市貝中は今

カテゴリ:1年生の部屋

1年 学年集会

 23日(木)の4校時、学年集会を開きいました。各先生方から、春休みの生活や学習、部活動の予定等のお話をしていただきました。

  

1年ボランティア活動実施

 6日(月)の6校時に、1年総合的な学習の時間の活動の一環で、ボランティア活動を行いました。主に、クラスごとに校内の清掃活動をしました。

   
  

1年総合「ふるさと学習」発表会

 20日(月)の5校時総合の時間に視聴覚室で、「ふるさと学習」の学年発表会(各クラス代表2名)を行いました。生徒たちはこれまでに、各自テーマを決めて、自分たちの町や地域について調べて、レポートにまとめており、先日クラスで発表会を行い、代表を決めました。

 
 
 
 

町生涯学習振興大会

 18日(土)の午後、市貝町民ホールで、生涯学習振興大会が行われました。本大会は、家庭教育学級の閉講式も兼ねており、1年生保護者の方にも、お忙しい中、多数の参加をしていただきました。たいへんありがとうございました。

◇講演会
・演題「一期は夢よ、ただ狂え」
・講師 有限会社 稲忠 代表取締役 稲村キミ子さん

  

1年思春期教室

 24日(火)の5・6校時に視聴覚室で「思春期教室」を行いました。講師には、助産師の相田さん、藤川さん、保健師の平野さん、川田さんにお願いしました。

・開会、講師紹介
 
・助産師藤川さんより(思春期の心と体の変化)
 
・7名の保護者が参加
 
・助産師相田さんより(生命誕生の過程)
  
・本校養護教諭より(妊婦体験生徒へインタビュー)
  
・DVD視聴(出産のようす) 
 
・保健師さんより(赤ちゃんの命の重さ体験)
   
・助産師相田さんより(まとめ)
 
・家族からの手紙(誕生のようす)を読む生徒たち