校長室より

2024年6月の記事一覧

雨の日の昼休み

今日は、一日あいにくの雨でした。

雨の日は、西っ子も外に出て元気に遊べないので、教室で過ごしたりしています。

業間休みに各教室を回ると、タブレットPCでタイピングの練習をしていたりする西っ子が多くいました。

2年生の西っ子が、「業間休みに校長室に行ったら校長先生がいなかったから、探してた」と言うので

話を聞いてみると、どうやら校長室に行きたかったようでした。「昼休みには、校長室にいてね」と言うので

昼休みは、校長室にいました。満面の笑顔で、2年生の西っ子がいっぱい遊びに来ました。

これ何?と校長室内を探検してました。外は雨ですが、にぎやかな校長室になりました。

雨もたまにはいいものだと感じたひと時でした。

0

みんなの願いは・・・。

七夕まであと10日となりました。昇降口に、七夕を飾りました。

西っ子の願いが叶うことを願っています。

笹は、用務員さんや市役所の手賀沼課の方が、みんなのためにとってきてくれました。

 

0

7月の全校集会を行いました

7月の全校集会を行いました。

今日は、見守り隊の皆さんを西っ子に紹介しました。

晴れの日も雨の日も、学校近くの交差点などで西っ子の登校を見守ってくださっています。

みなさんから話が合ったように、みんなの元気な挨拶が嬉しいと感じてくださっています。

みんなが毎日笑顔で学校に通えるのも色々な人の手助けがあってだと思います。

今後も安全に気を付けて、元気に登校できるようにご協力をお願いします。

今月の歌の伴奏を2か月練習して披露してくれました。

先生もチャレンジし、頑張っている姿がかっこよかったです。

0

放課後学習会を行いました

6月25日(火)の14:30~15:10までの時間で放課後学習会を行いました。

4年生から6年生では、算数を一生懸命勉強していました。

6年生の分数は、難しくなってきて、なかなかわかりにくい学習内容でしたが

みんなで協力して頑張って取り組んでいました。

誰でもわからないことはありますが、あきらめずに質問したり、

わかるまで取り組む西っ子が多かったです。

学習会以外でもわからないことがあったらそのままにせず、どんどん聞きに来てほしいと思います。

0

土曜学習参観を行いました

6月22日(土)に学習参観を行いました。

1年生では、生活科の「いのち こころ からだ」

2年生では、生活科「町探検の振り返り」

3年生では、算数「グラフ」

4年生では、国語「漢字の音を表す部分」

5年生では、校庭と体育館に分かれて体育「跳び箱運動」「ティーボール」

6年生では、広島・長崎平和リレー講座

にじいろ1組では、算数「大きい数のひっ算」

にじいろ2・5組では、自立活動「パラスポーツ(ボッチャ)」

にじいろ3組では、算数「違いに気を付けて暗算」

を行いました。多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。

0