毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 2月28日(木)

今日のこんだて:牛乳・キムチチャーハン・ししゃものカレーフライ・中華コーンスープ・いちご

 

 

 ししゃもをカレー風味のフライにしました。骨ごとすべて食べられるししゃもには、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。成長期の皆さんに、ぜひしっかりとってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 2月27日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・スパゲティミートソース・ツナとコーンのサラダ・手作りスイートポテト

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です。今日は我孫子市柴崎の須藤一宏さんが作ってくれた「さつまいも」を使って、スイートポテトを作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 2月26日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ターメリックライス・チリコンカーン・揚げじゃがサラダ・はるか

 

 

 2月のお誕生日給食です。2月生まれの人だけに、お祝いの「あんずのカスタードパイ」を作りました。パイ生地の上にカスタードクリームとあんずをのせ、オーブンでこんがり焼きました。それぞれの教室でお誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 2月22日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・マーボー丼・わかめスープ・手作りりんごゼリー

 

 

 豆腐をたっぷり使って作ったマーボー豆腐です。栄養豊富な大豆から作られる豆腐は、大豆の栄養を引きついだ優秀な食品です。体を作るたんぱく質の他、ビタミンB群、鉄、カルシウムなどが多く、消化良く加工された食べやすい食品です。

0