日誌

2021年11月の記事一覧

働くということ

6年生で「プロフェッショナルに聴く会」を実施しました。これはキャリア教育の一環として、現在様々な職業で活躍している方を招いてお話を聴く会です。それぞれの仕事について、その魅力や面白さ、大変さなどを色々と伺っていくことで、子どもたちが将来社会で活躍していくための方向性を持ったり、意欲付けをはかったりしていくための講座です。


今日は、消防士さん、カメラマンさん、保育士さん、海外で営業を行っている方、農家の方、スポーツを支える仕事をしている方の6人から、お話を伺いました。
<消防士さん>
動画を見せていただきながら、「消防士とは」というテーマで話をしていただきました。消防士さんは火事を消すだけではなく、人命救助や救急搬送など様々な仕事を行っています。1年間の救急搬送が6000件を超えるということに、みんなびっくりしていました。


<カメラマンさん>
卒業アルバムの制作にもかかわってくれている方で「人にモノを伝える仕事」というテーマで話をしていただきました。プロのカメラマンが使っている大きな望遠のカメラで、ファインダーをのぞかせてもらいました。


<保育士さん>
昨年まで本校の保護者だった方で、「保育士~子どもとかかわる仕事~」というテーマで話をしていただきました。話だけでなく、実際に保育園で園児と遊んでいるおもちゃなどを見せていただきました。子どもたちも園児と同じように喜んでいました。


<海外で営業を行っている方>
チリという地球の反対側にある国からリモートで参加していただきました。「食品を冷やし、世界の食卓へ」というテーマで、今扱っている企業向けの冷凍庫販売についてのお話でした。一つ1億円以上の取引ということに、みんな驚いていました。


<農家の方>
学校のすぐ近くの畑で50種類もの野菜を育て、テレビなどにも出演されている方です。農業という仕事の話だけでなく、子どもたちが将来社会人となって活躍していくうえで役に立つ様々なことを教えていただきました。農業の仕事を体験したいという子がいたら、問い合わせてください、というお話もいただきました。


<スポーツを支える仕事をしている方>
B1リーグ千葉ジェッツの裏方として活躍している方で「夢と感動を届ける裏側~プロスポーツチームで働くということ~」というテーマで話をしていただきました。華やかなスポーツの世界を裏から支える様々な仕事について伺いました。ジェッツの大ファンという藪先生も飛び入りで参加しました。


仕事の話だけでなく、自己紹介で仕事につく前の趣味などについても話していただき、楽しいひと時をすごせました。今回ご参加いただいたプロフェッショナルの皆さん、ありがとうございました。

笑顔がいっぱい!

今日は朝から子どもたちがソワソワしています。参観のあとの西っ子フェスをみんな楽しみにしているのです。オープニングは吹奏楽部による「風になりたい」の演奏。吹奏楽部がみんなの前で発表するのは、約2年ぶりです。この日に向けてみんなで練習してきて、今日はその成果を十分に発揮できました(顧問の風見先生は感動して泣いていました)。


手作り雑貨やおもちゃ、文具、駄菓子などの販売、輪投げ、スライムづくり、くじびき、くつとばし、などPTAの皆さんが準備してくれた楽しいコーナーが開店です。


きっとPTAの皆さんは子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、今日のために一生懸命準備をしてくれたことと思います。それぞれのコーナーで子どもたちの笑顔がはじけていました。本当にありがとうございました。

バトンを受け取りました。

広島・長崎に派遣された中学生や高校生を招いて6年生でリレー講座を行いました。我孫子市は平和事業の一つとして、毎年8月に広島や長崎に中学生を派遣し平和について学ぶという活動を行っています。そして派遣された中学生が、自分が体験したことや平和への思いを小学生に伝え、平和を守る気持ちを次から次へとリレーしていくのがリレー講座です。今日も13人の中学生、高校生が熱心に話をしてくれました。


原爆が落ちた後の広島や長崎の様子が写真などで紹介されると、6年生の子どもたちも、それを真剣に見つめています。お話を聞いた後は、グループになって平和な暮らしとはどんな暮らしなのかを話し合いました。それぞれのグループに中学生、高校生がついて和やかな話し合いになりました。


平和な世の中とは・・・
好きな服が着られること、差別されないこと、美味しいものが食べられること、ゆっくり寝られること、安心できること、法律が必要ないこと などなど
子どもたちからたくさんの意見が出されました。


最後に平和を守るために自分たちができることを、ひとりずつ葉っぱの形のカードに書いて、授業が終わりました。この講座を聞いた6年生が、将来平和な世の中を築くために頑張ってくれることを期待しています。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

我孫子市の長寿大学の方々を招いて、1年生が昔の遊びを学ぶ会を行いました。

今回教えてもらったのは「こままわし」「おてだま」「ぶんぶんごま」「あやとり」「紙ひこうき」「紙でっぽう」の6つの遊びです。今の子どもたちにとっては、なじみの薄いあそびですが、逆にそれが新鮮にうつったようで、1年生のみんなはとても楽しそうに遊んでいました。


1年生の児童数38人に対して、長寿大学の方々の人数も38人ということで、一対一で丁寧に教えていただきました。また、来ていただいた方の年齢は、67歳から84歳だそうで、まるで、本当のおじいちゃんやおばあちゃんと遊んでいるようでした。


2時間たっぷり遊んだ後は、おみやげもいただきました。これからしばらくの間、1年生の中で昔の遊びが流行りそうです。

思い出がたくさんできました。

今日は6年生の校外学習です。

午前中に見学したのは「日立シビックセンター科学館」でした。

科学を学べる様々な施設や日本最大級の大型科学体験ジャングルジムでおもしろい体験がたくさんできました。また、天球劇場という大きなプラネタリウムでは、迫力ある映像を楽しみました。

午後は「かみね公園レジャーランド」に行きました。みんなお小遣いを持ってきているので、それぞれ好きな乗り物で遊ぶことができました。

レトロな雰囲気の漂う遊園地は、平日ということもあり、ほぼ貸し切り状態です。列に並ぶこともなく思いっきり楽しみました。

小学校生活最後の校外学習は、いい思い出がたくさんできました。

リコーダーの世界は深いです。

今日は、3年生だけの特別な授業がありました。リコーダー講習会です。


最初は、リコーダーの演奏を聞かせてもらいました。自分達が使っているものと同じリコーダーなのに、全く違う音色に、思わず「すごーい!」という声が子ども達から聞こえてきました。

 

次は、リコーダー演奏するための準備体操を教わりました。息使いとタンギング、リコーダーの穴をしっかり押さえる練習をしました。指でしっかり押さえると、リコーダーに息を吹き込まなくても演奏ができるということを知り、びっくりでした。

最後に、色々な種類のリコーダーを見せてもらいました。それぞれの音を聞き、種類によって音の高さや表情が違うことを知り、感動していました。演奏を聴きながら、自然と体を揺らしている子ども達の姿に、心の豊かさを感じました。

久しぶりの宿泊学習でした。

14日と15日で5年生が一泊二日の林間学校に行きました。昨年度は林間学校も修学旅行も出来なかったので、久しぶりの宿泊です。中には友達とお泊まりをするのは初めてという子もいました。

1日目の主なプログラムは、カヌー体験と七宝焼、キャンプファイヤーでした。

〈カヌー体験〉

事前に学校でパドリング講習を受けましたが、実際に水の上に出るとなかなか思うようにはできません。隣のカヌーにぶつかったり、岸に突っ込んだり四苦八苦です。そのうちだんだん慣れてきて、終わる頃には少しずつスムーズに漕げるようになりました。

〈七宝焼〉

釉薬を乗せるのが難しく細かくデザインはうまくいかなかったところもありますが、世界で一つだけの作品ができました。

〈キャンプファイヤー〉

夜空に向かって舞い上がる炎を囲んで、ゲームやダンスに大盛り上がりでした。友達と一緒に手を繋いで踊ったことは、大きな思い出になるでしょう。

2日目の主なプログラムは、フライングディスクとプラネタリウム鑑賞でした。

〈フライングディスク〉

フリスビーを使ったゴルフのようなゲームです。離れたゴールに向けてディスクを投げ、できるだけ少ない回数でゴールに入れるというゲームです。ゴルフのように投げた回数を記録していきます。広い芝生の上で気持ちよくプレーできました。

〈プラネタリウム鑑賞〉

「月の見立て」「銀河鉄道の夜」という2つの番組を鑑賞しました。

この2日間、全員が体調を崩すことなく元気に参加できたことは、保護者の皆様に子どもたちの健康管理を適切におこなっていただいたおかげです。本当にありがとうございました。

房総のむらにいきました!

3.4年生が校外学習で、房総のむらに行きました。雲一つない青空の下、朝からみんなワクワクしていました。

いよいよ房総のむらに到着です。
昔の街並みが広がっており、大興奮でした。


お昼はおまつり広場でピクニックです。
向かい合ってわいわい食べることはできませんでしたが美味しそうに食べていました。
保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。


スタンプラリーにも挑戦しました。
とっても充実した一日でした。

3日後と2年後が楽しみです。

今日のエンジョイタイム(ロングの昼休み)は異学年との交流です。1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生と一緒に遊びます。
3・5年の交流では、林間学校を控えた5年生がリーダーとなって、キャンプファイヤーのレクを3年生に紹介してくれました。


まずはゲームタイム。大縄跳びの成功をかけた〇×クイズや学校生活の中でのジェスチャーゲームで一緒に盛り上がりました。


最後はフォークダンスです。3年生も楽しく踊っていました。5年生にとっては3日後に控えた林間学校ですが、3年生にとっては2年後です。今から楽しみになったことと思います

堂々と質問できました。

第9回我孫子市子ども議会が開催され、本校からも木内美希さん、山下晃和さんの2人が子ども議員として参加しました。


木内さんは我孫子市にある公園の施設についての質問でした。屋根付きベンチや時計の設置状況やごみ箱が設置されていない理由などについて、市長から丁寧な答弁がありました。答弁を聞いて、「自分の出したごみは自分で持ち帰る」という意識をみんなが持てるように自分たちもがんばりたいと話していました。


山下さんは交通安全についての質問でした。道路にひかれた白線やガードレールについて、我孫子市としてどのように管理しているかを市長から答弁していただきました。6月には県内の通学路で小学生が自動車にはねられるという痛ましい事故が起きています。交通安全についての我孫子市の取り組みをしっかりと聞き取ることができ、自分たちも気を付けていきたいという気持ちを強く持つことができました。


市内各小中学校から集まった子ども議員とともに、2人とも堂々とした態度で参加することができました。

もうすぐ林間学校です。

5年生の林間学校まであと5日となり、準備などもラストスパートに入っています。宿泊先は水郷小見川青少年自然の家なので、目玉のプログラムはカヌー体験です。そこで今日はカヌーを漕ぐ練習(パドリング練習)を行いました。


パドルの正しい持ち方を教わった後、左右に動かして漕ぐ方法を教わりました。パドルの平らな部分が水に垂直に入るとカヌーを進めることができます。ペアになった友だちとお互いの動きを見ながら、みんな練習していました。

実際にカヌーに乗ってみてパドルを漕ぐ練習もできました。


林間学校本番がさらに楽しみなりました。

聖火リレーです!

オリンピックの聖火リレーで使われた聖火のスタンドが市内の小中学校を回っています。西小にも11月1日から今日までという期間で回ってきました。各教室に回してみんなでその感触を味わっています。今日は1~3年生の教室に入りました。


トーチが教室に入ると「オリンピックのだ!」と大歓声です。
手にもって回しているうちに、子どもたちから「聖火リレーをやりたい!」という声が上がり、順番にリレーをしました。

水族館に行きました!

1・2年生が校外学習で大洗水族館に行きました。1年生にとっては小学校はじめてのバスを使った校外学習です。朝からみんなワクワクしていました。

いよいよ水族館に到着です。マイワシの大群がお出迎え。館内の見学となりました。

マンボウや大きなサメ、クラゲ等、一つ一つの水槽の前で歓声があがりました。見学のあとはおまちかねお弁当タイム。海を見ながら美味しくたべました。

最後はイルカとアシカのショーを見学します。水しぶきをあげてジャンプするイルカや、アシカのかわいい芸にみんな手を叩いて大喜びでした。

充実した一日でした。子どもたちからは「お魚がきれいでした。」「サメが大きくて怖かったです。」「イルカショーの水しぶきがすごかったです。」などの感想が聞かれました。