日誌

2015年12月の記事一覧

「よいお年を!」 第二学期終業式

 日頃より本校教育活動にご支援,ご協力いただきありがとうございます。お陰様で12月22日(火),無事第二学期の終業式を迎えることができました。
 子ども達一人一人の二学期間を振り返り,担任より通知票「あゆみ」をお渡ししました。ご家庭でも冬休みを有意義に過ごし,3学期元気に登校できるようお子様と話し合ってみてください。第三学期の始業式は1月7日(木)です。 
  「よいお年をお迎えください」

   

                 1年,3年,5年の代表の「2学期をふり返って」の作文発表
 

   冬休みの生活の約束を呼びかける「細田パトロール隊」

  

おめでとう!作文コンクール特別賞

 第24回全国小学生作文コンクール「わたしたちのまちのおまわりさん」において,5年生の染谷陽人さんが全国少年警察ボランティア協会賞に輝きました。7月に我孫子警察署の交通課の方と地域のお年寄りに交通安全や防犯を呼びかける「お年寄り守ろう隊」の活動に参加した経験を「ほんとうの強さは」という作文にしました。警察官の方と一緒に活動して「かっこいいだけでなく,優しくて,地域のために頑張るすごい人たち」と尊敬し,将来は自分も人に優しくできるようになりたいという思いをまとめました。受賞した作品は読売新聞のサイトに掲載されています。

 



            7月の 「お年寄り守ろう隊」活動の様子

フラワーアレジメント体験

 12月17日(木)地域の板倉さんをお招きして,にじいろ学級がフラワーアレンジメントを教えていただきました。子どもたちはどうしたらきれいに見えるか考えながら工夫して作品を完成させ,貴重な体験となりました。
   板倉さんありがとうございました。

  

   

英語活動・小中交流授業

 12月16日(水),小中学校の交流授業として英語活動の授業研究会を開催しました。湖北台中学校や湖北台東小学校の先生方にも参観していただき,湖北台中学校区の英語学習の交流を図りました。5年生の子どもたちはクリスマス関係の単語でゲームをしながら英語に親しみました。

  

   

校内持久走大会

 12月4日(金)校内持久走大会を開催しました。1カ月間,業間休みや体育の時間に練習してきました。当日は試走の記録を更新した児童がたくさんでました。また、ころんでも最後まであきらめずに走りぬいた児童もいて、練習の成果を十分発揮することができました。
 残念ながら体調をくずして当日欠席したり,見学したりした児童も毎日のがんばりは変わりません。保護者の皆様にはご声援、ご協力ありがとうございました。
 
  

  

中学生に聴く会「一生懸命はかっこいい」

 12月4日(金)6年生が,本校で職場体験中の湖北台中学校2年生3名から中学校生活についての話を聴きました。「一生懸命はかっこいい」のスローガンのもと,中学生が学習に部活にと活き活きと活動している様子を聴きました。
  具体的な例をあげてのわかりやすい説明に質問もたくさんして有意義な時間となりました。中学校に向けて学習面・生活面ともに自分を見つめ直すよい機会となりました。

  

6年生校外学習

 12月2日(水) 小学校生活最後の校外学習,6年生が日本科学未来館と国会議事堂に行きました。未来館では科学の神秘に目を見張り,体験を通して学ぶことができました。国会では歴史の重みと日本の政治を担う責任の重さを感じとることができました。「自律」のめあてのもと,一人一人の成長が見られた校外学習となりました。
 保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。