日誌

2016年9月の記事一覧

1年生はじめてのバス遠足

 9月29日(木)1年生がはじめてのバス校外学習で東武動物公園に行きました。心配された天候も子どもたちのパワーで回復し,楽しく活動できました。オットセイショーで歓声をあげ,学級での見学も班ごとの見学もリーダーを中心に協力してできました。
 保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

児童の感想  1年生代表1.MP3    1年生代表2.MP3

       1年生代表3.MP3    1年生代表4.MP3

 

 

 

 



3年スーパーマーケット見学

 9月28日(水)3年生がマスダ湖北店に行きました。スーパーマーケットを見学して社会科の学習に役立てます。普段は見られないバックヤードを案内していただき,マイナス20度の冷凍庫にも入れていただきました。子どもたちは目を輝かせて,熱心に質問していました。
 店長さんはじめ,マスダ湖北店の皆様,お忙しい中案内していただきありがとうございました。

 3年生の声      代表の感想.MP3











親子除草活動

 9月24日(土)親子除草活動を実施しました。120名を超える保護者,地域の方にご参加いただき,子どもたちも目を輝かせて除草に取り組みました。目標50個の3倍,大きなビニル袋158個分の草や落ち葉が集まりました。ご協力ありがとうございました。









ロング昼休み

 9月21日(火)は清掃をなしにして,40分間のロング昼休み。各学級で思う存分遊んで絆を深めました。1,2年生は体育館で学年対抗のドッジボールをして学年を超えた交流で盛り上がりました。

















グリーンカーテンまだまだ元気

 7月から世話をしてきたゴーヤのグリーンカーテンはまだまだ健在です。今年度は3階まで到達し,9月20日(火)にもたくさんのゴーヤの実を収穫できました。4~6年生の栽培当番,5・6年の栽培委員の努力の結晶です。

8月5日はまだ2階でした。     9月には3階にまで届いています。

  


9月20日(火)に収穫したゴーヤ

枝おろしありがとうございました。

 9月16日(金)に学校支援本部のボランティアの皆様にブドウ棚の枝おろしをしていただきました。ありがとうございました。
 24日(土)には親子除草活動も計画されています。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

6年歴史民俗博物館見学

 9月16日(金)6年生が校外学習に歴史民俗博物館へいきました。「一人ひとりが学習課題を明確にし,歴史や文化を学び合おう」の目当てを守り,午前も午後も興味を持って真剣に見学し,体験を通して歴史を学ぶことができました。
 修学旅行以来の校外での活動でしたが,実行委員や各係が中心となり協力して活動できました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 6年生の声をお聴きください。 代表児童の感想.MP3























さらにレベルアツプ吹奏楽部

 9月15日(木)吹奏楽部がさらなるレベルアップを目指して,宮下研也先生をお招きして指導していただきました。10月の市内音楽発表会に向けて頑張っています。
 宮下先生ありがとうございました。



校歌のメロディーが聴けるようになりました!

   本ホームページの「学校紹介」の「校歌」コーナーでピアノ伴奏が聴けるようになりました。是非お聴きください。卒業生の皆様,歌って懐かしい思い出を振りかえってみてはいかがでしょう。

4年生校外学習

 9月14日(水),4年生が校外学習に行きました。伊能忠敬記念館と江戸時代の町並が残る佐原を見学し,歴史に触れ先人の努力を学びました。午後は航空博物館で技術の最先端,航空機について体験を通して知ることができました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

4年児童の声      代表児童の感想.MP3 








6年生台中体育祭に参加

 9月10日(土)に開催された湖北台中学校の体育祭の小学生リレーに6年生43名が参加しました。東小の6年生と楽しく交流できました。また,先輩中学生の力強い演技に目を輝かせていました。
 湖北台中学校の皆様,ありがとうございました。





おはなしポケット

 2学期も読み聞かせ「おはなしポケット」が始まりました。読書の秋!子どもたちの真剣に聴き入る姿が印象的です。おはなしポケットの皆様,ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

 

 

 

夏休み作品展

 9月7日~9日の3日間,「夏休み作品展」を開催しました。子どもたちの夏休みの力作を展示して互いに認め合うとともに保護者の皆様にも見学していただきました。多数のご来場,ありがとうございました。

 



全校美化活動

 9月9日(金),全校美化活動で除草作業を実施しました。1年~6年まで,それぞれの分担で草取りに汗を流しました。9月24日(土)の土曜日参観日では親子除草活動を計画しています。保護者の皆様,是非ご参加ください。









6年茶道教室

 9月9日(金),6年生が湖北台近隣センターの和室で茶道教室を開催しました。社会科の歴史学習の一貫として,室町時代から現代に伝わる日本の伝統文化を体験しました。作法に少し緊張気味の子どもたちでしたが,地域の若王子つゆ子さんにやさしく教えていただき,楽しく活動できました。 若王子さんありがとうございました。

 6年代表児童の声  茶道体験感想.MP3

 


 

手賀の丘ふれあい宿泊通学

 9月7日(水)~9月9日(金),二泊三日「手賀の丘ふれあい宿泊通学」が「みんなと元気にあいさつをして,友達をいっぱいつくろう!」の目標のもと開催されています。
 本校から3名,湖北小・布佐小・湖北台東小・新木小の4校と合わせて19名が参加しています。自然体験,集団活動を通して他校児童との交流を深めています。
 学校では学べない貴重な体験となることでしょう。 スタッフの皆様,ありがとうございます。

 本校参加者の声  参加者めあて.MP3



 
           手賀の丘少年自然の家に向けて,いざ出発!
  

        1日目の夕食は野外炊飯,班ごとに協力して作りました。

5年生 水鉄砲大会

 
 9月5日(月)に5年生が学年で水鉄砲大会を開催しました。林間学校でのきずなをさらに深めることができました。2学期も2クラスが協力して校外学習や歌声発表会などに取り組んでいきます。

               学校の大水鉄砲もサプライズ参加

 

  

   担任も参加            集中攻撃にさらされました!

避難訓練

 9月2日(金)防災週間の避難訓練を実施しました。「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」の「おかしも」のきまりを守って整然と避難できました。今回は行方不明児童が1名いたという想定で探索,救助の訓練も行いました。東日本大震災から5年半,ご家庭でも避難の仕方について話し合ってみてください。

 



二学期始業式

 9月1日(木)第二学期がスタートし,学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。職員一同,チームワークで教育活動に取り組んでいきます。
 地域・保護者の皆様,ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 職員がオリンピックを題材にした寸劇で今月の目標「みんなで仲良くすごそう」を子どもたちに考えさせました。