日誌

2020年7月の記事一覧

肩がこる~

5年生になって始まる教科が家庭科です。今日は5年生の子どもたちが、裁縫の基本となる玉結びと玉止めの練習をしていました。まず最初の難関は針の穴に糸を通すこと。目を細めながら真剣な表情で取り組んでいますが、指先が震えてなかなかうまくいかない子もいます。それでもなんとか全員が突破して、練習布を使って玉結び玉止めの繰り返し練習です。中には「母の日にプレゼントを作りました」と言ってすいすい進める子もいましたが、ほとんどの子が四苦八苦しながら頑張っていました。集中しすぎて体が固まってしまったのか、体操をしている子もいました。

基本をしっかりマスターして、これからの家庭科学習をがんばっていきましょう。