トピックス・お知らせ

令和3年度

令和4年度入学式について

令和4年4月1日 

新入生保護者 様

我孫子市立湖北台中学校 
校 長 山 内 和 利 

 

令和4年度入学式について

 春暖の候,皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。本校の教育へのご理解・ご協力をいただき,感謝申し上げます。

 さて,感染症予防の観点から湖北台中学校「第53回入学式」の参加者は,新入生、保護者(各ご家庭2名まで),教職員(該当学年と関係職員),在校生(3年生のみ)とし,時間を短縮した形で行います。

 また,下記の点についてもご確認,ご協力をお願いいたします。

                   

1 日 時   令和4年4月8日(金) 

  日 程  
   8:30~ 8:45 新入生受付
          ※新館昇降口(正門入って右手中央公園側校舎)
   9:00~ 9:15  保護者受付(体育館入口) 
          ※入学通知書を受付にてご提出ください
   9:30~10:30 入学式
   10:45~11:05 学級活動     
          ※保護者の皆様はこの間保護者会を行います
   11:20~   体育館で写真撮影、撮影後下校

2 式 場   我孫子市立湖北台中学校 体育館

3 その他  

・当日の朝,生徒,保護者ともに検温を実施し,平常時の体温より高い場合や体調不良のときは,無理をせず欠席してください。

・参加者全員マスク着用としますので,お子様にもお伝えください。用意できない場合は,学校で配付します。 

・出席者確認票のご記入をしていただきますので,筆記用具をご持参ください。

・新入生の持ち物は,上履き,筆記用具,バック(スリーウェイバッグ,サブバックどちらでも可)、小学校で配付され「健康観察カード」です。なお,の持ち帰りは後日になります。

・スリッパなど上履きをご用意ください。

・お車での来校はできません。
 

 

 

 

3月24日(木) 令和3年度修了式・辞校式

 3月24日(木)に修了式が行われました。この1年、コロナ禍の中、部活動が休止になり長い間行うことができなかったり、行事等の行先や内容が変更になったりと様々なことがありました。困難な1年でしたが、生徒1人1人がどんな事にも一生懸命取り組むことを忘れずに、1つ1つの壁を乗り越えて今年度を終えることができました。更なる飛躍の年になるように、来年度も新3年生を中心として新たな湖北台中学校の歴史を作り上げていきましょう。

 辞校式では、転出、退職される9名の先生方から生徒へ向けた温かいお別れの挨拶をいただきました。これまで本校教育にご尽力いただきありがとうございました。湖北台中学校はいつまでも先生方を応援しています。

 

第52回 卒業証書授与式

 春の陽気が感じられる晴天の中、令和3年度第52回卒業証書授与式が行われました。

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から行事を行うことが困難な状況でしたが、無事に卒業式を迎えることができ、95名がそれぞれの道に向かって歩んでいきました。

 今までお世話になった人への感謝の気持ち、そして中学校生活3年間の思いが伝わる巣立ちの言葉や森山直太朗の「さくら」を体育館に響かせてくれました。今年度は卒業式の歌が2曲から1曲へと変更になりましたが、自分たちの思いやこれからの進路に向けた気持ちなどが伝わってくる歌声を披露してくれました。卒業生の姿は1、2年生にとって忘れられないものになりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。どんなに苦しい事や困難な壁があっても諦めず、自信を持って自分らしく立ち向かっていってください。優しさに溢れている皆さんなら乗り越えることができます。頑張ってください。私たち職員は、いつまでも応援しています。

 

3学期末表彰集会

 部活動や皆勤賞の表彰集会が行われました。

 表彰集会のたびに、生徒たちの頑張りが結果に出て、成長を感じることができうれしく思います。今回は大会で優勝や県大会出場権を獲得した部活や、千葉県小・中・高書き初め展覧会で賞を獲得した生徒、そして皆勤賞など多くの生徒が表彰されました。

令和3年度 3年生を送る会

   3月8日(火)、3年生を送る会が行われました。

 部活動や行事でお世話になった3年生へ感謝の気持ちを伝えるために、約1ヶ月間、まんえん防止等の措置で困難な状況の中、本番に向けて劇やダンス、演奏の練習、そして道具の作成など一生懸命取り組んできました。

 本番では、1年生は「アルプスの少女ハイジ」、2年生は「走れメロス」をモチーフとした発表を行い、体育館に「笑顔」と「感謝」が溢れる素晴らしい会になりました。そして、3年生は1、2年生へ感謝の気持ちを込めた詞の朗読と事前に撮影したいきものがかりの「Yell」を体育館のプロジェクターに写して聞かせてくれました。

 今年度も湖北台中学校の歴史に残る行事を作り上げることができました。

〈1年生の部〉

〈2年生の部〉

〈3年生の部〉

令和3年度 3学期始業式

 冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。どんな思いで3学期を迎えましたか?

 学年ごとに3学期を迎える思いは違ってきますが、1日1日充実した日々を送れるように頑張っていきましょう。3年生にとって3学期は受験や卒業式などがあり、そして中学校生活最後の期間となります。1人1人支え合いながら最後まで諦めず、3年生全員で受験という大きな壁を乗り越えて、卒業式を迎えてください。1、2年生は先輩たちの姿を見て頑張っていきましょう。

 

2学期終業式及び表彰集会

 12月23日(木)、表彰集会及び2学期終業式が行われました。表彰集会では、運動部や文化部、コンクールの入選などたくさんの生徒が表彰されました。

 終業式では各学年の代表生徒が学年についての2学期の振り返りや3学期に向けた抱負などを発表し、校歌も歌い上げました。

 2学期はコロナ対策を行いながらたくさんの行事がありましたが、クラスとして学年

として一生懸命取り組むことができました。来年は、年度終わりの3学期が始まります。1年生にとっては中学校生活で初めての3学期、2年生は3年生になる準備の3学期、3年生は中学校生活最後の3学期です。3学期良いスタートが切れるように、始業式までの1日1日充実した時間を過ごしてください。

 来年の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

教育ミニ集会まとめ

    教育ミニ集会まとめ

1.実 施 日 令和3年12月3日(木)15:30~16:30

2.場   所 湖北台中学校体育館

3.主   催 湖北台中学校・湖北台西小学校・湖北台東小学校

4.参 加 者 各学校支援地域本部地域コーディネータ 1名
        各学校評議委員から 7名
        各学校保護者から 8名
        各学校から校長・教頭及び教員 9名
        我孫子市教育委員会から 2名

5.ミニ集会内容

 (1) テ ー マ 「コミュニティ・スクールについて」

 (2) 方  法 

我孫子市教育委員会から令和4年度から各小中学校に設置する「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」について説明していただき、その後全体で質疑及び意見交換を行った。

 (3) 説明内容 

・コミュニティ・スクールの状況と法的根拠
・社会的背景と我孫子市型のコミュニティ・スクールの目指す方向
・我孫子市型のコミュニティ・スクールのキーワード
・コミュニティ・スクールの根本と我孫子市型のコミュニティ・スクールのイメージ
・コミュニティ・スクールを構成する委員のそれぞれの役割

 (4) 主な質疑及び意見

困ったときに相談するのがコミュニティ・スクールと聞いたが、PTA組 織でも同様の対応をすることがある。コミュニティ・スクールの役割と PTA組織の役割が重複していないか。

→重複する部分もあるが、PTA組織は、学校内の課題について学校内で処 理をする機関。コミュニティ・スクールは学校を越え、地域とも連携を していく機関である。特に地域の力を使って、児童生徒に生きる力を身 につける活動にその力が発揮できると考える。また、今まで地域と学校、保護者が直接一同に会する場がなかったため、連絡が煩雑になりがちであった。コミュニティ・スクールの設置によって、連絡がスムーズになると考えられる。

学力を身につけることは大切だと考えているが、生きる力を身につけることはもっと重要であると考える。生きる力を身につけられるよう地域が貢献できるようにするコミュニティ・スクールの活動は意義があると考える。

6.成果と課題

 (1) 成  果

湖北台中区小中学校で合同開催で、各学校の保護者や学校評議員に参加していただけた。また、我孫子市教育委員科から講師を招き、来年度から導入されるコミュニティ・スクールについて詳しく説明していただくことができた。コミュニティ・スクールへの理解も深まり、来年度の導入への準備となるとともに、地域の方の意識を高める場となった。

 (2) 課  題

感染症予防の観点から、参加者を絞っての開催となった。本来であればもっと多くの保護者の参加者をいただき、コミュニティ・スクールについて知ってもらえる場としたかった。そのため、今後は参加できなかった保護者への広報活動が必要であると考える。

以上

令和3年度 合唱コンクール

 11月30日(火)柏市民文化ホールにて合唱コンクールが行われました。

  1年生は課題曲『朝の風に』から始まり、自由曲として1年1組は『変わらないもの』、1年2組は『ほらね、』、1年3組は『地球星歌~笑顔のために~』を歌いました。初めてのホールでの合唱であり、緊張感もあった中ですが、堂々と元気よく歌うことができました。

  2年生は課題曲『星の世界』から始まり、自由曲として2年1組は『あなたへ』、2年2組は『COSMOS』、2年3組は『手紙』を歌いました。練習してきた成果以上のものを感じさせる歌声とクラスが一丸となってこれから湖北台中をささえる柱としての姿が見られた合唱でした。

  3年生は課題曲『学生歌』から始まり、自由曲として3年1組は『虹』、3年2組は『群青』、3年3組は『あんたがたどこさ』を歌いました。学校生活最後の合唱コンクールにかける思いやここまで自分たちが作り上げてきた歌声を後輩たちに伝える立派な合唱でした。

  結果は、1年2組、2年2組、3年2組が優秀賞を獲得しました。

  これまで自分たちで頑張ってきた取り組みやクラスの仲間と支え合う大切さなどを忘れず今後も学校生活頑張っていきましょう。

 

 

1年生校外学習

 1年生の校外学習が10月27日(水)に行われました。

 今年度も昨年度同様で「我孫子市散策」を行いました。

「親水公園」「手賀沼公園」「子之神大黒天」以外はどこに行くのも自由。班ごとに行きたいところを事前学習でピックアップし、当日は徒歩で回りました。

 しかし、当日はあいにくの雨模様。予定していた外でのお昼ご飯や、親水公園での記念撮影はかなわず、教室でのお昼ご飯、体育館での記念撮影となりました。そのような状況でも生徒たちは「我孫子市散策」もその傍らで行っていた「オリエンテーリング」も非常に熱心に行っていました。その姿を見て我々教員も今回の校外学習が行えて本当によかったと感じました。このクラスで行う行事も残りわずかです。少しでも多くの思い出をもって2年生になれることを心から望んでいます。

 

10月29日(金) 令和3年度文化発表会

 10月29日(金)、令和3年度文化発表会が行われました。

 第一部では、吹奏楽部の演奏が行われました。吹奏楽部の演奏は、全員が聞き入ってしまうような素晴らしい演奏や体育館全体が盛り上がる演奏でした。

 第二部では、英語スピーチの発表、ビブリオバトル、広島平和祈念式典の報告が行われました。発表者たちは、自分の伝えたいことを全校生徒の前で堂々と伝えることができました。

    ビブリオバトルの結果も楽しみにしておいてください。

 第三部〈フィナーレ〉では、報告及び表彰集会、生徒会執行部及び専門特別委員会委員長の退任式、新生徒会執行部及び新専門特別委員会委員長の任命式が行われました。3年生の生徒会執行部及び専門特別委員会委員長のみなさん、1年間お疲れ様でした。卒業する最後の日まで、1、2年生にアドバイスや最上級生としての姿勢を見せていってください。

 最後に行われた「ザ★ヒーロー」では、参加者が例年以上に全校生徒を盛り上げてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 「ザ★ヒーロー」につきましては、後日編集したものをホームページ(保護者限定ページ)で、ご視聴いただけるように計画しています。お楽しみに。

 

〈吹奏楽部の演奏〉

〈英語スピーチの発表〉

〈ビブリオバトル〉

〈広島平和祈念式典の報告〉

〈生徒会執行部及び専門特別委員会の退任式〉

〈新生徒会執行部及び新専門特別委員会委員長の任命式〉

〈ザ★ヒーロー〉

 

令和3年度文化作品展

 10月22日(金)~28日(木)に美術部・家庭科部・科学部による文化作品展が行われました。

 美術部では、四季それぞれをイメージしたデッサンや去年と同様に部員1人1人が興味を持った題材に挑戦し素晴らしい作品がそろいました。

 家庭科部では、アメリカンフラワーの壁掛けやレザークラフトのペンケースなど様々な作品が展示されました。

 科学部では、去年と同様に日々の研究の成果の記録やプログラミングを駆使したゲームが披露されました。また、令和3年度の科学作品展受賞者の作品も展示されました。

 今年も昼休みだけの開催となりましたが、多くの生徒が作品展に足を運び、作品をみたり、体験したりしながら楽しみました。

〈美術部の作品〉

 

〈家庭科部の作品〉

〈科学部の作品〉

10月26日(火) 第2学年校外学習~房総半島へ~

 10月26日(火)に2年生が校外学習に行ってきました。

 今年度は、鴨川シーワールドと、鋸山に行ってきました。

 鴨川シーワールドでは、なかなか出会うことのできない海の生き物たちと触れ合ってきました。可愛いベルーガに癒され、イルカの華麗なジャンプに魅了され、キラキラした笑顔を見せてくれました。また、シャチのショーではカッパを着て気合いを入れ、前方の座席に座って参加している生徒が多く見られました。シャチのジャンプが起こす大きな水しぶきを嬉しそうに浴び、全身でシャチの力強さを感じていました。

 鋸山では、全員が山頂まで階段を登り切りました。途中の大仏広場では、大きな大仏に圧巻している姿が見られました。山頂に着くと、「ヤッホー」と友人と叫んだり、地獄のぞきを登ったりなど、思い思いに大自然を楽しんでいました。

 

令和3年度 第3学年修学旅行 in Tochigi

 10月20日(水)~22日(金)の3日間、3年生は栃木で修学旅行を実施しました。

 今年の修学旅行では、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い、無事3日間行うことができました。

 1日目の午前の部は、班対抗フォトロゲイニングを行いました。時間内に限られたポイントで多くの写真を撮らなければならないので、どの班も一生懸命ポイントを探し協力しながら写真を撮っている姿が見られました。昼食後の午後の部では、3つの自然体験に分かれての活動でした。風が強めに吹いていたため、川下りが欠航になってしまうおそれもありましたが、順調に全ての自然体験を行うことができました。キャニオニング、ラフティングは、10月の水の冷たさを感じさせない程楽しむことができました。川下り&ロープウェイでは、思い出に残る素晴らしい景色を眺めることができました。

 

 2日目は1日チームビルディングを行いました。午前中はクラス関係なくランダムなグループに分かれて活動を行いました。担当の方のもと、丸太の上に一列に乗り、落ちずに出された課題通りに並ぶ順番を替えたり、張り巡らされたロープの間をルールに従って全員がくぐるといった2つの活動を行いました。午後は、クラス別に分かれて、巨大シーソーを地面に付けないように全員がバランス良く乗る活動や、3.5メートルの壁を道具を使わずに全員が乗り越える活動を行いました。この体験で全員で乗り越えることの難しさや楽しさ、そしてチャレンジすることの大切さなどを学ぶことができたと思います。

 

 3日目の最終日は、昼過ぎから雨も降ってしまいましたが、時間いっぱいまで班のメンバーと那須ハイランドパークを楽しむことができました。

今回の修学旅行を実施できたのは、保護者の皆さまを始め、たくさんのご理解とご協力があったからこそだと思います。今回の修学旅行を通して、3年生は大きく成長することができました。この経験を忘れずに、この先の進路に向けて頑張っていきます。

 

10月12日(火)令和3年度生徒会役員選挙

 

10月12日(木)に令和3年度生徒会役員選挙が行われました。

今年度は、会長候補1名、副会長候補2名、書記2名、会計2名が立候補し、信任投票を行いました。

立会演説会では、立候補者それぞれが目指すこれからの湖北台中学校の姿や自分自身の生徒会になってからの目標などを具体的に全校生徒に伝えました。それぞれの責任者も立候補者の日頃の取り組みや思いなどを伝える立派な演説でした。また、今回の選挙を行うにあたって選挙管理委員会が最後まで責任を持って運営をし、投票も無事終えることができました。

今回の選挙の結果は、全校生徒の協力もと全員信任となりました。立候補者のみなさん、おめでとうございます。新生徒会として、今まで中心となって取り組んで来てくれた3年生の思いを引き継ぎ、新たな湖北台中学校を築き上げていきましょう。 

9月19日(日) 第52回体育祭

〈演技・競技 後半パート2〉

プログラムNo12 綱引き

プログラムNo13 棒引き

プログラムNo14 色別対抗リレー

プログラムNo15 閉会式

みなさん、お疲れ様でした!

9月19日(日) 第52回体育祭

〈演技・競技 後半パート1〉

プログラムNo7 手賀沼渡し(2年)

プログラムNo8 サイクロンズ・アイ(1年)

プログラムNo9 応援合戦

プログラムNo10 タイヤ引き(3年)

プログラムNo11 棒倒し(3年)

9月19日(日) 第52回体育祭

 

 感染症対策のため、競技の数を減らし、時間を短縮して行わなければならない状況の中、当日は天気にも恵まれ台中生の「最高の一瞬」となる体育祭を行うことができました。この素晴らしい体育祭を作り上げることができたのは、これまでに体育祭実行委員が中心となって計画を立てたり、応援団が学校全体を盛り上げてくれたり、各係の生徒たちがそれぞれの仕事を一生懸命頑張ったからです。今年の体育祭も、体育祭練習期間、体育祭を通して台中生全員が一丸となって取り組むことができた最高に熱く、素晴らしい行事となりました。

 また、自分自身の成長にも繋がった行事だと思います。体育祭を成功させたこの経験を、これからの学校生活や勉学、行事等に生かしていきましょう。

〈競技の部優勝〉 青団 (青・786点 赤・768点)

   〈応援賞〉 青団 

 〈演技・競技 前半〉

プログラムNo1 開会式

   

プログラムNo2 全校エール

プログラムNo3 時を超えろ(2年徒競走)

プログラムNo4 風のように駆け抜けろ(1年徒競走)

プログラムNo5 進め!3年生(3年徒競走)

プログラムNo6 全校大玉送り

9月13日(月) 応援練習開始!

 9月19日(日)に行われる体育祭に向けて応援練習が始まりました。毎年、熱く燃え上がる湖北台中学校の体育祭。今年も体育祭を盛り上げようと赤、青の両団ともに応援団が中心となって一生懸命応援の仕方や応援合戦の振り付けなどを団員たちに教えている姿が見られました。感染症対策で色々と制限がかかっている中ですが、その中でも「最高の一瞬」を創り上げるために全員で最後まで頑張りましょう。

 

令和3年度 2学期スタート!

 今日から2学期が始まりました。

 コロナ感染症対策として部活動の休止や登校時間の変更などがあり予定が変わってしまい、不安な日々が続いていた中ですが、元気な姿で登校する生徒の皆さんに会えて職員一同とても活気が出て、嬉しい一日となりました。

 始業式は全体で集まって行わず、放送で行われました。3年生による葛南総体についての報告集会、学年代表による2学期の抱負などが行われ、しっかり自分たちの言葉で全校に伝えることができました。

 2学期は行事が多くあり、学校生活で一番長い期間となります。先生、生徒共に力を合わせて頑張っていきましょう。

 

部活動の集大成「葛南総体」が無事終わりました!

 3年生にとって、最後の大会となる葛南総体が無事終わりました。コロナの影響で練習時間の削減や大会の延期や中止等、たくさんの困難がありましたが最後まで自分たちを信じて戦い抜くことができました。3年生は引退後「受験」という大きな壁がありますが、部活動等で鍛え上げた精神面や忍耐力を忘れずに頑張りましょう。1,2年生は先輩たちとすごした時間を忘れずに、新チームとして新たな目標に向かって頑張りましょう!!

 〈〈結果発表〉〉

野球部    葛南総体出場

サッカー部  葛南総体★第3位★

陸上部    総合10位 ★県総合体育大会出場2名★ ★関東綜合体育大会出場1名★

ソフトボール部   葛南総体リーグ戦1勝2敗

男子ソフトテニス部  葛南総体団体戦・個人戦出場

女子ソフトテニス部  葛南総体団体戦2回戦出場 個人戦ベスト16

男子バレーボール部  葛南総体出場

女子バレーボール部  葛南総体★第3位★

卓球部  葛南総体団体戦★第3位★ 個人戦★準優勝★ ★県大会出場★

剣道部  葛南総体団体戦★第3位★ 

吹奏楽部 吹奏楽部コンクール★銀賞★

7月20日(火) 1学期終業式

 無事に今年度の1学期終業式を迎えることができました。今年度の終業式はコロナ対策として、放送で行いました。生徒会執行部による広島平和祈念式典に向けての話や各学年代表生徒による1学期のまとめを全校生徒にしっかりと伝えることができました。1学期は林間学校・修学旅行と延期になった行事もありましたが、入学式や新入生歓迎会、生徒総会、歌声交歓会などみんなでコロナ対策をとって行うことができました。また、体育祭に向けた色別集会も体育館には集まらずに各クラスTeamsをつないで、団長たちが色別集会を行っている映像クラスで見ました。1年生にとっては初めての中学校生活、2,3年生にとっては学年が上がって初めての1学期、楽しい事だけではなく困難なこともたくさんあったと思います。1学期、お疲れ様でした。明日から夏休みなります。夏休みの間は事故無く、安全に過ごして、元気な姿で2学期みなさんに会えることを楽しみにしています。そして、2学期も体育祭や合唱コンクールなどの行事に向けて一生懸命頑張りましょう。

 

7月2日(金) 歌声交歓会

 5,6時間目に歌声委員を中心に歌声交歓会が行われました。

 1年生は緊張感があった中ですが、先輩たちの前で堂々と元気に明るく歌うことができました。2、3年生は1年間での成長がわかる歌声を体育館に響きかせました。短い間で1,2年生は初めての交歓会、3年生は最後の交歓会で自分たちらしさを伝えようと練習していた成果だと思います。歌声交歓会に向けては歌声委員を中心にクラスが歌でまとまるように工夫をしていました。11月に行われる合唱コンクールに向けて今回培った仲間との絆を土台にし、音楽的な技能を身につけ、本格的な合唱の歌声を響かせられるように歌の練習が始まります。合唱コンクールがとても楽しみです。

〈1年生の発表〉

〈2年生の発表〉

〈3年生の発表〉

 

令和3年度 生徒総会

 6月9日(水)、令和3年度生徒総会が行われました。

 コロナウイルス感染症対策として生徒同士の間の距離を取り、水分補給や休憩も取りながら体育館で開催されました。議長・副議長の司会のもと、生徒会執行部、委員長や部長が全校生徒に昨年度の活動報告や今年度の活動方針等をしっかりと伝えることができました。また、質問者は学校全体に関わる疑問を全体の前で答弁者に伝え、話し合うことができました。

 生徒会執行部をはじめ、多くの代表生徒が準備を重ねて、生徒総会を実施することができました。生徒会目標である「一味同心 ~心を一つに希望に満ちた明日へ向かって~」を掲げ、台中の生徒全員で心を一つにし、湖北台中学校の新たな1ページを作っていきましょう。

 

 

「令和3年度 千葉県夢チャレンジ体験スクール」参加者募集のお知らせ

千葉県教育委員会では、夏休みを利用して県内の企業や大学等の協力のもと、先端的な科学技術体験や就業体験を行い、将来の職業に対する夢を育みます。

つきましては、以下のリンク先(タイトルをクリックまたはQRコード)で募集案内を確認のうえ、ご希望の方は申込用から予約手続き画面に入り、お申込みください。

募集内容中高生用

 

申込用

令和3年度 教科書展示会のお知らせ

下記の通り、教科書展示会が開催されます。
この展示会は保護者や一般の方も閲覧できますので、ご案内させていだきます。

               記

1.展示場所  我孫子教科書センター
        (我孫子市生涯学習センターアビスタ2F・第3学習室)
        住所:我孫子市若松26-4

2.展示期間  令和3年6月11日(金)~6月24日(木)

3.展示時間  9:00~17:00

 

4月16日(木) 新入生歓迎集会

5,6時間目に新入生歓迎集会が行われました。

生徒会執行部を中心に、執行部紹介や学校行事の説明、部活動紹介が行われました。

どの発表も1年生にとってわかりやすく、とても印象に残る発表となりました。そして1年生も先輩たちの発表を真剣に聞き、練習してきた校歌を一生懸命歌いました。

行事や部活を通して、1年生を2,3年生が温かくサポートして、湖北台中学校の新たな伝統を築き上げてください。

4月8日(木) 令和3年度 入学式

春の暖かな日差しが差し込む中、111名の新入生を迎え、令和3年度の入学式を行いました。入学式では、少し緊張しながらも新しい制服に身を包み、これから始まる中学校生活に期待と希望を抱いている新入生の姿が見られました。

歓迎の言葉では3年生代表生徒が最上級生としての姿勢をしっかり見せ、新入生に素晴らしい歌声を届けることができました。

そして新入生誓いの言葉では新入生代表生徒が堂々とした姿で中学校生活への抱負を述べてくれました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。勉強や部活などに精一杯励み、自分の目標に向かってより良い中学校生活を送ってください。

 

 

 

4月6日(火) 令和3年度スタート!

本日、令和3年度着任式及び1学期始業式が行われました。 

新2年生、新3年生となった皆さん、進級おめでとうございます!また新たな気持ちで、勉強や行事等に一生懸命取り組みましょう。そして、湖北台中学校に新しい先生方も来られました。先生も生徒も1日1日が充実した学校生活を送りましょう。