毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 2月14日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティペペロンチーノ・切干し大根のナムル・手作りブラウニー

 

 

 今日はバレンタインデーにちなんで、ブラウニーを作りました。ブラウニーは、チョコレートを生地に練りこんで焼くケーキですが、給食ではここに白いんげん豆をペースト状にしたものを加えています。豆ペーストを加えることで、栄養価が上がるだけでなく、生地がとてもしっとりと仕上がります。おいしく仕上がり、子ども達に大好評でした!

0

今日の給食 2月13日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・かき揚げ丼・大根の土佐漬け・豆腐とわかめのみそ汁・いちご

 

 

 手作りのかき揚げをご飯にのせ、甘辛いたれをかけて丼にしました。かき揚げには、いかやえびなどの魚介類のほか、ごぼうや春菊などの野菜や、大豆、昆布なども入れました。これらのかみ応えのある食材には、食物繊維がたくさん入っています。おなかの健康を保つために、子ども達にたくさんとってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 2月9日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・大根と豚肉のみそ煮・パイナップル

 

 今日は我孫子産野菜の日です。中峠の今井茂良さんが作ってくれた大根とねぎ、新木の小川政子さんが作ってくれたにんじんを使って、給食を作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を,子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

 

0

今日の給食 2月8日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・豚肉丼・青のり大豆・白菜のみそ汁・バナナ

 

 

 今日は大豆をカリカリに揚げて,塩と青のりで味付けしました。大豆はとても栄養価が高く、体を作るたんぱく質の他、カルシウムや鉄、食物繊維など、日ごろの食事でとりにくい栄養素がぎっしり詰まっています。

0

今日の給食 2月7日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ごぼうハンバーグ(トマトソース)・塩昆布和え・春雨スープ・ぽんかん

 

 

 今日は6年1組の児童が,総合と家庭科の学習で考えた献立です。食べ残しを減らすという目的で、児童の苦手な食材「ごぼう」「トマト」をどうすればみんなが残さず食べられるか、総合で研究しました。ハンバーグに入れるごぼうの切り方やトマトソースの味付けなど、自分たちで調理実習を行い、決定しました。家庭科ではこのハンバーグを入れて、バランスの良い1食分の献立を考えました。児童の工夫とこだわりがいっぱいの献立です!

0