武里大枝公民館
お口に健康を♪ 心に栄養を♪
11/12(水)初めての試みとして、口腔内の健康について学んだのち、講師によるフルート、ヴィオラ・チェロの演奏によるミニコンサートを開催しました。
第1部は、セントラル歯科、副院長の君塚 崇 先生による口腔内の健康についてのお話です
[定期的な歯科健診受診と健康長寿]
歯周病やむし歯は、気づかないうちに進行する病気です。これを放置すると歯の喪失につながりますので、定期的な歯科健診と保健指導を受けることをお勧めします!
高齢になっても健康な歯・口を維持するための成人期の取り組みが健康長寿につながります。
[歯周病の症状]
細菌の感染によって歯ぐきや歯を支える骨が溶けてしまう、歯の周りの組織の炎症性疾患です。初期は自覚症状が乏しく、気づかないうちに進行→[歯ぐきの腫れ]・[膿がでる]・[歯がぐらぐらする]→最終的に歯を失う…などの症状があります。また、歯周病は糖尿病などの生活習慣病とも関連、全身の健康にも影響を及ぼすことがあります。
歯周病と誤嚥性肺炎の関係では、口腔内の細菌が誤嚥によって気管や肺に入り込み、誤嚥性肺炎を引き起こす主要な原因の一つでもあります。
まずは、歯周病の原因と予防を知ることがとても大切ですね。
[歯周病の原因]
・歯垢(プラーク)中の歯周病原細菌の感染が主な原因です
・歯磨きで歯垢がきちんと除去できていないと、細菌が繁殖しやすくなります
・喫煙、不均衝な食生活、ストレス、ホルモンの影響なども関連があります
[歯周病の予防]
・正しい歯磨きとデンタルフロス・歯間ブラシの併用、定期的な歯科健診が大切です。
・喫煙、糖尿病の予防・治療、バランスの取れた食事、十分な睡眠、ストレス管理といった生活習慣の改善も重要です。
口腔内の健康は、正しい歯磨きと歯間ブラシの使用、定期的な歯科健診を行い、常にお口の中を清潔に保つことが大切ですね! 君塚 崇 先生 ありがとうございました
第2部は、君塚ファミリーによるミニコンサートの始まりです!
ヴィオラ:院長 君塚 潔 氏(右側)、チェロ:副院長 君塚 崇 氏(中央)、フルート:副院長の奥様(左側)
始めの演奏曲は、「ラルゴ」から始まり「愛の賛歌」、ビバルディ「四季」から~冬、第2楽章へ続きました。多くの人前で、演奏することが初めてのため、少し緊張された…とのことですが 観客のみなさんは心地良い演奏をとても楽しんでおりました!
引き続き、映画「ホーム アーロン」の挿入曲と「小さな世界」、最後の曲は、みなさんも知っている「ふるさと」の演奏となりました。
長年、武里団地内で歯科を続け、地域のみなさんから信頼されているセントラル歯科さんです。院長と副院長の親子2世代で診療をつづけ、家族ともに音楽を愛するとても優しい先生でした。
みなさんにとって、今回の健康講座と音楽鑑賞会はいかがでしたか、お口の健康について学びながら、音楽による心の栄養も感じられたと思います。
参加されたみなさん! 本当にありがとうございました。