学校掲示板

学校からのお知らせ

誘拐防止教室実施!

 4月22日(木)の3校時に、1年生の誘拐防止教室を実施しました。

 講師の我孫子市防犯協会、少年指導員の皆さんから、防犯の合言葉、「いかのおすし」を教えていただきました。

いか」・・・知らない人にはついていかない。

」・・・・声をかけられても、車にはらない。

」・・・・知らない人につれていかれそうになったら、おごえを出す。

」・・・・声をかけられたり、追いかけられたりしたら、ぐにげる。

」・・・・こわいことにあったり見たりしたら、すぐに大人にらせる。

 「いかのおすし知ってるよ!」「防犯ブザー鳴らすよ!」と答える児童もおり、防犯に対する意識の高さがうかがえました。

 是非ご家庭でもお話合いください。

避難訓練を実施しました!

 今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は、「地震が起きて給食室から火災が発生した」という想定で避難訓練を行いました。『お・か・し・も・ち』の合言葉をきちんと守り、避難できました。特に、1年生はまだ入学して2週間経っていませんが、立派に避難できました。本当に地震が起きたとき、自分の身は自分で守れるように、これからも続けて真剣に取り組んでいけるように指導していきます。

1・2年生「学校探検」へしゅっぱ~つ!

 1年生もだいぶ学校にも慣れてきました。今日は、1・2年生合同で「学校探検」を行いました。1・2年生でペアを組んで、2年生が1年生へいろいろな教室を案内していました。「ここは理科室だよ!」や「ここはコンピュータがたくさんある教室だよ!」など、2年生が優しく案内する声が聞こえてきました。そんな2年生が、とても頼もしいお兄さん・お姉さんでした。これからは、休み時間や昼休みなどに、一緒に遊んであげてほしいと思います。

1年生へ優しくお世話しています。

 今週から1年生の登校が始まり、6年生が1年生の教室に出向き、ランドセルをしまったり、宿題やお手紙などを先生にだすのを手伝ったりと1年生の身の回りのお世話をしてくれています。その姿は、とても頼もしいもので「さずが6年生!」でした。一人ひとりが優しく教えてあげていました。

62名の1年生が「あらきっ子」に仲間入りしました!

 4月9日(金)、62名の1年生が本校に入学しました。ちょっぴり緊張しながらも、笑顔も見えて安心しました。歓迎の言葉では、児童会の児童が新木小のクイズを楽しく出題してくれました。また、在校生代表として6年生が参加し、「マイバラード」の歌のプレゼントを1年生に贈りました。6年生は、入学式の準備を始め、当日の受付や教室への誘導、教室での読み聞かせやお世話を率先して行ってくれました。とても頼もしく思いました。

入学式に向けて・・・

 今日は、入学式練習を行いました。在校生の代表として、6年生が参加します。卒業式での姿も素晴らしかったですが、最高学年になった現在の方が、より一人ひとりに最高学年としての自覚が芽生え、真剣に練習に取り組むことができました。会場の準備も自分達で進んで働く姿が見られ、立派でした。明日は、新木小職員・在校生一同、1年生をあたたかく迎えていきたいと思います。

 8:45~ 昇降口にて、受付開始になります。「入学通知書」「銀行振込書」「入学式の案内のハガキ」を持参ください。よろしくお願いします。

本日、今年度の年間行事予定をアップしました。

令和3年度の年間行事予定をのせました。コロナウイルス感染症や市や国の緊急事態宣言等で、予期なく変更することがございますので、ご理解とご了承ください。下記からジャンプして、行事予定のページまでいけます。

               令和3年度 学校行事予定

42年目の新木小学校がスタートしました!

 今日から、42年目の新木小学校の生活がスタートしました。たくさんの子ども達が、登校時間前から昇降口が開くのを待っている姿を見て、期待を膨らませている様子が伝わってきました。

 着任式では、新しく12名の先生方が新木小学校に着任されました。みんなで元気なあいさつができました。そして、いよいよ担任発表。ドキドキしながらも、全員が新しい担任の先生に「よろしくお願いします。」と言うことができました。

 新しい教室、新しい担任の先生。そして、新しいクラスメイトと一緒に1年間たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

今週のあらきっ子

 今週は、それぞれの学級でクラスメイトと最後の思い出づくりの「お楽しみ会」を催したり、1年間お世話になった教室へ感謝の気持ちを持って「大掃除」をしたりしていました。

 5年生は、外国語のスピーチ発表を行っていました。「Who do you respect?」と題して、自分の尊敬している人とその理由をスピーチしていました。家族や友達、大好きなペットなど堂々とスピーチをしていました。

 3年生の掲示板には、「ドリームウォール」と題して、3年生が将来就きたい職業の絵を書いたものを、壁紙のように掲示していました。いろいろな色合いで、いろいろな職業があってとても面白いものでした。年度末ではずしてしまうのはもったいないので、このまましばらく貼っておこうと思います。

 いよいよ明日は、「修了式」と「先生方とのお別れの会」があります。学級の仲間と担任の先生との最後の時間を大切にしてほしいと思います。また、3月いっぱいで新木小を去ってしまう先生方の紹介もあります。感謝の気持ちを持って話を聞いてほしいと思います。