武里東公民館ブログ

武里東公民館

オレンジカフェ8月

8月のオレンジカフェを開催いたしました。

まずは、春日部第5地域包括支援センターの職員さんから、

来月のイベントについての案内がありました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニミニコンサート音楽

松伏町のエローラ少年少女合唱団の「子どもたちからの 歌のプレゼント」

のお知らせでした。

楽しい時間になりそうですね。

 

来月は、通常の手芸のコーナーがお休みになるという事で、参加者の皆さんは、

すぐに、ご自分の席に移動され手を動かされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のクラフト作品は、風鈴でした。

編み物のボランティアさんが、今月もたくさんの毛糸を用意してくださっていました。

どんな新作ができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

簡易卓球台もスタンバイしていると、すぐに対抗戦が始まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のテーブルでは、指先を使い、もくもくと作業されていました。

のぞかせていただくと、

小さな紙を巻いてパーツを作り、立てていくと、

看板になって行くようです!

最後は、レクリエーション介護士の柴田先生による

ストレッチで終了になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月9月14日(土)も、

楽しいイベントがあります。

皆様のご参加をお待ちしています。

オレンジカフェ7月

7月のオレンジカフェは、

「認知症の勉強会」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキストを使い、第5地域包括支援センターの職員さんからの説明に

耳を傾けていました。

 

いつもは賑やかな参加者の皆さんも、

今日はお勉強モードにスイッチが入っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの資料もわかりやすく、認知症を理解する有意義な時間になって

いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジカフェは、認知症の人だけでなく、

どなたでも参加していただける場所となっています。

 

 

 

 

 

 

毎月第2土曜日、午後1:30~午後3:00 開催です。

 

お問合せ:春日部市第5地域包括支援センター

     048-734-7631

次回、8月10日(土)ご参加お待ちしています。

オレンジカフェ6月

6月のオレンジカフェを開催いたしました。

今月もたくさんの方にご参加いただきスタートしました!

まずは、体と心のストレッチ笑う

「笑いヨガ」では、

「わっはは~」と声を出し、お隣さんとハイタッチしてコミニュケーションを取りました。

 そのあとは、作品づくりのテーブルへ別れます。

 

7月の七夕飾りのクラフトのテーブルは大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編み物のテーブルでは、たくさんの毛糸を使って着々と新作を作っていました。

 

今月は、新たに絵画のテーブルも用意され、楽しそうに絵筆を走らせていました。

 

あっという間に時間が過ぎ、皆さんできあがった作品を持ち帰って、

お家に飾られることでしょう星

 

武里東公民館でのオレンジカフェは、第5地域包括支援センターへ電話で申込みの上、

ご参加いただいております。

認知症予防に関心のある方は、電話にてお問合せください。

第5地域包括支援センター:734-7631

それでは、次回、7月13日(土)のご参加をお待ちしています。

 

令和6年度第1回囲碁大会

毎週日曜日、武里東公民館の朝は

「囲碁クラブ」の皆さんの

「おはようございます!」

という元気な挨拶で始まります晴れ

 

「囲碁クラブ」では3か月に1度大会を開催しています。

5/26(日)は、今年度(令和6年度)初の大会の日。

 

 

 

 

 

 

 皆さん、朝のご挨拶の優しいお顔とは別人になって

真剣勝負です。

 

一日かけて行われた大会もついに決着!!

 

今回の受賞者は、

優勝 大槻さん(中央)

準優勝 渡辺さん(左)

第3位 倉内さん(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり賞品がもらえると嬉しそう (^▽^)/

 

長い時間お疲れ様でした。

また来週から8月の大会に向けて頑張ってください!

 

囲碁クラブさんでは、『新規会員募集』をしています。

初心者の方も安心していらしてください。

 

お問合せは、

「囲碁クラブ」渡辺さんまで!

連絡先:048-737-5402

 

サークル紹介

武里東公民館で長く活動している

「コーラル・クローバー」さん音楽

 

毎週金曜日の午前中、大会議室からは、美しい歌声が流れてきます。

今年は、7/6(土)群馬県で開催される

星第47回全日本おかあさんコーラス関東支部大会星に、

埼玉県代表として出場が決定いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大岩篤郎先生の指揮のもと、各パートさんが一つになって大会に向けての

練習に力が入っているようです。

次のステップ全国大会出場に向かって頑張ってください。

 

この素敵なサークルの仲間を随時募集されています。

見学だけでも是非、ご来館ください。

活動日は、毎週金曜日、午前9:00~午前12:00になります。