日誌

2016年8月の記事一覧

子どもの心に本を届ける

 8月24日(水)「読書のアニマシオン研究会」の岩辺泰史先生をお迎えして「読書とアニマシオン」の研修会を開催しました。子どもたちの心に本をとどけるために充実した研修となりました。
 岩辺先生ありがとうございました。

 

 

 

チーム西!職員研修

 夏休みも職員は仕事に研修に励んでいます。職員研修では手賀沼課の方を講師にお迎えしての「谷津のフィールドワーク」や本校栄養士を講師に「調理実習の簡単レシピ作り」などを実施しました。
 「チーム西!」二学期もチームワークで教育活動に取り組んでいきたいと思います。

 







三校合同教育ミニ集会

 8月19日(金),湖北台近隣センターを会場に湖北台中学校・湖北台東小学校・湖北台西小学校の3校合同の教育ミニ集会を開催しました。テーマは「食育」,我孫子市並びに3校の給食状況の報告と川村学園女子大学教授の永嶋久美子先生の講演の2部構成でした。
  食の大切さを再認識し,有意義な時間となりました。地域・保護者の皆様,多数ご参加いただきありがとうございました。

 参加者へ米粉のブルーベリーケーキと給食レシピ集をプレゼント

 

 



 

市民バレーボール大会

 8月6日(土)我孫子市民体育館において第47回我孫子市民体育大会バレーボールPTAの部が開催され,本校PTAバレーボール部も参加しました。心を一つにチームワークで健闘しました。選手,応援の皆様お疲れ様でした。

 

 

先輩ありがとう!湖北台中陸上部来校

 8月4日(木)湖北台中学校の陸上部の皆さんが来校して合同練習会を開催しました。練習方法や技術的な指導の他,実際に手本を示してもらい子ども達にとって貴重な機会となりました。最後に小中学生混合リレーで交流を深めました。学んだことを今後に活かしていきたいと思います。
 湖北台中学校陸上部の皆さん。ありがとうございました。











ちっちゃな「警察官」

 8月4日付けの朝日新聞に「おじいちゃん・おばあちゃんを守ろう隊inあびこ」の活動が紹介されました!今後ともがんばっていきます。

教頭は童話・絵本作家

 8月1日付けの朝日新聞社刊行の「あびこ わんぱくだより」に童話作家・絵本作家でもある本校教頭横山悦子が紹介されました。今年度は教頭はじめ職員一同,児童の読書活動に力を入れています。

 

ようこそ,東小陸上部

 8月3日(水),湖北台東小学校の陸上部が来校し,1日に続いて2回目の合同練習会を開催しました。互いに良きライバルとして切磋琢磨していきたいと思います。東小陸上部の皆さん,ありがとうございました。

 



 

陸上部合同練習会

 8月1日(月)湖北台東小学校の校庭で東小・西小陸上部合同練習会が開催されました。日頃の練習の成果を出し合いながら交流を深めました。秋の市内陸上大会に向けて互いによい経験となりました。東小の皆さん,先生方ありがとうございました。
 3日(水)には本校を会場として再度開催します。東小の皆さんお待ちしています。