武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

武里西小学校合唱部 ”スマイリー” 発表会

令和6年3月9日(土)、武里大枝公民館講堂で武里西小学校合唱部”スマイリー”の発表会を開催しました。

武里西小学校合唱部は、4年生から6年生の総勢35人で構成されています。6年生は今月で小学校を卒業するので、このメンバーで歌うのは今日が最後となります。

 

開始前のリハーサル。明るく楽しそうに声を出していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったん控室に戻って。

子どもたちに気合を入れつつ、リラックスムードを作る田中先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開場となり、受付ではプログラムが配布されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー、いよいよです。

開演のベルが鳴る直前、舞台袖では緊張の表情で「Vサイン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中先生の指揮。緊張の中で1曲目が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リハーサルより確かな、そして大きな声が会場を包みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲に合わせて、背景の色を変えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「翼をください」は小川原先生の指揮です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、クライマックスから最後の曲へと進みます

「心のノート」を歌い上げる。

子どもたちも、会場の観衆も、心が一つに。

”感動” の一言でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全6曲が終了すると・・・

今年で小学校を卒業する6年生10人が最前列に並び、

一人ひとりが観衆の皆さんにあいさつをしました。

「3年間この合唱部で努力したこと、成長したこと、学んだことを忘れません」

「中学に行っても頑張ります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、最後に、6年生から田中先生、小川原先生へサプライズがありました。

みんなからの感謝を込めたメッセージを見て、少し”ウルウル気味”の先生たちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台袖では、職員が ”影アナ” で閉演のあいさつをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、全員がステージに上がり、1曲目に披露した「ぼよよん行進曲」を

思い切り楽しんで歌いながら、会場に聞きに来てくれた地域の方たちを

見送ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、”スマイリー” の記念撮影です。保護者の皆さんは

このシャターチャンスを逃しません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すべてが終わり、控室に戻った子どもたち、カメラを向けると

達成感のある顔で手を挙げてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

合唱部は、来年度からは ”クラブ活動” に移行されるそうです。

ご指導されている、田中先生、小川原先生、これからも

”歌いたい”と思う子どもたちのために、素晴らしい音楽教育を

よろしくお願いします。