学校掲示板

学校からのお知らせ

プール清掃!

 今日は、保護者のボランティアの方総勢22名と6年生でプール清掃を行いました。2年ぶりのプール実施ということもあり、プール内やプールサイドは落ち葉や泥だらけでした。しかし、6年生も保護者の方も、自分から仕事を探して進んで動いてくださり、予定通りの時間で終わることができました。本当にたくさんの方々のご協力ありがとうございました!水泳学習が今から楽しみになりました!

3年生の市内めぐり

 今日は3年生が市内めぐりをしました。アビスタの見学では,屋上や書庫の中など,ふだん見ることができない秘密の場所に行くことができました。「人にやさしく」「自然にやさしく」「環境にやさしく」つくられているそうです。

 鳥の博物館では,たくさんの鳥の標本が展示されていました。今まで見たことのない標本に,子どもたちは興味津々でした。

今年度初めてのあらキッズタイム!

 今日は、今年度初めての「あらキッズタイム」が昼休みに行われました。初めてということもあり、自分の自己紹介を中心に活動を行いました。6年生が責任を持って、1年生を活動場所に連れていってくれている姿を見て、頼もしく感じました。各グループで6年生がリーダーとなり、進めることができました。今日はいつもよりも短めの活動時間だったので、第2回目の「あらキッズタイム」は、たくさんの遊びを通じて、異学年の交流をさらに深めてほしいと思います。

6年生で先行実施!1人1台パソコンでの授業!

 6年1組の理科の授業で、試験的に1人1台パソコンを使って調べ学習の授業を行いました。まだネットワーク工事が入っていない(6月に工事が入ります。)ため、ポータブルwifiをを使いました。ネットワークの接続が不安定で、なかなか思うような授業ができませんでした。

 しかし、これから全校で実施していく上での課題も見えてきました。課題を1つずつ克服し、1人1台のパソコンを上手に使って、効果的な授業ができるように準備していきたいと思います。

雑巾の寄付ありがとうございました!

 急な呼びかけだったにもかかわらず、たくさんの雑巾の寄付ありがとうございました。校内の清掃や消毒作業に使わせていただきます。

お話の会

 今日は、久しぶりのお話の会がありました。子ども達は、「どんぐりどんぐら」さん達の読み聞かせが大好きです。読み聞かせが始まると、すぐに本の世界へ引き込まれていきます。「どんぐりどんぐら」の皆さん、いつも楽しい読み聞かせをありがとうぞございます。

ロング昼休み!

 今日は、水曜日恒例の「ロング昼休み」の日でした。「ロング昼休み」は、いつもよりも15分長い30分間の昼休みになります。ほとんどの学級が外に出て、クラスでレクリエーションを楽しんでいました。先生達も、子ども達と一緒になって遊んでいる姿がたくさん見られました。汗びっしょりになって笑顔で遊んでいる子ども達を見て、微笑ましく思いました。

5月11日の授業の様子(2年生・4年生・かしのき)

 今日の授業の様子です。かしのき学級では、「かしのきファーム」の草取りとなすの苗を植えていました。今年も、大きなナスが育ってくれることを願ってます。2年生は、算数の学習を行っていました。とても真剣に問題に取り組む姿が見られ、立派でした。4年生は、国語の漢字の「へん」や「つくり」について学んでいました。いろいろな場所に該当する漢字がないか探したり、友達と一緒に考えたりして意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生を迎える会!

 今日は、校庭で「1年生を迎える会」が行われました。6年生が1年生の名前を呼んでくれて、それに対して1年生が大きな声で返事をしました。みんな立派な返事ができました。5年生は「学校クイズ」、4年生は「先生○×クイズ」を出題してくれました。全校でクイズを楽しむことができました。3年生は、1年生へ迎える会の招待状を作ってくれました。2年生は、昨年自分達が育てたあさがおの種をプレゼントしてくれました。今年も、たくさんのあさがおを咲かせてほしいと思います。全ての学年で、1年生を迎えるための準備をしてくれたことをうれしく感じました。

学習参観・学級懇談会ありがとうございました!

 金曜日に、1年ぶりの学習参観・学級懇談会を行いました。学習参観は、2・3時間目に分散する形で学習参観を行いました。久しぶりにおうちの方々へ学習を見てもらうことで、子ども達もいつも以上に張りきって集中して学習に取り組んでいました。職員も、子ども達の学習の様子を間近で見てもらうことの大切さを改めて感じました。たくさんの参観、本当にありがとうございました。

 また、時間が空き午後から「保護者全体会」「学級懇談会」「部活動説明会」でしたが、150名以上のおうちの方々に参加していただき、本当に感謝しています。学級懇談会も、有意義な時間となりました。今年も、本校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。