トピックス・お知らせ

2021年10月の記事一覧

1年生校外学習

 1年生の校外学習が10月27日(水)に行われました。

 今年度も昨年度同様で「我孫子市散策」を行いました。

「親水公園」「手賀沼公園」「子之神大黒天」以外はどこに行くのも自由。班ごとに行きたいところを事前学習でピックアップし、当日は徒歩で回りました。

 しかし、当日はあいにくの雨模様。予定していた外でのお昼ご飯や、親水公園での記念撮影はかなわず、教室でのお昼ご飯、体育館での記念撮影となりました。そのような状況でも生徒たちは「我孫子市散策」もその傍らで行っていた「オリエンテーリング」も非常に熱心に行っていました。その姿を見て我々教員も今回の校外学習が行えて本当によかったと感じました。このクラスで行う行事も残りわずかです。少しでも多くの思い出をもって2年生になれることを心から望んでいます。

 

10月29日(金) 令和3年度文化発表会

 10月29日(金)、令和3年度文化発表会が行われました。

 第一部では、吹奏楽部の演奏が行われました。吹奏楽部の演奏は、全員が聞き入ってしまうような素晴らしい演奏や体育館全体が盛り上がる演奏でした。

 第二部では、英語スピーチの発表、ビブリオバトル、広島平和祈念式典の報告が行われました。発表者たちは、自分の伝えたいことを全校生徒の前で堂々と伝えることができました。

    ビブリオバトルの結果も楽しみにしておいてください。

 第三部〈フィナーレ〉では、報告及び表彰集会、生徒会執行部及び専門特別委員会委員長の退任式、新生徒会執行部及び新専門特別委員会委員長の任命式が行われました。3年生の生徒会執行部及び専門特別委員会委員長のみなさん、1年間お疲れ様でした。卒業する最後の日まで、1、2年生にアドバイスや最上級生としての姿勢を見せていってください。

 最後に行われた「ザ★ヒーロー」では、参加者が例年以上に全校生徒を盛り上げてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 「ザ★ヒーロー」につきましては、後日編集したものをホームページ(保護者限定ページ)で、ご視聴いただけるように計画しています。お楽しみに。

 

〈吹奏楽部の演奏〉

〈英語スピーチの発表〉

〈ビブリオバトル〉

〈広島平和祈念式典の報告〉

〈生徒会執行部及び専門特別委員会の退任式〉

〈新生徒会執行部及び新専門特別委員会委員長の任命式〉

〈ザ★ヒーロー〉

 

令和3年度文化作品展

 10月22日(金)~28日(木)に美術部・家庭科部・科学部による文化作品展が行われました。

 美術部では、四季それぞれをイメージしたデッサンや去年と同様に部員1人1人が興味を持った題材に挑戦し素晴らしい作品がそろいました。

 家庭科部では、アメリカンフラワーの壁掛けやレザークラフトのペンケースなど様々な作品が展示されました。

 科学部では、去年と同様に日々の研究の成果の記録やプログラミングを駆使したゲームが披露されました。また、令和3年度の科学作品展受賞者の作品も展示されました。

 今年も昼休みだけの開催となりましたが、多くの生徒が作品展に足を運び、作品をみたり、体験したりしながら楽しみました。

〈美術部の作品〉

 

〈家庭科部の作品〉

〈科学部の作品〉

10月26日(火) 第2学年校外学習~房総半島へ~

 10月26日(火)に2年生が校外学習に行ってきました。

 今年度は、鴨川シーワールドと、鋸山に行ってきました。

 鴨川シーワールドでは、なかなか出会うことのできない海の生き物たちと触れ合ってきました。可愛いベルーガに癒され、イルカの華麗なジャンプに魅了され、キラキラした笑顔を見せてくれました。また、シャチのショーではカッパを着て気合いを入れ、前方の座席に座って参加している生徒が多く見られました。シャチのジャンプが起こす大きな水しぶきを嬉しそうに浴び、全身でシャチの力強さを感じていました。

 鋸山では、全員が山頂まで階段を登り切りました。途中の大仏広場では、大きな大仏に圧巻している姿が見られました。山頂に着くと、「ヤッホー」と友人と叫んだり、地獄のぞきを登ったりなど、思い思いに大自然を楽しんでいました。

 

令和3年度 第3学年修学旅行 in Tochigi

 10月20日(水)~22日(金)の3日間、3年生は栃木で修学旅行を実施しました。

 今年の修学旅行では、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い、無事3日間行うことができました。

 1日目の午前の部は、班対抗フォトロゲイニングを行いました。時間内に限られたポイントで多くの写真を撮らなければならないので、どの班も一生懸命ポイントを探し協力しながら写真を撮っている姿が見られました。昼食後の午後の部では、3つの自然体験に分かれての活動でした。風が強めに吹いていたため、川下りが欠航になってしまうおそれもありましたが、順調に全ての自然体験を行うことができました。キャニオニング、ラフティングは、10月の水の冷たさを感じさせない程楽しむことができました。川下り&ロープウェイでは、思い出に残る素晴らしい景色を眺めることができました。

 

 2日目は1日チームビルディングを行いました。午前中はクラス関係なくランダムなグループに分かれて活動を行いました。担当の方のもと、丸太の上に一列に乗り、落ちずに出された課題通りに並ぶ順番を替えたり、張り巡らされたロープの間をルールに従って全員がくぐるといった2つの活動を行いました。午後は、クラス別に分かれて、巨大シーソーを地面に付けないように全員がバランス良く乗る活動や、3.5メートルの壁を道具を使わずに全員が乗り越える活動を行いました。この体験で全員で乗り越えることの難しさや楽しさ、そしてチャレンジすることの大切さなどを学ぶことができたと思います。

 

 3日目の最終日は、昼過ぎから雨も降ってしまいましたが、時間いっぱいまで班のメンバーと那須ハイランドパークを楽しむことができました。

今回の修学旅行を実施できたのは、保護者の皆さまを始め、たくさんのご理解とご協力があったからこそだと思います。今回の修学旅行を通して、3年生は大きく成長することができました。この経験を忘れずに、この先の進路に向けて頑張っていきます。

 

10月12日(火)令和3年度生徒会役員選挙

 

10月12日(木)に令和3年度生徒会役員選挙が行われました。

今年度は、会長候補1名、副会長候補2名、書記2名、会計2名が立候補し、信任投票を行いました。

立会演説会では、立候補者それぞれが目指すこれからの湖北台中学校の姿や自分自身の生徒会になってからの目標などを具体的に全校生徒に伝えました。それぞれの責任者も立候補者の日頃の取り組みや思いなどを伝える立派な演説でした。また、今回の選挙を行うにあたって選挙管理委員会が最後まで責任を持って運営をし、投票も無事終えることができました。

今回の選挙の結果は、全校生徒の協力もと全員信任となりました。立候補者のみなさん、おめでとうございます。新生徒会として、今まで中心となって取り組んで来てくれた3年生の思いを引き継ぎ、新たな湖北台中学校を築き上げていきましょう。