二小の給食についての情報を更新していきます

2021年1月の記事一覧

今日の給食

〇献立

さつまいもとあずきのおこわ・揚げ出し豆腐・野菜のごま和え・五目汁・バナナ

 今日は、小正月の献立です。小正月には、もちを小さく丸めて柳の枝などに刺した「もち花」や「まゆ玉」を飾ります。また、あずきの赤色には悪いものを追い払う力があると信じられているので、あずきがゆを食べる風習があります。

 給食では、あずきとさつまいもをご飯と一緒に炊いておこわを作りました。

今日の給食

〇献立

ターメリック風ライス・チリコンカーネ・グリーンサラダ・いりこカシューナッツ・いちご

 チリコンカーネは、玉葱やにんじん、豚ひき肉を炒め、ケチャップやソースなどの調味料とカレー粉やチリパウダーなどのスパイス類、そしてたっぷりの大豆を入れて煮込んだ料理です。

「豆は苦手だけど、今日はカレーみたいで食べられた!」という声もありました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・さばのごまだれ焼き・水菜とじゃこのサラダ・なめこのみそ汁・スイートスプリング

 今日のサラダには、オーブンでカリッと焼いたじゃこや油揚げを入れています。食感が良く、かめばかむほどおいしいサラダに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・鶏肉とごぼうのつくね・和風ツナサラダ・じゃがいものみそ汁・みかん

 今日のつくねとみそ汁に使用したにんじんは我孫子市布施の玉根康久さんが、つくねに使用した長ねぎは久寺家の日暮啓子さんが育ててくださったものです。我孫子の恵みをおいしくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

具だくさんわかめうどん・豚肉とキャベツのみそ炒め・ナッツケーキ

 手作りのナッツケーキには、くるみやアーモンドパウダー、ごまを入れています。ナッツやごまなどの種実類は、ビタミンEや食物繊維など栄養面で優れていますが、家庭で食べる機会が少ないため、給食でおいしく食べてもらえるよう工夫しています。ココア風味で、ふんわりとしたケーキに仕上がりました。