武里大枝公民館
もしもの時に備えて~ 自衛消防訓練!
10月29日(水)、武里大枝市民センターと武里南地区公民館において、公民館職員を中心に自衛消防訓練をおこないました。
武里大枝市民センターでは、武里図書館と夜間警備の職員と連携し、通報訓練、消火訓練、避難訓練、非常用放送設備の訓練を実施しました。
通報方法の確認や消火設備が配置された箇所を巡り配置場所を確認しました。
次に避難訓練は、避難経路図をもとに館内避難路を確認しながら実施しました。
非常用放送設備の実施訓練では、機器の取り扱い方について説明を受けました。
武里南地区公民館では、夜間警備や大枝高齢者憩いの家の職員と共に、避難訓練、非常用放送設備の実施訓練、通報訓練、消火訓練を実施しました。
避難訓練では、利用者にも協力をいただき、職員の指示のもと慌てることなく落ち着いて屋外へ無事に避難。また、非常用放送設備の実施訓練は、実際に訓練放送もおこないました。
引き続き、119番への模擬通報や消火設備の配置箇所を確認しました。
今回、武里大枝市民センターと武里南地区公民館にて、自衛消防訓練をおこないました。訓練はうまくいかないこともありますが、普段から練習を続けることがとても大切です。この訓練がいざという時に活かされることを願っています。
ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。