日誌

2017年6月の記事一覧

図書室より

今年も 新しく赴任された先生方から「おすすめの本」の紹介をしてもらいました。西小の子どもたちは読書が大変好きです。また、西っ子は図書室の使い方も上手で,気持ちよく本に親しんでいます。これからもたくさんの本を借りたり、読んだりしてほしいと思います。

 

4年生 手賀沼船上見学

6月21日(水)に4年生が手賀沼船上見学とプラネタリウム見学に行ってきました。あいにくの雨でしたが、無事船は出航することができました。手賀沼で船に乗るのが初めての児童も多く,しっかり観て話を聴き,たくさんの発見をしました。手賀の丘少年自然の家ではプラネタリウムで我孫子の夜空では観られない満天の星々と施設の方の詳しい説明を聴き、感激していました。 

 我孫子市役所や手賀の丘少年自然の家の皆様,ありがとうございました。

 
   
 


2年生ふれあいサロンとの交流

6月21日(水)に2年生がふれあいサロンのお年寄りと交流しました。七夕飾りを教えていただき,大きな笹を飾りました。お礼に「友だちはいいもんだ」の歌と「恋ダンス」の踊りを披露しました。
 ふれあいサロンの皆様,ありがとうございました。
 
  
 
   
 
 

PTAインディアカ大会

6月10日(土)湖北中学校体育館を会場に「第29回湖北地区6校親善インディアカ大会」が開催されました。PTAのサークル活動のインディアカ部に学校職員も参加して他の5校と交流を深めました。 
 男女とも各試合熱戦が続き、大健闘でした。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、応援に来て下さった皆さん ありがとうございました。
  西小インディアカ部では部員募集中です。保護者の皆様,入部をお待ちしています。