校長室より

校長室より

新しい学校生活様式

6月22日から全員そろっての登校が始まり、通常通りの日課で学校生活が進んでいます。それぞれの教室や校庭などで子どもたちの元気な声が聞こえ、やっと学校らしさが戻ってきたという実感を味わっています。先日、教育委員会からのお手紙を配布しましたが、今年度は林間学校や修学旅行などの泊を伴う学校行事が我孫子市全体で中止となってしまいました。5・6年生にとっては本当に残念なことです。何が違った形で楽しい経験ができるように今後計画を立てていきます。
通常日課が始まったとはいえ、感染予防への取り組みは今後も継続していかなければなりません。学校生活の様々な場面で対策をとっています。
理科室や家庭科室は机がグループの形になっています。今までは向かい合った形でグループ学習を行っていましたが、当面は片側だけに座ったり、互い違いに座ったりして正面を向いた会話にならないような椅子の配置にしました。

また、体育の授業では熱中症予防のため基本的にマスクは外します。ソーシャルディスタンスを意識するために、校庭や体育館にポイントを置きそれを目安に準備運動や短なわとびができるようにしています。
 子どもたちに対しては、先日配布しました「西小の新しい学校生活様式」をもとに指導を続けています。「い~ち、に~い・・」と数を数えながら手を洗っている子がいたり、教室から特別教室への異動の際など、「間をあけて並んでください!」という声が係の子から聞こえたりするようになりました。だんだんと新しい生活様式への意識が高まってきています。
 通常日課が始まって2週間。全体的に見てみんな元気に活動していますが、個々には長期にわたる臨時休校の影響から学校生活へ適応しづらい様子が見え始めている子どももいます。ご家庭と連携を取り合い、一人一人に寄り添った支援を今後とも続けていきますので、チームウエスト一丸となって西っ子を支えていけるようご協力をお願いいたします。

0

「修学旅行」及び「林間学校」の中止について

本日配布した教育委員会からのお手紙の通り、我孫子市全体として修学旅行と林間学校は中止となりました。大変残念なことですが、ここ数日の感染状況や、万が一子どもたちや職員の誰かが感染した場合には中止となってしまうことなどを考えると、やむを得ない決定であると思います。
朝、5・6年生を集めて中止となった理由などについて話をしました。全員が真剣な表情で私の方を見て話を聞いています。一人一人のまなざしから残念な気持ちがひしひしと伝わってきました。修学旅行も林間学校も学校として非常に重要な行事であり、みんなが楽しみにしていたことと思います。同じくらいの規模は難しいとしても、何か代わりに楽しめる行事を今後検討していきたいと考えています。子どもたちにはいいアイディアがあったら伝えてくださいと話しました。5・6年生と担任とが中心となって思い出に残る行事を計画できるよう、学校としてサポートしていきます。
昼休みに廊下ですれ違った6年生が「残念でしたね」と話しかけてくれました。「本当にそうだよね」と答えると、その子は続けて「5年生に林間学校に行かせてあげたかったなあ」と言うのです。自分のことだけではなく、後輩のことも気遣ってくれる気持ちに胸が熱くなりました。

0

学校再開にあたって

本日から子どもたちの分散登校が始まりました。明日の入学式を終えると、やっと1~6年生全学年がそろい、令和2年度湖北台西小学校のスタートです。子どもたちと過ごせる喜びをかみしめつつ、教育活動を進めていきたいと思います。
学校再開にあたっては不安をかかえる保護者の方も少なくないのではないでしょうか。子どもたちの健康・安全が一番ですが、学習も保証しなくてはならない、どちらの方が大切と言い切ることはできません。今、社会が抱えている問題もその辺にあると思います。感染拡大は避けなければならないが、経済は回していかなければならない、健康で安全に生活するとともに、生活の維持、収入の確保も考えていく必要がある、一つの価値観では対応できない状況が目の前にあります。
今年度から本格実施となった新指導要領が求めているものは、このような正解のない状況に対応できる力であり、未来の社会で活躍する子どもたちに身に着けてほしい力です。コロナが引き起こしたこの状況によって、それが明確になったといえるかもしれません。
先日お配りした「分散登校開始にあたって、本校の感染予防対策について」というお手紙で分散登校時とその後の学校生活についてご連絡しました。給食での対応や机の配置、1学期中の授業の進め方等について、感染を防止しつつ学校生活を送るための本校なりの工夫です。学校の施設や人員配置の関係で、まだまだ不十分に感じられる点もあるかと思います。ご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。
保護者の皆さんも私たち学校職員も、思いは一つ「すべては西っ子の将来のため」です。それに向けては様々な思いや考え方があると思いますので、“チームウエスト”みんなで意見を出し合ってより良い方法を創り出していきたいと考えます。


我孫子市立湖北台西小学校
土山 勇人

 

0

臨時休校期間が延長となりました

西っ子の皆さん。
3月のはじめから休校が続いて、おうちですごしてもらう日がつづいています。お友だちと遊んだりおしゃべりしたりができない生活は、とてもつらいことと思います。私たちも、学校にきてみんなのいない教室や校庭を見ると本当にさみしい気持ちになります。一日もはやく休校が終わり、学校中にみんなの元気な声がもどってくることをねがっています。今はそれに向けての大切な準備のときと考えて、もうちょっと我慢をつづけていきましょう。
連休明けに、おうちで進めてもらえるようなプリントをくばります。まだ習っていないこともあると思いますが、新しい教科書を読みながらすすめてみてください。わからないことがあったら、学校に連絡をしてください。先生たちがくわしく説明します。
特に1年生の皆さんは、楽しみにしていた入学式もまだおわっていません。しんぱいなこともたくさんあることと思います。でも、みなさんはもう湖北台西小学校の1年生です。困ったことがあったらいつでも連絡をしてください。

保護者の皆さん。
感染状況がなかなか終息に向かわないため、休校期間が長引いています。家の中での生活が続きお子さんの気持ちも不安定になってしまうとともに、学習進度についてもご心配なことが多いと思います。今回家庭学習用に配布するプリントは、教科書などを読みながら自分で学習を進めていくことを考えて作成しました。本来ならば授業の中で一つ一つおさえながら学習していくのですが、今はそれが難しい状況です。自主的に進めた内容について、学校が再開したときに、一人一人の学習状況を確認し、不十分なところを再度確認しながら進めていきたいと考えています。お子さんが悩んでいる様子が見られましたら、「学校に聞いてみたら」と助言していただけるとありがたいです。
この休校期間、教育相談は随時受け付けています。お子さまのことでご相談したいことがありましたら、お問い合わせください。

我孫子市立湖北台西小学校
校長  土 山  勇 人

0

夏季休業期間等の短縮の予定について

スクールメールでもお伝えしましたが、我孫子市教育委員会より以下の連絡が届きましたのでお知らせします。

保護者様

緊急事態宣言や感染拡大防止による臨時休業に対する授業時数の確保のため、夏季休業期間を下記のとおり短縮する予定です。また、6月15日(月)県民の日も休日に致しません。 
しかし、感染状況によってはさらに短縮等の変更することもございますので、改めてメールや学校HP、文書にてご連絡致します。
                記

夏季休業期間 令和2年8月1日(土)~8月20日(木)

※今のところ、7月21日(火)~31日(金)及び 8月21日(金)~31日(月)は、午前授業の予定です。

以上です。

感染予防のため本校職員も在宅勤務を行っています。みんなが集まるといつもは賑やかになる職員室も、ちょっと寂しい空気が漂っています。子どもたちと会える日を職員一同心待ちにしています。西っ子の皆さん、健康に気を付けて、登校できるようになったら、また元気な顔を見せてください。

 

0

令和2年度、本校へ入学予定のお子様を持つ保護者の皆様へ

コロナウイルス感染拡大に伴いまして、我孫子市全小学校で4月9日に予定しておりました入学式は、5月8日に延期されました。

つきましては、入学式で配布を予定していたお手紙と教科書を4月9日に配布するので、9:00~16:30にご来校ください。職員玄関から入っていただき職員室にお声をかけてください。会議室にご案内いたします。

配布物は多くなるので大きめの袋を用意してください。(教科書8冊と角2封筒2つ)

配布物をお渡しする時に、確認が必要となりますので、市から送られた入学通知書を必ず持参してください。また、入学説明会でお話しした京葉銀行口座の振替依頼書の2枚目(預金口座振替申込書)も忘れずにお願いします。

なお、学校からのスクールメールを配信できるようにするため、できれば4月9日当日にご登録をいただきたいと思っています。できましたら、携帯電話をご持参ください。

来校の際は、駐車場のスペースが狭いので、車での来校はご遠慮ください。

ご不明な点がありましたら、電話等でご連絡ください。

0

令和2年度が始まりました

先ほど、着任式と始業式を終えて子どもたちは学級での活動にはいりました。令和2年度の始まりです。しかし、教育委員会からのお知らせのとおり、8日からまた休校の方向で検討が進んでいます。今後も学校からのメールをご確認ください。9日の入学式に関しては、規模は縮小しつつ実施していく予定です。よろしくお願いいたします。

0

1年間ありがとうございました。

令和元年度が終了いたしました。これまでの本校教育活動へのご支援、本当にありがとうございました。西小に着任してちょうど丸1年となります。学校現場に戻った喜びをかみしめつつスタートした4月、始業式に子どもたちと出会い、それから毎日、新しい発見に驚かされたり成長を実感したりの連続でした。様々な課題もありましたが、保護者の皆様や地域の方々に支えられて、なんとか1年目を終えることができました。1年の終わりが臨時休校となってしまったことは非常に残念ですが、これもまた乗り越えるべき課題であると思っています。
コロナウイルスに関する影響は今後も続くことが考えられ、学校生活や行事等に関しても臨機応変の対応が必要となってきます。子どもたちの安全を最優先にして様々な対応を考えていくつもりです。令和2年度も引き続き本校教育活動へのご支援、お願いいたします。

0

臨時休校のひきつづき継続について

保護者 様

 本日3月12日木曜日、我孫子市の新型コロナウイルス感染症対策会議が行われました。下記の内容で対応していくことになりましたので、御理解・御協力をお願いします。また、お子様の検温・丁寧な手洗いを含めた健康観察と家庭での過ごし方の振り返りをしていただきますよう、よろしくお願いします。

                記

1 休校は、3月23日(月)まで継続となりました。


2 3月24日(火)修了式は各教室で放送にて行います。
保護者の皆様の判断で欠席される場合は、欠席扱いにはなりません。電話連絡をお願いします。
欠席の場合は、13:30~16:30の間に保護者が通知票や荷物を取りに来てください。
<24日 昇降口開7:50、登校8:15、下校11:00頃です。※できるだけマスクを着用して下さい>


3 3月25日(水)~3月31日(火)は学年末休業となります。補講はありません。令和2年度の進級学年で、補充のための授業や補習等を行います。今、使っている教科書を捨てないようにお願いします。


4 3月30日(月)の辞校式は行いません。
今年度末で異動する教職員については、修了式及びスクールメールでお知らせします。


5 現時点では、新年度の始業式4月6日(月)と入学式:小学校4月9日(木)中学校4月8日(水)は通常通り実施する予定です。今後、状況に変化がある場合は、スクールメールとホームページでお知らせします。


6 3月17日(火)卒業式後の在校生等の見送りについては、感染予防の為、ご遠慮ください。


※この件について、お問い合わせは湖北台西小学校教頭黒岩までお願いします。7188-1123

0

臨時休校の継続について

保護者 様
 本日3月6日金曜日、我孫子市の新型コロナウイルス感染症対策会議が行われました。3月13日まで休校は継続となりました。お子様の検温・丁寧な手洗いを含めた健康観察と家庭での過ごし方の振り返りをしていただきますよう、よろしくお願いします。なお、次の対策会議は、12日木曜日と18日水曜日です。方向性がわかり次第スクールメール・HPでお知らせします。
 この臨時休業の目的は新型コロナウイルスの感染拡大の防止です、それには人と人との接触を最大限避けることが重要となります。お子様自身が感染しないために、また、自分が知らない間に感染を広げてしまわないために、今一度臨時休業の目的をご理解いただき、人の集まる場所等への外出を控えるようご協力をお願いいたします。
                            校長 土山勇人

0