ブログ

2024年6月の記事一覧

図工と生活でも活用!(2年生)

1学期もあと少しですね。

子どもたちは、生活の野菜づくりや、図工の作品づくりで、成長の記録を残しています。

 

【生活科「大きくそだてわたしの野さい】

毎週写真を撮り、書いたカードと一緒に野菜の成長を記録に残しています。

週末には、調べて困った野菜作りのポイントについて、お家の方からアドバイスをもらいました。

 

【図工「光のプレゼント」】

作った作品を飾る前に、1枚写真撮影。

みんなの作品がずらっと並ぶと、アプリ上でも窓でも壮観です。

算数「たし算とひき算」(2年生)

算数の「たし算とひき算」の学習では、いよいよ答えが3けたになりました。

子どもたちは、スクールタクト上で、1や10のまとまりを動かし、どうやって答えが3けたになるか考えることができました。

マット運動の振り返り…(2年生)

体育では、マット運動の学習もあと少しで終わり。

子どもたちに「前転」をどうやったら上手にできるか聞いてみました。

友だちの書いたアドバイスを見合って、「なるほど!」。

さらに上手にできるようになるといいですね。

国語「じゅんじょ」(2年生)

国語では、順序を守って文章を書く学習をしています。

まず、つぎに、それから、さいごに を、どう使うのか、スクールタクト上で移動可能なオブジェクトにして動かし、正しい順序を考えました。