スクールライフ(最近の出来事)

スクールライフ(最近の出来事)

1年生を迎える会 4月19日

1年生を迎える会を行いました。

1年生のために,2年生はアサガオの種,3年生は花のアーチ,4年生はメダル,5年生は布佐小クイズ,6年生は紹介と遊び券をプレゼントしました。1年生はお礼に元気よく布佐小の校歌を歌いました。

全校でクイズやじゃんけん列車で楽しく遊んで交流しました。

 

はじめての給食 第1学年給食指導の時間 4月16日

1年生のはじめての給食です。係の子供が丁寧に配膳し、おいしい給食をいただきました。

また、栄養士からよくかんでゆっくり味わって食べるなど、給食の時間が楽しくなる秘訣を教えてもらっていました。

(画像は不鮮明となっています。)

 

第1回学校運営協議会 4月15日

第1回の学校運営協議会が布佐中学校で行われました。

はじめに、中区で長年学校運営にご協力をいただいた、香取武様へ感謝状を贈呈いたしました。

続いて各学校の学校運営協議会を行いました。

まず 運営協議会会長副会長を委員の互選で 会長 鈴木治男 様 副会長 鈴木高士 様 に、お願いすることになりました。

その後、今年度の学校経営、教育課程について承認を得ました。

また、中区全体で集まり中区の運営協議会会長副会長を委員の互選で 会長 中学校会長 篠先 和彦 様 副会長 布佐小学校会長 鈴木治男 様 副会長 布佐南小学校会長 志垣 健二郎 様 となりました。

そして、今年度の小中一貫教育の推進についてご承認をいただきました。

 

端午の節句飾り 4月12日

布佐中区小中学校3校の地域学校協働活動推進委員の方々が連携し、

地域の皆様が来校して、布佐中学校で管理されている地域から寄贈を受けたたくさんの兜や人形の中から

学校の展示場所にあったものを選び、B棟昇降口に飾ってくださいました。

通った児童は、歓声をあげてとても喜んでいました。

ご来校の際はぜひ、素敵な午の節句飾りをご覧ください。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

入学式 4月10日

新一年生33名が入学しました。今日からふさっ子の仲間入りです。担任の先生が1人1人を呼名したり,校長先生や来賓からお祝いの言葉をもらったりしました。

令和6年度 着任式・始業式 4月5日

布佐小学校に新しい先生方を迎え,子どもたちも新しい担任の先生と出会いました。

元気な挨拶と真剣に話を聞く立派な姿で新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

6年生送る会 2月29日

「ありがとう6年生 新たな一歩へ 飛び立とう」と題した6年生送る会を新児童会役員が中心となり行いました。

全校合唱「きみに会えて」           3年生「答えられるよね!?6年間思い出クイズ

2年生 布佐小版「かさこじぞう」       4年生 「対決!三番勝負!」 

1年生 歌ダンス「世界中のこどもたちが」   5年生 「思い出タイムスリップ」

6年生 ありがとう布佐小学校 合唱「大切なもの」

全校縄跳び教室 2月20日 

なわとびチャレンジと題して、全校で縄跳び教室が実施されました。

講師は、「縄跳び世界一」の「黒野寛馬さん」にお越しいただきました。

黒野さんは2014年、縄跳び世界大会で優勝。2021年にも団体戦で世界チャンピオンに輝きました。

また、リオデジャネイロオリンピックや東京オリンピックでもパフォーマンスを披露しました。

子供たちに技能だけでなく縄跳びの楽しさや面白さを教えてくださいました。さらに、各学級に色紙サインや学校に縄跳びを寄贈いただきました。

 

第1学年 昔あそびの日 2月5日

地域学校協働活動推進委員の方がボランティアを募り、Abiカリキュラムの時間として、第1学年の「昔あそびの日」の学習が行われました。

あやとり・おはじき・おてだま          ビー玉

けん玉                      コマ回し・紙飛行機

まる鬼                     じゃんけんグリコ

協力いただいた方々と1年生の子供たちの給食

校内授業研修会 1月29日

第1学年及び第3学年で算数の校内授業研究会を市の指導主事の先生を講師として招聘し行いました。