家庭用の消火器は、1本につき何秒間噴射できるか?」という問いに、
1分くらいと挙手をされた方が一番多かったのですが、
なんと正解はたったの約15秒間だそうです。
火事が起きたら、慌ててすぐに消火器を使ってしまいそうですが、
15秒間の大切な消火器。
もしもの場合は落ち着いて、きちんと火元へ使用することの大切さを学びました。
家にはあるけど、使い方がイマイチわからないわという方も多い消火器。
使用したことのない方には、実際使っていただきました。
寒い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
遊びの広場を行いました。
「遊びの広場」を行いました。
この広場は、将来、保育士資格や幼稚園教諭免許状を取得するために勉学に励む学生(埼玉県立大学社会福祉子ども学科)の保育実践の場、そして子育て中の皆さまの息抜きの場となることを目的として行っています。
9月から毎月1回開催してきましたが、今年度は今回がラスト!
そんな本日は、初めに、丸く輪になって手遊びを行いました。
バレンタイン当日ということで、「ちょこちょこチョコレート」など。
おうちに帰ってもできるように、学生さんが手書きのプリントも用意してくれました♪
次は、学生さん手づくりの桃太郎のペープサートです。
ペープサートによる桃太郎のお話が始まると、子どもたちは興味津々。
赤ちゃんの笑い声や、鬼退治のシーンでの「がんばれ~」と応援する声、学生たちは子どもが見せる反応にとても嬉しそうでした。
お話が終わると保護者の皆さまからも大きな拍手が沸きました。
自由時間では、ご家庭でも簡単に作れる手作りおもちゃの紹介や、先生たちが経験を生かして保護者の方々のあらゆる相談に乗ってくれました。
赤ちゃんに優しく話しかけ、コミュニケーションを取るおにいちゃん。
子どもって可愛いなぁ・・実際にふれ合って再認識するおねえちゃん。
参加した保護者の皆さまからは、
「学生さんたちがよく遊んでくださって、子どもも喜んでいました。」
「こうして息抜きできる場は、子ども以上に私が必要としていました。子どもと自分の気分転換になり、楽しかったです」
「家で過ごしていたら子どもがグズグズしたので、気分を変えてほしくて参加しました。学生さんたちが積極的に関わってくれて助かりました」
などの感想が寄せられました。
4月以降も毎月1回、開催していく予定です。
子育ての息抜きに、気分転換に、お気軽にご参加ください
バレンタインコンサート2016開催!
2/13(土)、武里大枝公民館にてバレンタインコンサートを行いました。
大枝公民館初めてのクラシックコンサート。整理券があっという間に無くなってしまうほど、たくさんの方が楽しみにしてくださいました。
記念すべき第1回目に出演してくださったのは、「音と友に」の皆さまと桐朋学園大学の現役音大生です。
皆さまに、チョコレートの代わりに音楽をプレゼントしたいと思いますという高橋さんのMCとともにコンサートはスタート!
「音と友に」の皆さまと音大生の皆さまは、お忙しい中この本番に向けて何度も打ち合わせを重ね、入念なリハーサルを行ってくださいました。
そんな2組の共演、公民館でこんな素敵な演奏が聴けるなんてと職員一同リハーサルの段階でとても感動してしまい、はやく地域の方々に聴いていただきたいなと本番がとても待ち遠しかったです。
こちらは、そんなリハーサルの様子です♪
そしていよいよ本番。
「ウィーンわが夢のまち」、NHK紅白歌合戦でも歌われた「歌の力」、そしてオペラ椿姫の名曲「乾杯の歌」、そしてアンコールを2組合同で演奏してくださいました。生の素敵な演奏とソプラノの美しく迫力のある歌声。
演奏後には、「わぁ~。」「おぉ~。」と客席から声が漏れるほどの素晴らしい演奏。思わず「ブラボー」と叫ぶお客様もいらっしゃいました。
音大生のステージではクラシックを。
中でも、モーツァルトの名曲を集めた大曲「モーツァルトの百面相」は一段と大きな拍手が沸いていました。
音と友に様のステージでは、「情熱大陸」のテーマや日本の名曲を。
日本でとても親しまれている名曲の数々に、「懐かしい思い出や記憶がよみがえり、涙を誘われました」「心が洗われた気分です」「感動しました」といった感想をたくさん頂きました。
来場者の方々のアンケートでは、「音と友にの皆さまの素晴らしい演奏と、音大生の若さあふれる演奏の共演がとても素敵だった」との声が多く、この2グループの出会いに改めて感謝しました。
そのほかにも、
「身近な公民館でこんなに最高な気分になれるとは、とても嬉しいです。全員に乾杯です」
「素晴らしい演奏、美しい歌声、久しぶりのコンサートに生きている喜びを感じました。」
「生の音楽を聴けて本当に嬉しく感謝します。幸せを運んでいただいた気分です」などなど、たくさんの嬉しい感想をいただきました。
終演後のお見送りでも、多くの感動の声が聞こえました。
来場者の皆さまの嬉しそうな顔をたくさん見ることができました。
ご高齢の多い武里団地にて、身近な場所で美しい生の音楽を聴いていただきたいという想いが叶った今回のコンサート。
音と友にの皆さまと、桐朋学園大学の皆さま、そして開催にあたりご協力くださった春日部音楽振興会様に心より感謝いたします。
たくさんの感動を、本当にありがとうございました。