二小の給食についての情報を更新していきます

2020年11月の記事一覧

今日の給食

〇献立

焼き肉丼・野菜のごま和え・手作りキャラメルプリン

 寒くなってくると、冷たい牛乳を一本飲みきれない人が増えてきます。牛乳は、骨や歯を強くするカルシウムが豊富で、成長期の子ども達にぜひ摂ってもらいたい食品です。

 寒い時期でもおいしく牛乳の栄養素を摂ってもらえるように、今日は牛乳を使ったキャラメルプリンを出しました。

今日の給食

〇献立

キムタクごはん・豆腐とえびの中華煮・大学芋

 今日のごはんは、人気メニューのキムタクごはんです。キムチとたくあん、豚肉、にんじんなどを使っています。長野県の栄養士の先生が、子ども達に地元のたくあんをおいしく食べてもらおうと考えた料理です。キムチのピリ辛さとたくあんの食感がとてもおいしいご飯になりました。

今日の給食

〇献立

チンジャオロース丼・中華風コーンスープ・いりこ大豆・パイナップル

 給食のチンジャオロースは、豚肉やピーマン、たけのこに加えてたまねぎやにんじんも使った、具だくさんな一品です。調理員さんが歯ごたえを残して作ってくださったので、食感がよくとてもおいしく仕上がりました。

今日の給食 ~11月24日 和食の日~

〇献立

ごはん・さばのオレンジ煮・野菜のおひたし・大根と人参のみそ汁・きなこ大豆

 今日は、「11月24日(いい日本食の日)」で和食の日です。和食は、日本の自然や歴史から生まれ、昔から受け継がれてきた食文化です。世界無形文化遺産にも登録され、世界から注目されています。

 今日は、丁寧にとっただしを使ったみそ汁と、そのだしを使ったさばのオレンジ煮を出しました。毎日当たり前に食べている和食ですが、子ども達に和食の素晴らしさを改めて考えてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ガーリックトースト・ポークビーンズ・キャベツとアーモンドのサラダ・ひとくちりんごゼリー

 今日は、おろしにんにくとバター、塩、パセリを混ぜたものをパンに塗り、オーブンで焼いたガーリックトーストです。にんにくとバターの香りが食欲をそそりました。

今日の給食

〇献立

回鍋肉丼・豆腐のぴりからスープ・いりこカシューナッツ・バナナ

 今日は、6年生からリクエストがあった回鍋肉を出しました。給食では、たっぷりの豚肉とキャベツ、玉葱、にんじん、ピーマン、長ねぎ、枝豆などを使った具だくさんな回鍋肉です。みそを使った甘辛い味付けで、ご飯がよく進みました。

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしのかば焼き・野菜ののり和え・かぶとさつまいものみそ汁・千葉県産お米のムース

 今日は、千産千消献立です。千葉県産のお米、牛乳、いわし、小松菜、キャベツ、かぶ、さつまいも、海苔などを使用しました。いわしのかば焼きは、千葉県の取り組みで無償で提供していただいたものです。大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

 また、みそ汁には2年生が二小で育てたさつまいもを使いました。2年生が大切に育てたさつまいもは甘く、皆味わって食べていました。

今日の給食

〇献立

ポークピラフ・スペインオムレツ・キャベツとウインナーのスープ・オレンジ

 給食のスペインオムレツは、具だくさんです。今日は、じゃがいもやたまねぎの他にひきわり大豆、白花豆のペーストなどを入れました。ふんわりとおいしいオムレツに仕上がり、豆が苦手な子どもも気にならなかったようです。

今日の給食

〇献立

焼き鳥混ぜごはん・もやしのカレーサラダ・豆腐と大根のみそ汁・柿

 今日のごはんは、焼き鳥を串から外してごはんに混ぜたようなイメージのごはんです。鶏もも肉を砂糖や水あめ、しょうゆで煮てから、オーブンでカリッと焼いて焼き色をつけています。

今日の給食

〇献立

わかめごはん・おでん・かぶの浅漬け・ヨーグルト

 今日は、おでんです。給食のみそ汁のだしに使うかつお節の2倍の量のかつお節を使い、しっかりとだしをとりました。廊下にもだしの良い香りが広がっていました。

今日の給食

〇献立

豆腐の旨煮丼・手作りワンタンスープ・いりこアーモンド・パイナップル

 今日は、就学時健診で短縮日課のため、配膳しやすく食べやすい献立です。肉だねを皮で包んで作ったワンタンスープは、今日のような寒い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

きのこの和風スパゲッティ・ポテトサラダ・手作りアップルパイ

 今日は、きのこやりんごなど秋の味覚たっぷりの献立です。アップルパイは、りんごやはちみつを朝からじっくり煮詰めて、パイシートに包んで焼きました。とても手間がかかる料理ですが、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んで綺麗に仕上げてくださいました。子ども達から大好評でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・ししゃものごま焼き・筑前煮・かきたま汁・オレンジ

※「さといもの筑前煮」を予定しておりましたが、食材の納品の都合上じゃがいもに変更させていただきました。ご了承ください。

 秋になり、「新米」が多く出回るようになりました。今年は、新型コロナウイルスによる臨時休校で、給食用のお米の消費が少なく新米への切り替わりが例年より遅くなりましたが、給食のお米も我孫子産コシヒカリの新米になりました。

 我孫子の農家さんに感謝の気持ちを持って、味わって食べてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

吹き寄せおこわ・揚げ出し豆腐・いりこ大豆・じゃがいもとわかめのみそ汁・バナナ

 吹き寄せおこわは、落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられた様子を表したごはんのことです。今日は鶏肉、しめじ、にんじん、油揚げなどを入れました。子ども達は、おこわのもちもちとした食感を味わっていました。

今日の給食

〇献立

マーボー豆腐丼・バンサンスウ・スイートポテト

 デザートのスイートポテトは、二小の人気メニューです。蒸したさつまいもをつぶして、バターや練乳を混ぜて、一つ一つ丸めて作っています。二小のスイートポテトは生クリームを使わず、甘すぎない味つけなので、さつまいもの甘みが感じられると思います。

 子ども達からも大好評でした。

今日の給食

〇献立

ターメリック風ライス・ドライカレー・大根ツナサラダ・りんご

 今日は、ひき肉やたまねぎをじっくり炒めて、うまみを引き出したドライカレーです。細かくくだいた大豆も入った、給食ならではの栄養満点なドライカレーです。

今日の給食

〇献立

ごはん・さんまのピリ辛揚げ・たくあん入り和え物・白玉汁・グレープフルーツ

※献立表では、料理名を間違えてしまい「白菜のごま醤油和え」となっておりますが、正しくは「たくあん入り和え物」です。申し訳ありませんでした。

 今日は、さんまのピリ辛揚げです。にんにくやしょうが、ねぎ、醤油、トウバンジャンなどを使い、ピリッと辛いたれを作りました。ご飯とよく合うおかずになりました。