市貝中は今

今日の出来事

6月12日(月)研究授業(3-2道徳)

本日、6校時、3年2組で鈴木由起教諭による道徳の研究授業が行われました。

今日の教材は、『背筋を伸ばして』。

「父母を敬愛する」「家族の一員としての自覚をもつ」といった心情に迫りました。

  

  

6月12日(月)あいさつ運動

「おはようございます!」と元気な声が飛び交う「あいさつ日本一」の学校を目指し、今日から1週間、生徒会役員による「あいさつ運動」が、校門、東門、昇降口で行われています。

  

6月9日(金)郡市総体各種大会

今日から、総合体育大会が始まりました。

この大会は、県大会はもちろんですが、関東大会、全国大会につながる大会です。

特に、3年生にとっては、中学校最後の公式戦になります。

   

【サッカー】 真岡東・市貝 2ー3 中村

  

【バレーボール】市貝 0-2 真岡  市貝 2-0 真岡西  市貝 0-2 茂木 (第6位 県大会出場)

  

【剣道】 予選リーグ・・・市貝 2-2 長沼  市貝  3-0 田野

     決勝リーグ・・・市貝 3-1 茂木  市貝

  

【卓球】 女子団体・・・優勝(県大会出場)  

     女子ダブルス・・・村井・澤(優勝)、加藤・髙松(5・6位)、岡本・菊地(7・8位)、飯田・鴫原(9・12位)(県大会出場)

  

【男子ソフトテニス】 団体・・・市貝 0-2 芳賀

           個人・・・松田・磯(ベスト16)、佐藤・福島(ベスト16)

 

 

【柔道】 個人・・・小林、荒井(県大会出場)

【女子ソフトテニス】 個人・・・五味渕・佐藤綾(ベスト16)、佐藤由・海老澤(ベスト16)

【野球】 市貝・大内 2-1 益子

6月8日(木)1年農園活動

4校時、1年生全員で農園活動をしました。

今日は、苗を植えるための準備をしました。

畝づくりでは、土を掘りすぎてしまったり、盛りすぎてしまったり、悪戦苦闘していました。

畝ができたら、次に黒いマルチシートを張りました。

また、畑の中には、石もごろごろしていたので、分担して石も拾いました。

予定では、明日、キュウリ、ミニトマト、サツマイモの苗を植える予定です。

  

  

  

6月6日(火)選手壮行会

 6月9日(金)から始まる郡市総体各種大会、7月27日(木)に行われる県吹奏楽コンクールに向けて、選手壮行会が6校時に行われました。

 どの部も、今までの練習で培ってきた力を存分に発揮して、まずは県大会出場を目指し頑張ってほしいと期待しています。

  

  

    生徒代表あいさつ                教頭先生の話                サッカー部

  

     バレーボール部                   卓球部                       野球部

  

     男子ソフトテニス部               女子ソフトテニス部                吹奏楽部

  

       柔道部                      剣道部                     選手宣誓

 

6月5日(月)学校の四季

今日は、とても気持ちの良い青空が広がっています。

校門のところのサツキが花をたくさん咲かせました。職員玄関前のビオラも満開です。

 

学校林の梅もたくさん実をつけています。

 

旧校舎前の教材園も準備が整っています。今年の農園活動は何を植えるのでしょうか?

 

6月5日(月)授業の様子

☆1の1 理科「肉食動物と草食動物」

  

 ☆1の2 国語「意見文を書こう」

 

☆1の3 国語「飛べかもめ」

  

☆2の1 技術「ラジオ製作」

 

☆2の2 家庭科「衣服の手入れ」

 

☆2の3 英語「接続詞 when」

 

☆3の1、3の2男子 体育「50mハードル走」

 

☆3の1、3の2女子 体育「走り幅跳び」

 

☆3の3 数学「平方根」

 

☆3の4、3の5

  

☆3の6、3の7

   

 

 

 

6月2日(金)修学旅行(2日目) 夕食

大雨の中でしたが、どの生徒も充実した表情です。1日よく学び、よく楽しみ、班別研修を過ごすことができたようです。

それぞれの班の思い出話をしながら夕食です。

 

5月31日(水)2年社会体験学習

今日から3日間、2年生は社会体験学習が始まりました。

どの事業所でも、与えられた仕事を一所懸命取り組んでいる姿が見られました。

  

     小貝小学校           たいよう幼稚園                             市貝小学校

  

     赤羽小学校            自衛隊            伏見動物病院

  

     JETファーム          たかの動物病院          市貝中学校

  

      消防署             道の駅             永島自動車

   

      三和電機            JRバス             かましん

  

     宮本食堂             図書館             中央公民館

   

     市塙保育所          八ツ木の丘動物病院                              パール美容室

  

  Ook's Fortune Garden          杉の樹園            赤羽保育園

   

 

  

5月31日(水)1年市貝町巡り

1年生の市貝町巡りが行われました。

班ごとに、自分の住んでいる地域の文化や自然、歴史的な建造物などに触れ、地域をよりくわしく知ることができました。

  

  

  

  

  

   

5月30日(火)市貝小2年生 町探検

市貝小学校の2年生11名が、町探検で市貝中学校にやってきました。

校舎内を見学して授業の様子を見たり、考えてきた質問をしたりしました。

「何の勉強しているの?」「どんな教科があるの?」「一番多い部活動は何ですか?」

「美術室って何するの?」「校庭広~い!」など、元気いっぱい、たくさんの質問をしてくれました。

 

5月30日(火)生徒集会(生活交通委員会)

朝、体育館で生徒集会が行われました。

第1回めは、生活交通委員会からのお話です。

安全な登下校、自転車の乗り方について、3年生が発表しました。

みんな、真剣に話を聞いていました。

 

 

5月27日(土)1年労力奉仕

1年生の労力奉仕が行われました。多くの保護者の皆様が参加してくださいました。

いちかいシニアアクティブクラブの方々も、50名ほど協力してくださいました。

学校が、とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

  

  

  

  

5月26日(金)添野が丘体育祭 台風の目 閉会式

 20(土)少しグラウンドの状態が悪いところがあり、3学年とも「台風の目」が実施できず、今日に順延となりました。

  

       1の1              1の2               1の3

  

       2の1              2の2               2の3

  

  

        3の1              3の2               3の3

令和5年度の添野が丘体育祭の結果は、以下の通りです。

・学年対抗  1年・・・優勝3組 準優勝1組

       2組・・・優勝1組と2組 準優勝3組

       3組・・・優勝3組 準優勝1組

・色別対抗  優勝 青色(1の3、2の3、3の3)

 

5月20日(土)添野が丘体育祭

 前日の雨で、グラウンド状況が心配されましたが、昨年度の「校庭排水処理改善工事」のおかげで、多少スポンジで水取りをしましたが、体育祭を実施することができました。

 今年度は、新型コロナウイルスが5類に引き下げられたことで、入野正明 町長様をはじめ、多くの御来賓の皆様、地域の高齢者の皆様を御招待しての開催となりました。

 1年生は、初めての体育祭。はつらつと一生懸命に演技する姿が見られました。

 2年生は、クラス一丸となって優勝目指し、頑張る姿が多く見られました。

 3年生は、最上級生として、演技に向かう姿勢はもちろんのこと、係活動にも主体的に取り組み、下級生の良きお手本となって、体育祭を大いに盛り上げてくれました。

   

 1年生、みんな頑張りました。

 

  

 

 2年生、みんないい顔しています。

 

  

  

 さすが3年生! どのクラスもすばらしい活躍でした。 

5月18日(木)体育祭予行

本日、体育祭の予行が行われました。

大変気温が高い中、生徒は、自分の競技や係の仕事を一生懸命取り組んでいました。

今日は、とても疲れたと思います。ゆっくり体を休めて、また明日から頑張りましょう。

1年 台風の目  

    1年 台風の目         1年 8の字跳び         1年 障害走

  

    2年 徒競走          2年 係の仕事          2年 大陸台風

  

   3年 ハリケーン・アイランド        3年 全員リレー         3年 8の字跳び

  

      開会式             ラジオ体操            部活動行進

   

5月16日(火)体育祭練習

20日(土)の体育祭に向けて、朝練習が始まりました。

どのクラスも、優勝目指し、頑張っています。

  

 

5月9日(火)PTA委員会、第1回総務委員会

PTA委員会が行われました。

PTA会長、後援会長、学校長のあいさつをリモート配信で行った後、教養委員会、広報委員会、指導委員会に分かれ、委員長と副委員長の選出と年間活動計画を行いました。

その後、会場を視聴覚室に移し、第1回総務委員会が開催されました。

  

     教養委員会            広報委員会           指導委員会

5月9日(火)学年集会

朝、学年集会が行われました。

  

     1年生(武道館)        2年生(視聴覚室)         3年生(体育館)

5月8日(月)生徒総会

生徒総会が行われました。

各委員会の委員長から、R4年度活動報告、R5年度活動計画の発表がありました。

どの委員会も、一年間、生徒主体で活発な活動を期待しています。

  

4月20日(木)PTA総会

授業参観の後、3年ぶりにPTA総会が開催されました。

たくさんの方の参加がありました。

   

 

4月20日(木)授業参観

授業参観が行われました。

たくさんの保護者の皆様の参加がありました。ありがとうございました。

生徒達も、少し緊張する中、授業に熱心に取り組んでいました。

  

  

4月19日(水)第1学期学級委員任命

第1学期学級委員の任命が行われました。

1学期は、体育祭、修学旅行、職場体験、市貝町巡りなど大きな行事がたくさんあります。

クラスのまとめ役として力を発揮していってください。期待しています。

  

4月14日(金)部活動紹介

6校時、生徒会主催の部活動紹介が行われました。

1年生に向けて、どの部も工夫を凝らした発表を行っていました。

  

  

  

 

4月13日(木)避難訓練

本日6校時、避難訓練が行われました。

今回は、地震が起きた時を想定しての避難となりました。

市貝中学校は、東日本大震災の時に被災しました。

校長先生からは、その時の写真を示しながら、どのような行動を取ったらよいかという話がありました。