トピックス・お知らせ

2021年7月の記事一覧

7月20日(火) 1学期終業式

 無事に今年度の1学期終業式を迎えることができました。今年度の終業式はコロナ対策として、放送で行いました。生徒会執行部による広島平和祈念式典に向けての話や各学年代表生徒による1学期のまとめを全校生徒にしっかりと伝えることができました。1学期は林間学校・修学旅行と延期になった行事もありましたが、入学式や新入生歓迎会、生徒総会、歌声交歓会などみんなでコロナ対策をとって行うことができました。また、体育祭に向けた色別集会も体育館には集まらずに各クラスTeamsをつないで、団長たちが色別集会を行っている映像クラスで見ました。1年生にとっては初めての中学校生活、2,3年生にとっては学年が上がって初めての1学期、楽しい事だけではなく困難なこともたくさんあったと思います。1学期、お疲れ様でした。明日から夏休みなります。夏休みの間は事故無く、安全に過ごして、元気な姿で2学期みなさんに会えることを楽しみにしています。そして、2学期も体育祭や合唱コンクールなどの行事に向けて一生懸命頑張りましょう。

 

7月2日(金) 歌声交歓会

 5,6時間目に歌声委員を中心に歌声交歓会が行われました。

 1年生は緊張感があった中ですが、先輩たちの前で堂々と元気に明るく歌うことができました。2、3年生は1年間での成長がわかる歌声を体育館に響きかせました。短い間で1,2年生は初めての交歓会、3年生は最後の交歓会で自分たちらしさを伝えようと練習していた成果だと思います。歌声交歓会に向けては歌声委員を中心にクラスが歌でまとまるように工夫をしていました。11月に行われる合唱コンクールに向けて今回培った仲間との絆を土台にし、音楽的な技能を身につけ、本格的な合唱の歌声を響かせられるように歌の練習が始まります。合唱コンクールがとても楽しみです。

〈1年生の発表〉

〈2年生の発表〉

〈3年生の発表〉