市貝中は今

今日の出来事

12月17日(日)はが路ふれあいマラソン 応援

 17日(日)、第10回はが路ふれあいマラソンが行われました。

 市貝中からは、野球部、卓球部、バレーボール部、男子ソフトテニス部、柔道部の5つの部の生徒と、3年生3名が、城見坂付近で選手の応援ボランティアを行いました。

 第3日曜日は「家庭の日」のため、本当ならば部活動がないところ、応援ボランティアとして、大勢の生徒が参加してくれました。

 コロナ前までは、選手とハイタッチして応援していましたが、今年度は、感染症対策でスティックバルーンで応援しました。

 「がんばってください!」と声を掛けると、「ありがとう!」「元気が出た!」という返事が返ってきました。お互いに元気をもらえた、気持ちの良い瞬間を味わうことができたのではないでしょうか。

 本校からは、岡本 豊先生が、ランナーとして参加しました。

  

  

  

12月12日(火)避難訓練・薬物乱用防止講話

 4校時、避難訓練と薬物乱用防止講話が行われました。

 避難訓練は、スカイコリドー下から中庭に不審者が侵入したという設定で行われました。

 生徒は、教室を施錠し、バリケードを作って、侵入を阻止し身の安全を図る対応をしました。

 教職員は、警察官が駆けつけるまでの不審者への対応、刺股を使っての確保の仕方等のやり方を学びました。

 訓練後、視聴覚室に集合し、茂木警察署生活安全課の職員の方と、スクールサポーターさんから、下校途中に不審者に遭遇したときの対応の仕方や、薬物乱用防止に関するお話を聞きました。

   

  

12月10日(日)第26回ウインターコンサート

 市貝町民ホールで、第26回ウインターコンサートが行われました。

 第1部では、市貝中吹奏楽部が、市貝町民吹奏楽団と合同演奏を行いました。『ミックスナッツ』『世界に一つだけの花』『ユーロビート・ディズニー・メドレー』『ジングルベル』を演奏しました。

 また、髙津 朱美先生が、市貝町民吹奏楽団の一員としてクラリネットで参加しました。

  

  

 第2部は、市貝たいよう幼稚園と町内小学生の合唱に続いて、「ロバの音楽隊」による大変珍しい楽器を使った楽しい演奏でした。バグパイプ、クルムホルン、リュート、プサルテリューム、ポルタティーフオルガン、セルバンといった、初めて見る楽器ばかりで、初めて聞くふしぎな音色に魅了されました。

  

  

 第3部は、ベートヴェンの『第九』です。

 市貝町民吹奏楽団の一員として髙津 朱美先生、第九合唱団の一員として荻野 桃子先生が参加しました。

 

12月9日(土)県南地区アンサンブルコンテスト

 県南地区アンサンブルコンテストが芳賀町民会館で行われました。

 市貝中からは3組が出場しました。

 結果は、木管六重奏が「銀賞」、金管四重奏が「金賞(県大会出場)」、管楽四重奏が「銀賞」でした。

 金管四重奏の皆さん、12月24日(日)に芳賀町民会館で行われる県大会でもがんばってください。

12月7日(木)1年親子学び合い教室

 5,6校時、1年生の親子学び合い教室が視聴覚室で行われました。

 合同会社ロジカルキット 下田 太一 氏 を講師に招いて、『ネット時代の歩き方を考えよう』という題目で、お話を伺いました。

 また、この学び合い教室は、人権週間(12/4~12/10)の一環として、インターネット上の人権侵害も視野に入れた啓発行事にもなっています。市貝町人権擁護委員の軽部 文子 様、関戸 惠子 様にも御臨席いただきました。

  

  

  

12月7日(木)2年ブリティッシュヒルズ宿泊英語研修 出発式

 いよいよ、楽しみにしていた、ブリティッシュヒルズ宿泊英語研修です。

 視聴覚室で、出発式を行いました。校長先生の話に続いて、生徒代表(飯田 夏帆さん)の話、菅野先生の話がありました。

 元気にバス2台に分乗し、ブリティッシュヒルズのある福島県へ出発しました。楽しんできてくださいね。

  

  

  

12月6日(水)ICT研修

 今年度から2年間、市貝小学校が市貝町の指定を受けてICT教育の研究校になっています。

 市貝中学校では、小中連携で市貝小の協力校として、ICT教育に取り組んでいます。

 今日は、合同会社 MAZDA Incredible Lab の 松田 孝 様を講師にお招きして、「shuffle.」の講話・演習を行いました。

  

  

12月5日(火)研究授業

 今日の5校時、3年5組で研究授業がありました。

 芳賀教育事務所より古谷和子副主幹、芳賀四町研究協議会より小野良幸指導主事に来校していただき、佐藤 将吾先生の社会の授業が行われました。

 「都道府県の名前と位置を覚えよう」という課題に、一生懸命取り組んでいました。

  

  

12月4日(月)生徒会役員選挙立会演説会および投票

 今日は、生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

 急遽、インフルエンザの流行に伴い、視聴覚室からオンラインで演説をしましたが、どの立候補者もしっかり自分の意見を伝えることができました。全校生徒の皆さんも、真剣にその話に耳を傾けていました。

     

  

11月30日(木)職員研修

 今日の放課後、職員研修を行いました。

 前半は「道徳教育について」、後半は「業務改善について」でした。

 今年度、市貝中学校は、県の「業務改善推進者研修」のモデル校になっています。

 これまで、「Google Formによる欠席・遅刻・早退連絡」など、少しずつ取り組んできました。

  

11月30日(木)生徒会役員選挙 街頭演説

 令和6年度生徒会役員選挙の立候補者による街頭演説が行われました。

 今回の選挙には、会長候補に2年生8名、副会長候補に1年生6名の計14名が立候補しています。

 生徒の皆さんは、演説をよく聴いて、市貝中学校を今よりもっと良い学校にするために、「縁の下の力持ち」として力を発揮してくれる人を、責任をもって選んでほしいと思います。

 立会演説会および投票は、4日(土)です。

  

  

  

 

 

11月21日(火)1年宿泊学習 夕食

 自然の家での初めての食事、楽しみにしていた夕食です。

 今日は、すごく歩いたので、体調面が心配されましが、子ども達は元気いっぱいです。

 食欲もあり、楽しく食事をしています。

  

  

  

11月21日(火)1年宿泊学習 オリエンテーリング

 最初の活動は、オリエンテーリングです。

 班ごとに、地図をたよりに、協力してポストを探します。

 山あり谷あり、アップダウンの激しいコースでしたが、どの班も仲間のことを思いやりながら、無事にゴールできました。

  

  

  

  

 結果は、後のお楽しみ。どの班が一位に輝くのでしょうか。

11月20日(月)1年生宿泊学習事前指導

 明日から、1年生は、なす高原自然の家で1泊2日の宿泊学習です。

 今日の6校時、体育館で事前指導がありました。各係ごとに、仕事の内容を確認しました。

 明日からは、ハイキングやオリエンテーリングなど、結構ハードな企画が盛りだくさんです。今日は、部活動なしで下校になります。インフルエンザも流行ってきましたので、帰ったら明日の準備をして、早く寝ましょう。

  

  

11月20日(月)授業の様子

 週明けの月曜日、今日は、発熱やインフルエンザで欠席の生徒が急に増えました。郡市内でも、増えてきているようです。みなさん気を付けてください。

 各自、手洗い・うがい等をしっかりすること、各教室では休み時間ごとに窓を開け、換気の徹底を図っています。

 そんな中、生徒達は、一生懸命授業に取り組んでいます。

 技術と社会の授業の様子です。

  

11月15日(水)生徒会あいさつ運動

 今週は、生徒会本部役員による「あいさつ運動」が役場前、学校坂下で行われています。

 「あいさつ日本一」の学校を目指して、「人より先に心を込めて」あいさつできるようにしていきたいです。

  

11月14日(火)授業風景

 二者・三者面談も終わり、各自面談を通して気付いた自分の課題に向き合い、集中して授業を受けています。

 2学期の期末テストまで2週間を切りました。3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストになります。

 日々の学習の地道な積み上げが、確実な学力を身に付ける近道です。

【1の1 英語】

  

【1の2 国語】

  

【2の1 社会】

  

【2の2 英語】

  

【3の2 数学】

  

【3の3 社会】

  

【3の4】

 

11月13日(月)2年生芋掘り

 6校時、総合的な学習の時間で取り組んできた芋を掘り出しました。

 残念ながら、少ししか収穫できませんでした。

  

  

  

11月11日(土)県駅伝競走大会

 県駅伝競走大会が、那須野が原公園で行われました。

 本校からは、女子チームが出場しました。

 風が強い寒い日でしたが、これまでの練習の成果を出し切ったレースを展開してくれました。

 全体では、40校中19位という成績でした。個人では、1年生の片岡南菜さんが区間5位、2年生の小塙留愛さんが区間11位と健闘しました。

  

  

 

11月9日(木)市貝町課題解明委員会 研究授業

 3校時、2年1組で菅野教諭による、市貝町課題解明委員会の研究授業が行われました。

 今日の英語は、『わが社のユニバーサルデザイン商品の良さを伝えるために、友達に商品の特徴や使い方を説明しよう!』という「めあて」で、営業マンになったつもりで、新製品を売り込みに行くという設定です。どういう内容をどのように発表するか、生徒達は、課題に一生懸命に取り組んでいました。

 宇都宮大学共同教育学部の田村岳充先生、市貝町こども未来課の簗 真也先生、市貝町小学校の先生方にも、生徒が生き生きと活動している様子を見ていただきました。

  

     

  

  

11月9日(木)教育実習生の授業

 10月30日(月)から11月14日(火)までの2週間、宇都宮大学共同教育学部3年生の國井 悠人先生が教育実習に来ています。

 國井先生は、市貝中学校の卒業生です。教科は保健体育です。

 今日は、3年3組でバスケットボールの授業がありました。チェストパスやバウンドパス、レイアップシュートなどの練習を行いました。

 単元の終わりには実技のテストを行う予定で、そのポイントの説明では、皆真剣に話を聞いていました。

  

11月7日(火)生徒集会(図書委員会)

 今朝は、生徒集会でしたが、あいにくの悪天候(暴風雨)のため、急遽、体育館ではなくオンラインで行いました。

 内容は、図書委員による、「◯✕クイズ」と「読み聞かせ」でした。

 読み聞かせに使用した本は、羽海野チカさんの『3月のライオン』です。

 この本は、

 『17歳のプロの将棋棋士=桐山零は、幼くして事故で両親を失い、生活の中でも盤上でも深い孤独感を背負ってい  た。そこに、あかり・ひなた・モモの3姉妹が現れ、彼女たちと接するうちに、零は心の内に温かな気持ちをゆっくりと取り戻していく・・・。』

様々な人間が、何かを取り戻していく優しい物語です。

 今日は、このお話の一部を、図書委員の皆さんが、とても上手に話して紹介してくれました。

  

  

  

  

 また、今日の給食は、その『3月のライオン』の中に登場する「ひなの手作りカレー」にちなんで、カレーに唐揚げとうずらの卵がトッピングされた「から揚げ卵のっけカレー」でした。とってもおいしかったです。

 

11月5日(日)県新人柔道大会

 本日、県新人柔道大会が県総合運動公園ユウケイ武道館で行われました。

 本校からは、1年生の川又 夢さんが個人戦に出場しました。結果は、惜しくも初戦で敗退してしまいましたが、持てる力を存分に発揮して頑張りました。