スクールライフ(最近の出来事)

スクールライフ(最近の出来事)

1年生を迎える会 4月19日

1年生を迎える会を行いました。

1年生のために,2年生はアサガオの種,3年生は花のアーチ,4年生はメダル,5年生は布佐小クイズ,6年生は紹介と遊び券をプレゼントしました。1年生はお礼に元気よく布佐小の校歌を歌いました。

全校でクイズやじゃんけん列車で楽しく遊んで交流しました。

 

はじめての給食 第1学年給食指導の時間 4月16日

1年生のはじめての給食です。係の子供が丁寧に配膳し、おいしい給食をいただきました。

また、栄養士からよくかんでゆっくり味わって食べるなど、給食の時間が楽しくなる秘訣を教えてもらっていました。

(画像は不鮮明となっています。)

 

第1回学校運営協議会 4月15日

第1回の学校運営協議会が布佐中学校で行われました。

はじめに、中区で長年学校運営にご協力をいただいた、香取武様へ感謝状を贈呈いたしました。

続いて各学校の学校運営協議会を行いました。

まず 運営協議会会長副会長を委員の互選で 会長 鈴木治男 様 副会長 鈴木高士 様 に、お願いすることになりました。

その後、今年度の学校経営、教育課程について承認を得ました。

また、中区全体で集まり中区の運営協議会会長副会長を委員の互選で 会長 中学校会長 篠先 和彦 様 副会長 布佐小学校会長 鈴木治男 様 副会長 布佐南小学校会長 志垣 健二郎 様 となりました。

そして、今年度の小中一貫教育の推進についてご承認をいただきました。

 

端午の節句飾り 4月12日

布佐中区小中学校3校の地域学校協働活動推進委員の方々が連携し、

地域の皆様が来校して、布佐中学校で管理されている地域から寄贈を受けたたくさんの兜や人形の中から

学校の展示場所にあったものを選び、B棟昇降口に飾ってくださいました。

通った児童は、歓声をあげてとても喜んでいました。

ご来校の際はぜひ、素敵な午の節句飾りをご覧ください。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

入学式 4月10日

新一年生33名が入学しました。今日からふさっ子の仲間入りです。担任の先生が1人1人を呼名したり,校長先生や来賓からお祝いの言葉をもらったりしました。

令和6年度 着任式・始業式 4月5日

布佐小学校に新しい先生方を迎え,子どもたちも新しい担任の先生と出会いました。

元気な挨拶と真剣に話を聞く立派な姿で新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

6年生送る会 2月29日

「ありがとう6年生 新たな一歩へ 飛び立とう」と題した6年生送る会を新児童会役員が中心となり行いました。

全校合唱「きみに会えて」           3年生「答えられるよね!?6年間思い出クイズ

2年生 布佐小版「かさこじぞう」       4年生 「対決!三番勝負!」 

1年生 歌ダンス「世界中のこどもたちが」   5年生 「思い出タイムスリップ」

6年生 ありがとう布佐小学校 合唱「大切なもの」

全校縄跳び教室 2月20日 

なわとびチャレンジと題して、全校で縄跳び教室が実施されました。

講師は、「縄跳び世界一」の「黒野寛馬さん」にお越しいただきました。

黒野さんは2014年、縄跳び世界大会で優勝。2021年にも団体戦で世界チャンピオンに輝きました。

また、リオデジャネイロオリンピックや東京オリンピックでもパフォーマンスを披露しました。

子供たちに技能だけでなく縄跳びの楽しさや面白さを教えてくださいました。さらに、各学級に色紙サインや学校に縄跳びを寄贈いただきました。

 

第1学年 昔あそびの日 2月5日

地域学校協働活動推進委員の方がボランティアを募り、Abiカリキュラムの時間として、第1学年の「昔あそびの日」の学習が行われました。

あやとり・おはじき・おてだま          ビー玉

けん玉                      コマ回し・紙飛行機

まる鬼                     じゃんけんグリコ

協力いただいた方々と1年生の子供たちの給食

校内授業研修会 1月29日

第1学年及び第3学年で算数の校内授業研究会を市の指導主事の先生を講師として招聘し行いました。

 

菊池省三先生による第5学年道徳の学習 教職員研修会 1月24日

 テレビはじめ各種報道で知られている「菊池省三先生」が本校と布佐南小学校へ来校し、第5学年の学級で道徳の授業をしてくださいました。

 また、放課後布佐南小学校において講師として本校及び布佐南小学校の教職員に、学習中どれだけほめる言葉のシャワーがかけられるかお話をいただきました。

 

単元復習日 1月24日

単元復習学習の時間に布佐中学校の生徒がミニ先生として来校し子供に丁寧に教えてくださいました。

長縄記録会 1月23日

1月16日から2月15日まで縄跳び練習長縄記録会を実施しています。

読み聞かせ活動 1月22日

読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせ活動が第4~6学年で行われました。

 

小中一貫の日 1月19日

第6学年の児童が、布佐中学校に赴き布佐南小学校の児童とともに英語の体験学習と部活動見学をしました。

 

 

布佐小の歴史と初代校長記念献花

創立151年を記念して、第6学年の児童が創立当時刀寧小学校があった延命寺の足立名誉住職から布佐小学校歴史について講義を受けました。その後、初代校長松倉厚載先生の記念碑の掃除と献花を行いました。

創立151周年記念集会 1月18日

創立151年を記念して児童会主催の集会を行いました。

児童会から布佐小学校の歴史をスライドを使って説明したあと、関連したクイズを出して創立記念日を全校で祝いました。

いのちの授業 第5学年 1月17日

いのちの授業をおこないました。学習教材・素材資料等は我孫子市養護教諭部会から提供していただき、第5学年の子供たちが、大切な命について考える時間となりました。

教職員研修会 1月15日

千葉県子どもと親のサポートセンター指導主事を講師として教育相談に関する教職員研修を行いました。

第6学年キャリヤ学習 1月11日

我孫子警察署、JR東日本、ナリタヤ、布佐宝保育園、薬剤師の方々を講師にお招きして、第6学年の子供たちは、キャリヤ学習を行いました。

 

 

 

第3学期始業式 1月9日

令和6年がスタートしました。本年も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

始業式では、校長から1月1日の能登半島地方の地震についてお見舞いの言葉や地震が起きたときの対応について話があり、今年も目標を持って生活することが大切であると話がありました。

その後、布佐っ子の活躍に対する表彰を行いました。

また、大谷翔平さんから寄贈されたグローブを全校の子供たちに披露し、グローブを自由に使い生き生きと遊んだり活動できるよう、そしてグローブを通して野球だけでなくすべてのことにおいて、夢を叶えることの素晴らしさやそのために努力したりチャレンジすることの大切さを伝えました。

第3学年 消防署見学 11月9日

我孫子東消防署見学をしました。署員の方から消防署の施設内や消防自動車、救急車の装備等の説明を受け消防服を着せさせていただきました。

新入生保護者説明会及び就学時健診 11月8日

新入生保護者説明会及び就学時健診が実施され新1年生の保護者様とお子様が参加しました。

本校5年生が会場の準備や新1年生を案内する大役を果たしました。

 

第2学年 町探検 Abiカリキュラム学習 11月8日 

町探検は、Abiカリキュラムの地域学習として位置づけられ学習が進められています。11月1日に町探検をしてそれをもとにクイズを作成したりわかったことを2年生のお友達や1年生に知らせ学習をまとめていきます。

第3回学校運営協議会 11月6日

学校運営協議会が開催されました。学習参観、第2学期の教育活動報告、第3学期の学校経営、学校評価についてご意見をいただきました。

11月の全校集会 11月1日

全校集会が行われました。校長からは、「集会へ望む態度は素晴らしく保護者の方にも見たもらいたいくらい布佐小の自慢と話があり、廊下歩行も6年生5年生がとても素晴らしく他学年から布佐小の児童のあこがれ姿となっている。」また、持久走練習から「得意なこと好きなことできることでも不得意なこと嫌いなことできないこと、最後まであきらめず取り組めるのが布佐っ子でる。」と話しました。

音楽フェスタ実行委員から音楽フェスタに向け「心を一つに頑張って取り組もう。」と話がありました。

最後に布佐っ子の活躍について表彰がありました。

第2学年 町探検 11月1日

第2学年は待ち探検を JR布佐駅・小麦館・ナリタヤ・しまむら・布佐図書館・布佐消防署・たから保育園・ファミリーマート・布佐駅前交番(敬称略・通称で表記させていただきました。)と 9名の保護者様のご協力を得て実施させていただきました。

校内授業研修会 10月30日

校内授業研究会を千葉県教育庁東葛飾教育事務所指導室指導主事の先生を招いて行いました。

第1学年3学年5学年 歯磨き指導 10月30日

第1学年3学年5学年は、市の歯科衛生士を招いて歯磨き指導を受けました。日頃よく歯を磨いていて虫歯の治癒率もよいお子様たちでも歯の磨き残しがあると気づきびっくりしていました。

第6学年ミシン学習 10月23日

第6学年のミシン学習に地域の方の協力をいただきました。これは布佐小学校学校運営協議会いわゆるコミュニティ・スクールの地域学校協同活動推進委員から地域の方への働きかけにより実現いたしました。

第5学年校外学習 10月20日

第5学年はモビリティーリゾートもてぎへの校外学習を行いました。

室内アスレチックやハローウィズキャストウォーク、ホンダコレクションホールの見学を行いました。

第5学年の保護者の皆様には活動の様子を動画視聴したいただきました。