学校・学年行事

学校・学年行事

令和6年度 入学式が行われました!

 令和6年4月10日(水)に湖北小学校の入学式が行われました。式当日は、桜の花がまだ多く残っており、爽やかな晴天の中で挙行されました。入学式の会場づくりは前日より新6年生と教職員で準備し、新入生59名の入学を心待ちしていました。

保護者の皆様と一緒に大きなピカピカのランドセルを背負った新1年生の登校です。受付を済ませてから、6年生のお兄さんお姉さんに教室まで案内してもらいました。初めての教室にも6年生がいるから安心できたと思います。

  

  

いよいよ入場です。

新入生が全員着席。式が始まりました。式辞の後、担任の先生から1年生一人一人の名前が呼ばれ、元気に返事をして、カメラを構えるお父さんやお母さんに手を振りました。

 

式の後半は、6年生から歓迎の言葉です。最後に新入生も交えて、全員で校歌を歌いました。

 

新入生退場後は、学級活動を終えて再び体育館に来て保護者の皆様への説明が終わるまでの間は待機。その時にも6年生が新入生一人一人に本を読み聞かせてくれました。

  

最後に各クラスで記念写真を撮影しました。

 

 

 

 

令和6年度 着任式・始業式が行われました!

 4月5日(金)に着任式・始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。当日の朝は、昇降口に新2年生から新6年生までの新しいクラスが発表されました。進級を迎えた児童たちは、目を輝かせて新しいクラスの教室へ向かいました。

 児童たちは、体育館に新学級で入場し整列しました。まずは、着任式が行われ、今年度着任する13名の先生方の紹介です。着任した教職員一人一人は校長より紹介され、その後自己紹介をしました。

  

そして、始業式。代表の児童が、今年の抱負を立派に発表してくれました。その後、担任の先生の発表が行われました。新担任は新クラスの児童たちと顔合わせをして「よろしくお願いします!」とあいさつを交わしました。

  

  

 

 

創立150周年記念式典が行われました!

 令和6年1月20日(土)に湖北小学校で創立150周年記念式典が行われました。本校の卒業生である星野市長をはじめ、多くの来賓の方に参加していただきました。当日は、体育館で記念式典第1部が行われ、創立150周年を祝いました。式典1部では、来賓の祝辞や各学年の児童たちから、我孫子市の施設や歴史等についての学習発表、ダンス、スタンツ、手話を交えた合唱などの発表がありました。最後に全校合唱で締めくくり、温かい雰囲気の第1部となりました。第2部では全校児童それぞれの夢を風船にのせて、バルーンリリースを行いました。第3部は、コホミンに場所を移して記念コンサートが行われました。湖北小学校近隣の卒業生たちが合唱や吹奏楽の演奏をしていただき、児童たちに多くの笑顔が見られました。

創立150周年記念式典を無事終えられたのは、今まで湖北小を支えてくださった卒業生や地域の皆様方の御協力のお陰と思っております。今後とも本校への皆様の御理解、御協力を引き続きお願いいたします。

☆第1部の様子

星野市長からご祝辞をいただきました。

校長式辞と児童会による司会の様子

 

              校長式辞全文.pdf 

1・2年発表発表

3年生の発表

4年生の発表

5年生の発表

6年生の発表

全校合唱

☆第2部の様子(バルーンリリース)

  

☆第3部の様子(記念コンサート)

 

 

令和5年度 1・2年生校外学習(アンデルセン公園)通信②

1・2年生は、多少予定より遅くなりましたが、全員無事にアンデルセン公園に到着しました。今のところ、公園には、布佐南小学校と湖北小学校だけで貸し切り状態です。まずは、クラスごとに記念撮影をしました。

 

これから遊具遊びです。

 

令和5年度1・2年生 校外学習(アンデルセン公園)通信①

 10月6日(金)、1・2年生合同の校外学習の日を迎えました。晴天の中、みんなを乗せたバスは湖北小学校を後にしました。写真は、出発の会の様子です。本日は、校外学習の様子を湖北小のホームページで配信いたします。

  

令和5年度 こほくフェスティバルが行われました!

9月30日(土)の午後、PTA主催のこほくフェスティバルが開催されました。今回で2年目となりますが、今年度は、6つの遊び場所と寄贈品販売コーナーがあり、どの場所でも子ども達の賑やかな声や笑顔があふれ、楽しい時間を過ごすことができました。この日を迎えるにあたり、1学期からPTAの皆様には、様々な面でご尽力いただきましたことに感謝いたします。

  

  

  

 

令和5年度 音楽発表会が行われました!

9月29日(金)と30日(土)に校内音楽発表会が行われました。1日目は、4年ぶりに全校児童が体育館に集まって、合唱や楽器の演奏などを学年ごとに発表し合いました。2日目は、学年ごとに保護者の方々に演奏を披露し、音楽を通じて湖北小学校が1つになったひとときになりました。各学年とも、工夫を凝らした演奏を当日まで一生懸命練習してきました。そのおかげもあって、どの学年も素晴らしい発表となりました。

1年生

  

2年生

  

3年生

  

4年生

  

5年生

  

6年生

  

 

令和5年度 運動会

 5月21日(日)に運動会が行われました。20日(土)に行う予定でしたが、雨天のため翌日開催となりました。晴天にも恵まれ、数年ぶりの全校による運動会となりました。

開会式とラジオ体操の様子です。開閉会式の進行は児童会が担当しました。

  

全校によるエール交換です。赤組、白組とも4~6年生で組織された応援団を中心に力強い応援を披露しました。

  

今年度は、各学年純走、団体種目、表現運動の3種目(6年生のみレク走あり)の参加でした。

1・2年生による表現運動「こほくミックス大舞踏会」のようすです。低学年らしい、かわいく笑顔いっぱいのダンスでした。

 

3・4年生による花笠音頭の様子です。さすがに中学年と思えるほど、速いテンポの曲調に合わせてしっかり踊れていました。花笠と鈴の音がとても素敵な演技でした。

5・6年生よる表現運動「This is 高学年 Power」のようすです。高学年のダイナミックで難易度の高い演技がみられました。さすがに高学年と観客を唸らせていました。

  

応援席のようすです。紅白、各色とも応援団を中心に一生懸命みんなで応援しました。

 

 

運動会の最後を飾るのは全校による紅白対抗リレーです。各色の応援もあってたいへん盛り上がりました。全力で走った選手たちにも多くの拍手が寄せられました。

   

 

 

閉会式は、リレーの表彰と運動会を成功に導いたみんなの頑張りを讃えました。また、陰ながら運動会を支えた5・6年生の各係のみなさんにも感謝です。思い出に残る素晴らしい運動会でした。 

  

  

 

令和5年度 運動会練習の様子です!

 令和5年度の運動会は、5/20(土)に行われます。コロナ感染症により、3年ぶりに全校児童が参加してでの運動会になります。5/8(月)より運動会練習が始まりました。

☆1・2年生

  

☆3・4年生

  

☆5・6年生

  

 全学年とも純走と団体種目、6年生のみレク走、各学団による表現運動、全校による応援合戦と紅白対抗リレーの種目で行われます。当日、練習した成果が発揮できるように一生懸命活動しています。

 

 

令和5年度 入学式が行われました!

 4月12日(水)に令和5年度入学式が行われました。学校におけるコロナ禍による感染症対策も緩和されて、今年度は式に6年生も加わり、来賓もご参加いただきました。新入生45名が湖北小学校の仲間に加わり、全校児童は338名となりました。

    新入生の入場です。

    

 いよいよ開式です。

  

 校長先生と教育委員会から式辞です。

  

 1組、2組それぞれの担任の先生から新入生一人一人の名前が呼ばれて、元気に返事をしてくれました。

  1組です。    

 

 

 

 

                  2組です。

 

 

 

 

6年生からの歓迎のことばです。歌のプレゼントもありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉式後は、1年生と6年生とでふれあいの時間になりました。

  

  

 

   

 

 

 

 

令和5年度 着任式と始業式が行われました!

 令和5年4月6日(木)に着任式と始業式が行われ、令和5年度がスタートしました。

 今年度着任した教職員と児童たちとの顔合わせです。

   

 始業式の様子です。全校が集まっての始業式は、3年ぶりとなります。

  

 始業式のあとに行われた担任の先生の発表です。最後に、担任の先生以外の職員紹介もありました。

   

   

令和5年度も「やさしく かしこく たくましく」を合い言葉に明るく元気に1年間活動していきます。

 

 

令和4年度 卒業証書授与式が行われました!

 3月17日、令和4年度我孫子市立湖北小学校の卒業証書授与式が行われました。
曇り空ではありましたが、雨に降られることもなく、卒業生63名が立派に巣立ちました。

 ここ数年、コロナウイルス感染症による突然の休校や行事の中止や縮小など我慢することが多かったと思います。しかし、今年度はコロナウイルス感染症対策の緩和を受けて卒業生と保護者、先生達に加えて5年生も参加する卒業式となり、有終の美を飾りました。

  

  

 

児童会引継ぎ式と6年生を送る会が行われました!

 令和5年2月28日(火)に児童会引継ぎ式と6年生を送る会が行われました。体育館での開催は3年ぶりとなりました。始めに児童会引継ぎ式が行われ、旧児童会から新児童会にバトンが渡されました。続いて6年生を送る会です。低、中、高学年が入れ替わる方式で各学年が発表を行いました。この日のために全学年一生懸命練習してきました。1年生~5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて各学年とも素晴らしい発表を披露しました。6年生も下級生に向けて立派な演技を披露しました。

 

  児童会引継ぎ式の様子です。旧児童会から新児童会にバトンが渡されました。

   

児童会引継ぎ式のあとは、新児童会が早速6年生を送る会を運営しました。

 1年生の発表の様子です。6年生にお世話になった様子を寸劇、呼びかけ、

歌、そしてパネルの文字を使って表現してくれました。とても元気で立派な発表でした。

 2年生は、6年生と綱引きを行いました。2年生と6年生は、

10vs10、20vs10、30vs10の3回勝負を行い、たいへん

盛り上がりました。

 

 3年生は映像を織り交ぜながら、卒業認定クイズ大会を企画し、6年生に

参加してもらいました。出し物のアイディアと3年生の演技力が素晴らしく、

大盛況でした。

 

4年生は6年生と縄跳び対決でした。2重跳び、長縄それぞれすごく練習

しましたが、さすが6年生はすごかったです。

 

 5年生はフォークダンスとコントを6年生に参加してもらう企画をしました。

6年生は楽しかった林間学校の思い出が甦ってきたことでしょう。最後は一人

一役の楽器で「威風堂々」を演奏し、5年生のまとまりの良さが感じられました。

  

 6年生の発表です。下級生のために、グループに分かれて様々な特技を披露してくれました。

さすが6年生!と下級生は驚いていました。

  

  

 最後に6年生から1年生~5年生のそれぞれの学年に自作のぞうきんがプレゼントされました。

 全学年で感謝の気持ちを表すことができた心温まる6年生を送る会でした。

※今回、初めての試みとして、保護者の方々に向けて発表の様子をYoutubeで配信しました。当日の電波状態が思わしくなく、十分な画質の映像をリアルタイムでお届けできなくて申し訳ありませんでした。

 

 

 

短縄跳びの取り組み始まる!

 先週より、子どもたちの体力作りの一環として短縄跳びの取り組みが始まりました。なかよしタイムの時間と体育の時間を使って短縄跳びの練習を行い、週に1度検定を行っています。低学年、中学年、高学年ごとに準名人と名人の検定を設けています。寒い中にもかかわらず、みんな元気に活動しています。実施期間は1月17日~2月17日までです。

〈なかよしタイムでの練習の様子〉

 

〈検定の様子〉

 

 

令和4年度 校内書初め大会が行われました!

 1月11日(水)に3・4年生、13日(金)に5・6年生を対象に校内書初め大会が行われました。12月に習字の先生をお招きして練習会を行い、冬休み等を利用して準備をしてきました。参加した3~6年生はそれぞれ決められた課題を何枚も練習して、校内書初め展に展示する1枚を書き上げました。各学年の課題は以下の通りです。

3年生:「いけ花」

4年生:「ふじの山」

5年生:「友の便り」

6年生:「強い決意」

※保護者の皆様にはすでにお知らせしましたが、校内書初め展は、1月16日(月)から20日(金)まで行われます。参観時間は15時30分~16時30分です。

☆3年生

☆4年生

☆5年生

☆6年生

 

令和4年度 持久走大会が行われました!

 12月2日(金)に全校持久走大会が各学年ごとに行われました。11月より週3日のなかよしタイムや体育の時間に、練習してきました。練習期間は、子どもたち一人一人が練習コースを走る目標を決めて頑張ってきました。大会当日は晴天にも恵まれて、自分の限界に挑戦しました。また、保護者の方もたくさん応援に来ていただきました。公道に出て走るため、多くの保護者の方が交通安全の見守りにもかけつけてくれました。大きな怪我もなく、無事大会が終えられたのも皆様のおかげです。本校の行事にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

1・2年生

   

   

   

   

 

 

3・4年生

  

  

  

  

5・6年生

  

  

  

  

 

 

 

 

 

校内音楽発表会が行われました!

 18日(金)と19日(土)に校内音楽発表会が本校の体育館で行われました。1日目の18日(金)は偶数学年(2,4,6年生)と奇数学年(1,3,5年生)の2グループに分かれて時間差で行いました。音楽委員会が準備と進行を行い、それぞれの学年が練習の成果を発揮してくれました。19日(土)の2日目は、各学年ごとに保護者の皆様に披露しました。多くの参観者がいる中でしたが、どの学年も工夫を凝らし、素敵な発表会となりました。音楽発表会に向けて頑張った子どもたちの取り組みと参観に足を運んでくださった保護者の皆様にたいへん感謝しております。

 

♩3年生の発表

  

 

♩1年生の発表

 

♩5年生の発表

 

♩4年生の発表

 

♩2年生の発表

 

♩6年生の発表

 

 

 

 

 

第51回 我孫子市小中学校音楽発表会

 昨日(10/5)、我孫子市小中学校音楽発表会の一日目が行われました。発表会には10/5,6の二日間で我孫子市内のすべての小中学校が参加します。湖北小学校からは吹奏楽部が一日目に出演しました。演奏曲は「威風堂々」第一番です。発表会に向けて吹奏楽部員の児童たちは、一生懸命練習してきました。本番の数日前の合奏練習では、みんなで息を合わせるのが大変でしたが、当日は緊張していたにも関わらず立派に演奏することができました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

令和4年度第2学期が始まる!

 42日間の夏休みが終わりました。9月1日(木)の朝は突然の土砂降りでしたが、湖北小学校の児童たちは元気に登校してきました。教室で出席を確認した後、2学期の始業式が行われました。コロナウイルス感染症対策で、密を避けるために各教室オンラインでの始業式となりました。

下の画像のように会議室でのようすを、各教室にあるテレビ画面を通じて中継で行われました。みんな真剣に聞いています。

はじめに代表の3年生2人の児童が2学期の豊富を立派に発表しました。

続いて校長先生の話です。話の中で「自分からあいさつすること」「いじめを許さないこと」「本を読むこと」の3つのお願いがありました。

 

最後に9月の生活について大野先生からお話がありました。

「元気なあいさつをして生活のリズムをつくろう」「早起きをする」「朝ごはんを食べる」「がんばって歩く」「楽しく勉強する」「たくさん遊ぶ」「きれいに掃除をする」などの話がありました。

 

始業式終了後は、学級活動が行われました。湖北小学校のあいことば「やさしく」「かしこく」「たくましく」をめざして2学期も頑張ります。

令和4年度 運動会について

湖北小学校保護者様 

本日の運動会は予定通りに行います。途中、小雨が降るかもしれませんので、お子様にタオルと着替えを必ずもたせるようにお願いいたします。

おはなしたまご はじまる!

おはなしたまご(読み聞かせ)がはじまりました!

 5月11日(水)朝の時間に、今年度もボランティアさんによるおはなしたまご(読み聞かせ)がはじまりました。1年生から6年生までの全クラスとなかよし学級、計13クラスで行われました。ボランティアの皆さんもそれぞれ工夫をしてくださり、児童たちも真剣に聴き入っていました。読書活動の一環として貴重な取り組みと学校では考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

次回は6月8日(水)です。

  

  

  

  

 

1年生を迎える会

4月27日(水)に1年生を迎える会が行われました。今年度もコロナ感染症対策として、会議室に代表者が集まる形式で開催しました。

  児童会の8名で企画および計画をしました。

児童会の開会のことばでスタートしました。

 
各学年とも1年生へのプレゼントを工夫を凝らして製作し、代表の1年生の児童たちに渡されました。

 

2年生からはアサガオの種、3年生からは自作の先生方の紹介ポスター、4年生からはボタンに糸を通して作ったブンブンゴマ、5年生からは、自作のなわとびのパスカード、6年生からは自作のポシェットの中に1年生一人ひとりにあてたお手紙が、それぞれの学年から1年生へ渡されました。                           

   

                                                  

終わりの言葉で会は終了です。

 

会の後は、1年生と6年生がグランドに出て一緒に遊びました。

   

 また、1学期のしばらくの間は毎朝6年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室に来て小学校での生活をいろいろ教えてくれています。

  

 

 

 

 

 

令和4年度 入学式

4月11日(月)に令和4年度 入学式が行われ、57名の新しい仲間が増えました。2年生~6年生までの児童のみんなが新入生の入学を心待ちしていました。

準備は6年生の児童と先生方で行いました。

  

 

新入生の入場です。1組です。        2組の入場です。

  

いよいよ入学式スタートです。                     

教頭先生から開式の言葉が告げられました。

 

校長先生の式辞です。

湖北小学校の合い言葉「やさしく かしこく たくましく」も

新入生みんなで声を合わせていってくれました。

 

新入生の呼名です。担任の先生から新入生一人一人の名前が呼ばれました。

  

手を振りながらみんな大きな声で返事ができました。
    

教育委員会から告示が述べられました。

教頭先生から閉会の言葉です。

この後、それぞれのクラスで集合写真を撮りました

 

令和4年度 着任式・第1学期始業式

 4月6日(水)に着任式・始業式が行われました。3月に13名の先生方とお別れをし、さびしい思いをしたかと思いますが、1日より新しく13名の教職員が着任して参りました。着任式に先立って、4月より新しく湖北小の児童となる仲間たちが紹介されました。

 

 コロナウイルス対策として、着任式・始業式ではチームスを使って、各クラスのテレビに映し出す方法で行われました。転入された先生方の紹介とそれぞれの先生方のあいさつがありました。

 

 始業式では校長先生より湖北小学校の合い言葉「やさしく かしこく たくましく」を確認しました。

 また、4月の生活目標についてお話がありました。

 最後にドキドキの担任発表と担当の先生の紹介がありました。