トピックス・お知らせ

令和3年度

令和4年度入学式について

令和4年4月1日 

新入生保護者 様

我孫子市立湖北台中学校 
校 長 山 内 和 利 

 

令和4年度入学式について

 春暖の候,皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。本校の教育へのご理解・ご協力をいただき,感謝申し上げます。

 さて,感染症予防の観点から湖北台中学校「第53回入学式」の参加者は,新入生、保護者(各ご家庭2名まで),教職員(該当学年と関係職員),在校生(3年生のみ)とし,時間を短縮した形で行います。

 また,下記の点についてもご確認,ご協力をお願いいたします。

                   

1 日 時   令和4年4月8日(金) 

  日 程  
   8:30~ 8:45 新入生受付
          ※新館昇降口(正門入って右手中央公園側校舎)
   9:00~ 9:15  保護者受付(体育館入口) 
          ※入学通知書を受付にてご提出ください
   9:30~10:30 入学式
   10:45~11:05 学級活動     
          ※保護者の皆様はこの間保護者会を行います
   11:20~   体育館で写真撮影、撮影後下校

2 式 場   我孫子市立湖北台中学校 体育館

3 その他  

・当日の朝,生徒,保護者ともに検温を実施し,平常時の体温より高い場合や体調不良のときは,無理をせず欠席してください。

・参加者全員マスク着用としますので,お子様にもお伝えください。用意できない場合は,学校で配付します。 

・出席者確認票のご記入をしていただきますので,筆記用具をご持参ください。

・新入生の持ち物は,上履き,筆記用具,バック(スリーウェイバッグ,サブバックどちらでも可)、小学校で配付され「健康観察カード」です。なお,の持ち帰りは後日になります。

・スリッパなど上履きをご用意ください。

・お車での来校はできません。
 

 

 

 

3月24日(木) 令和3年度修了式・辞校式

 3月24日(木)に修了式が行われました。この1年、コロナ禍の中、部活動が休止になり長い間行うことができなかったり、行事等の行先や内容が変更になったりと様々なことがありました。困難な1年でしたが、生徒1人1人がどんな事にも一生懸命取り組むことを忘れずに、1つ1つの壁を乗り越えて今年度を終えることができました。更なる飛躍の年になるように、来年度も新3年生を中心として新たな湖北台中学校の歴史を作り上げていきましょう。

 辞校式では、転出、退職される9名の先生方から生徒へ向けた温かいお別れの挨拶をいただきました。これまで本校教育にご尽力いただきありがとうございました。湖北台中学校はいつまでも先生方を応援しています。

 

第52回 卒業証書授与式

 春の陽気が感じられる晴天の中、令和3年度第52回卒業証書授与式が行われました。

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から行事を行うことが困難な状況でしたが、無事に卒業式を迎えることができ、95名がそれぞれの道に向かって歩んでいきました。

 今までお世話になった人への感謝の気持ち、そして中学校生活3年間の思いが伝わる巣立ちの言葉や森山直太朗の「さくら」を体育館に響かせてくれました。今年度は卒業式の歌が2曲から1曲へと変更になりましたが、自分たちの思いやこれからの進路に向けた気持ちなどが伝わってくる歌声を披露してくれました。卒業生の姿は1、2年生にとって忘れられないものになりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。どんなに苦しい事や困難な壁があっても諦めず、自信を持って自分らしく立ち向かっていってください。優しさに溢れている皆さんなら乗り越えることができます。頑張ってください。私たち職員は、いつまでも応援しています。

 

3学期末表彰集会

 部活動や皆勤賞の表彰集会が行われました。

 表彰集会のたびに、生徒たちの頑張りが結果に出て、成長を感じることができうれしく思います。今回は大会で優勝や県大会出場権を獲得した部活や、千葉県小・中・高書き初め展覧会で賞を獲得した生徒、そして皆勤賞など多くの生徒が表彰されました。

令和3年度 3年生を送る会

   3月8日(火)、3年生を送る会が行われました。

 部活動や行事でお世話になった3年生へ感謝の気持ちを伝えるために、約1ヶ月間、まんえん防止等の措置で困難な状況の中、本番に向けて劇やダンス、演奏の練習、そして道具の作成など一生懸命取り組んできました。

 本番では、1年生は「アルプスの少女ハイジ」、2年生は「走れメロス」をモチーフとした発表を行い、体育館に「笑顔」と「感謝」が溢れる素晴らしい会になりました。そして、3年生は1、2年生へ感謝の気持ちを込めた詞の朗読と事前に撮影したいきものがかりの「Yell」を体育館のプロジェクターに写して聞かせてくれました。

 今年度も湖北台中学校の歴史に残る行事を作り上げることができました。

〈1年生の部〉

〈2年生の部〉

〈3年生の部〉