日誌

2017年10月の記事一覧

3年校外学習

 10月19日(木)3年生が茨城自然博物館に校外学習にいきました。あいにくの雨で筑波山登山はできませんでしたが,「みんなで協力し,楽しい校外学習にしよう」と「われら社理社理たんていだん!自然を観察してたくさんの発見をしよう」の目標のもとにグループ毎に協力して見学できました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。






合同運動会!

 10月14日(土),我孫子市民体育館で我孫子市内の小中学校の特別支援学級合同運動会が開催されました。子どもたちは元気に参加しました。全力で走ったり,楽しく踊ったりと練習の成果を発揮してがんばりました。また,白組の代表として湖北台中学校の皆さんと応援団を務めて運動会を盛り上げました。保護者の皆様,ご声援ご協力ありがとうございました。
 
   
 
  

5年生 谷津田 脱穀!

10月10日(火)5年生が谷津田で,9月27日(水)に刈りとり、稲木にかけて干していた稲を脱穀しました。みんな 昔ながらの道具に挑戦です。「足踏み式脱穀機」では,ペダルを踏んで歯のついたドラムを回転させます。子ども達には至難の業でした。

電気で動く機械がなく、全て手作業でやっていた時代の大変さが分かりました。昔の人の工夫や知恵も学ぶことができました。市役所手賀沼課,地域,ボランティアの皆様,ありがとうございました。

 年明けにはお世話になった方々に今年の豊作と感謝を伝える収穫祭を予定しています。 おいしいお餅ができるか,楽しみです。

 
   
 
   
 

市内小学校陸上競技大会開催!

10月11日(水),市内小学校陸上競技大会が開催され,本校陸上部の選手たちが日頃の練習の成果を発揮してがんばりました。総合成績では7位となりました。また、自己新記録もたくさんでました。保護者の皆様,応援ご協力ありがとうございました。

 
   
 
   
 
   
  


我孫子市小中学校音楽発表会開催!

10月4日(水)に柏市民文化会館で小中学校音楽発表会が開催されました4年生から6年生までの吹奏楽部員が参加して発表してきました。吹奏楽部員のみなさんは、練習してきた成果を思う存分に発揮して、一人一人の子どもがしっかりとした音色を出し、堂々と満足のできる演奏をすることができました。

今年度の大きな演奏会はこれで終わりですが、まだまだ練習は続きます。次の「産業まつり」では、さらにレベルアップした演奏ができるよう、頑張っていきます!

 
  
 

◎演奏の様子をお聞きください。
 ☆SING SING SING.mp3
 ☆王様と動物たちの散歩.mp3