学校からのお知らせ
2学期が始まりました!
今日から,いよいよ2学期が始まりました。暑い中の登校でしたが,子ども達は元気に登校しました。2学期の始業式は,密を避けるために2回に分けて行いました。校長先生の話を真剣に聞く子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。また,鈴木先生から9月の生活目標「自分の役割をしっかり果たそう」のお話がありました。①学校の生活に1日でも早くもどそう ②係や委員会などの仕事に一生懸命取り組もう ③行事に向けて友達と協力しながら取り組み,大成功させよう という3つのお話がありました。教室でも,20日ぶりに再開した友達と楽しく会話する姿が見られました。今学期も,ご家庭のご協力・ご支援をよろしくお願いします。
畑の先生がトマットファームに!
8月19日(水)、朝早く、田村さんがトマトの様子をみに来てくださいました。田村さんは、昨年度からお世話になっている「畑の先生」です。この日は、夏休み最後の水やりの日で、20人程の子ども達がボランティアに来ていました。
田村さんから、「みんなの愛情におかげでトマトはすくすくと育っていること」「初なりのトマトはとてもおいしかった」とのお話がありました。地域の皆さまの愛に育まれて、子ども達はすくすくと成長しています。
かしのきファーム夏野菜充実!!
連日の炎天下で、かしのきさんが育てている野菜もとても大きくなりました!とうもろこしも大きくなりました。とうもろこしは、からっからに乾燥させてポップコーンの原料にします。今年挑戦して育てたすいかも、とても大きくなりました!なすやトマトもいい食べごろに成長しました。
写真を撮っていると、とてもおおきい「蛾(が)」がいました!あまりにも大きかったので写真を撮影しました。おそらく15cmくらいの大きさでした!
夏休みももう少しで終了です。生活のリズムを取りもどして、始業式当日元気な姿で登校できることを楽しみにしています。
6年生の子ども達の取り組み
毎日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。学校は、夏休みに入り人っ子一人いません。今年の休みは例年より短いですが、満喫してほしいと思っています。
さて、学校の畑では、6年生の子ども達が中玉トマトを育てています。日ごとに大きくなり、その成長に驚かされます。実は、夏休みに入り、毎朝、子ども達がボランティアで世話に来ています。トマトの収穫に水やりに、草とりとよく動いています。
「育てる」ってたいへんなことですが、トマトを命と思い世話をする子ども達を見て、元気をもらっています。
用務員研修会が実施されました
8月3日(月)、本校を会場に、我孫子市教育委員会主催の「用務員研修会」が実施されました。各学校より、担当の方が集まり、有意義な時間を過ごしました。講師は、千葉県生涯大学教授 大橋幸男先生です。
演題「学校園・宿根草を有効に使った花壇作り」について、パワーボイントを使い具体的に説明をしていただきました。その後、外に出て、マリーゴールドや菊、ローズマリーなどの挿し木の実技を行いました。暑い中、みなさん、笑顔で取り組んでおられました。
市内の小中学校は、二学期以降、更に花壇にきれいな花が咲き誇ることでしょう。
図書館司書による読み聞かせを行いました!(6年生)
7月の終わりの国語の学習で「川とノリオ」という戦時中を生きたノリオやその家族、そして、ノリオの家をそばを流れる川とノリオの関わりを中心にえがかれた物語を学習しました。この物語の学習を始めるにあたって、その導入として、図書館司書の相澤先生が、6年生の各学級で戦争に関する絵本の読み聞かせを行ってくださいました。子ども達にとって、戦時中のことは知らないことばかりで、生活や世の中の様子もなかなか実感のわかないものです。
そこで、広島の原爆について書かれた「絵で読む 広島の原爆」という本を読み聞かせしてくださいました。大きなイラストを見つめながら、子ども達は真剣に話に耳をかたむけていました。お話は、子ども達の心に残り、休み時間にも質問に来たり、戦争の話をしたりしている子達もいました。夏休み明けには、物語についてさらに進めていきたいと思います。
NHK for schoolのお知らせです。
本日のお手紙でも配付しましたが、8/3~8/7の1週間NHkで1学期学習した内容をふり返ることができるテレビ番組を放送します。下記に、番組表を貼っておきますのでご参照ください。
6年生 家庭科の授業「いためてつくろう 朝食のおかず」
本来ならば、1学期に調理実習を通して学習を行う予定でしたが、今年度は残念ながら、調理ができません。そこで特別講師として、本校の栄養教諭が6年生へ授業を行いました。授業の中では、「給食の献立を考えるときに大切にしていること」「献立を立てるためにどんな工夫ができるか」をお話ししてくれました。給食の献立は、栄養のバランス以外にも「地産地消(地元でとれた食材を使おう!)」「旬のものを食べる」「色どり」「行事食・郷土料理」「和洋中の様々な食文化、調理法」など、たくさんのことを考えて作っていることを学びました。
子ども達のふりかえりでは、「こんなにたくさんのことを考えながら作っていてすごいと思いました。」「地産地消の話を聞いて、おばあちゃんの家で作っている野菜を食材に入れてみたいと思いました。」「自分で考えて休みの日に作ってみたいです。」などがありました。
短い夏休みですが、たくさんの子ども達が「校内朝食レシピコンクール」に出品してほしいと思います。
学校年間行事予定をアップしました!
8月からの学校行事の年間予定をホームページにアップしました。
スマートフォンでは、下記の方法でダウンロードすることができます。
パソコンは、HPの上記のタグの「年間行事予定」をクリックすれば、スマートフォンと同じ画面が出てきますので、ダウンロードできます。
先週の水曜日(7/22)にも家庭数で配付しています。今後、第2波・第3波がきて予定が大きく変更になることも予想されます。その際には、メールや手紙等でお知らせしていきますのでよろしくお願いします。
皆さん是非ご利用ください!
木曜日の朝、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださる『どんぐりどんぐら』の皆さん。
その『どんぐりどんぐら』の創設者である奥田さんが、子ども文庫をオープンさせました。
「南新木の手賀沼に向かう坂道の途中にあるカフェうらら」の一角でご利用できます。
ここでは本を借りて帰ることもできます。子どもたちの夏休みを含む8月1日から8月22日の期間は、月曜日から土曜日までの、お昼12時から16時半までオープンしています。
是非ご家族でお出かけしてみてください!※お問い合わせは、090-8840-2589(奥田さん)まで