日誌

2016年9月の記事一覧

1年生はじめてのバス遠足

 9月29日(木)1年生がはじめてのバス校外学習で東武動物公園に行きました。心配された天候も子どもたちのパワーで回復し,楽しく活動できました。オットセイショーで歓声をあげ,学級での見学も班ごとの見学もリーダーを中心に協力してできました。
 保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

児童の感想  1年生代表1.MP3    1年生代表2.MP3

       1年生代表3.MP3    1年生代表4.MP3

 

 

 

 



3年スーパーマーケット見学

 9月28日(水)3年生がマスダ湖北店に行きました。スーパーマーケットを見学して社会科の学習に役立てます。普段は見られないバックヤードを案内していただき,マイナス20度の冷凍庫にも入れていただきました。子どもたちは目を輝かせて,熱心に質問していました。
 店長さんはじめ,マスダ湖北店の皆様,お忙しい中案内していただきありがとうございました。

 3年生の声      代表の感想.MP3











親子除草活動

 9月24日(土)親子除草活動を実施しました。120名を超える保護者,地域の方にご参加いただき,子どもたちも目を輝かせて除草に取り組みました。目標50個の3倍,大きなビニル袋158個分の草や落ち葉が集まりました。ご協力ありがとうございました。









ロング昼休み

 9月21日(火)は清掃をなしにして,40分間のロング昼休み。各学級で思う存分遊んで絆を深めました。1,2年生は体育館で学年対抗のドッジボールをして学年を超えた交流で盛り上がりました。

















グリーンカーテンまだまだ元気

 7月から世話をしてきたゴーヤのグリーンカーテンはまだまだ健在です。今年度は3階まで到達し,9月20日(火)にもたくさんのゴーヤの実を収穫できました。4~6年生の栽培当番,5・6年の栽培委員の努力の結晶です。

8月5日はまだ2階でした。     9月には3階にまで届いています。

  


9月20日(火)に収穫したゴーヤ

枝おろしありがとうございました。

 9月16日(金)に学校支援本部のボランティアの皆様にブドウ棚の枝おろしをしていただきました。ありがとうございました。
 24日(土)には親子除草活動も計画されています。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

6年歴史民俗博物館見学

 9月16日(金)6年生が校外学習に歴史民俗博物館へいきました。「一人ひとりが学習課題を明確にし,歴史や文化を学び合おう」の目当てを守り,午前も午後も興味を持って真剣に見学し,体験を通して歴史を学ぶことができました。
 修学旅行以来の校外での活動でしたが,実行委員や各係が中心となり協力して活動できました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 6年生の声をお聴きください。 代表児童の感想.MP3























さらにレベルアツプ吹奏楽部

 9月15日(木)吹奏楽部がさらなるレベルアップを目指して,宮下研也先生をお招きして指導していただきました。10月の市内音楽発表会に向けて頑張っています。
 宮下先生ありがとうございました。



校歌のメロディーが聴けるようになりました!

   本ホームページの「学校紹介」の「校歌」コーナーでピアノ伴奏が聴けるようになりました。是非お聴きください。卒業生の皆様,歌って懐かしい思い出を振りかえってみてはいかがでしょう。