学校掲示板

学校からのお知らせ

5年生 林間学校③

1時間ほどで頂上に到着しました。気温が低くて気持ちが良いです。

5年生 林間学校①

今日から5年生が、2泊3日の林間学校に行ってきます。

群馬県の国立赤城青少年交流の家を中心として、登山やキャンプファイヤー等、様々な体験プログラムを実施します。めあては「1人1人が自主的に行動し、協力して思い出に残る林間学校にしよう!」です。安全に気をつけて行ってきます。

避難訓練

避難訓練を行いました。

外気温が高かったので校庭には出ずに、一次避難をした後、避難経路の確認をしました。今日は、地震からの火災を想定した避難でした。

フリー参観

9月6日(金)2~4校時まで、フリー参観を行いました。

子ども達の学習の様子を、たくさんの保護者の方に参観していただけて、嬉しく思います。

お家の人に見られて緊張していたり、嬉しそうだったりする子ども達の姿が印象的でした。

保護者の皆様、お越しいただき、ありがとうございました。

校内夏休み作品展

9月5日(木)と6日(金)の9:00~16:00に、校内夏休み作品展が行われます。

子ども達が夏休みに取り組んだ作品を、是非見に来てください。低・中・高学年で展示部屋が分かれます。

 

2学期 始業式

9月2日(月)第2学期の始業式を行いました。長い夏休みが終わり、あらきっ子の元気な姿がまた見られて、とても嬉しかったです。

内容は、 ①転入生の紹介、②表彰、③校長先生の話、④9月の生活目標、⑤あらきっ子の歌 でした。

校長先生の話では、まず、オリンピック・パラリンピックを見て感動したこと、学んだことを学校生活でも生かせるといいですね、という話をしました。何事も、目標に向かって頑張ることが大切ですね。また、頑張る事や自分の気持ちを「言葉」にして伝えることの大切さも話しました。

各教室では、元気な挨拶を返してくれる子や、まだ少し眠たそうな顔をしている子もいますが、少しずつ、学校の生活リズムを取り戻していきましょう。保護者の方々や地域の方々、本校の教育活動がまた始まります。2学期もよろしくお願いします。

 

2学期 楽しみに待っています

夏休みも残すところ、わずかとなりました。あらきっ子のみなさんは、体調を崩すことなく元気に過ごしているでしょうか。新木小学校の教職員一同、9月にまた会えることを楽しみに、2学期の準備を進めております。

夏休み親子料理教室

26日(月)に「夏休み親子料理教室」を行いました。

事前に希望した子どもたちや保護者の方、約30人が家庭科室に集まり、本校の栄養教諭の指導のもと、楽しい1日を過ごしました。是非、ご家庭でも作ってみてくださいね。

 

夏季休業中の職員研修

22日(木)に校内職員研修会を行いました。

この日は「体育実技研修」でした。本校の職員を講師として、職員全体で研修しました。校内研究教科が「体育」ですので、マット運動遊びを中心として、2学期以降の体育学習に活かせる内容を学びました。