活動の様子

2022年12月の記事一覧

5年生音楽科出前授業(ケーナ演奏会)

 22日(木)5年生音楽科の授業で出前講座が行われました。

講師には、ケーナ演奏グループ「和音(わおん)」の皆様に来校していただき、児童とのジョイント、和音の皆様の演奏、そして、ケーナ以外の楽器についても紹介をいただきました。

「星笛」「風とケーナのロマンス」などを一緒に演奏し、とても素敵な時間を過ごすことができました。「和音」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

避難訓練(不審者対応)を実施

 21日(水)矢板警察署生活安全課の署員3名に来校いただき、「避難訓練」を実施しました。

 実際に「不審者」が校内に侵入したことを想定し、安全確保・避難経路の確認後、講話をいただきました。

 教職員が室内で不審者に対応する距離が近かったこと、避難行動・避難場所での行動は、無言でできていたこと、避難場所の施錠や避難している姿を見せないことなども含め、ご指導をいただきました。

 学校内だけでなく、登下校中も含め「自らの命は、自ら守る」といった判断と行動をできるようにしていきたいと思うます。矢板警察署の皆さん、ご協力をいただき、ありがとうございました。

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 16日(金)今年最後の「おはなしポットの会」読み聞かせがありました。

クリスマスが近いこともあり、「サンタさんからきた手紙」や「ぐりとぐら」などを選んでいただきました。「おはなしポットの会」の皆様。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

1年生活科「焼き芋交流会」

 14日(水)1年生が生活科で収穫したさつま芋を使い、「木幡東交友会」の皆様のご協力を

いただき交流会を実施しました。昨日は雨のため一日延期となりましたが、早朝から準備、そして子どもたちと新聞紙に包み、丁寧に焼いていただきました。

 とても甘く、おいしい焼き芋ができ上り、とても素敵な交流会となりました。「木幡東交友会」の皆様。ありがとうございました。

 

 

 

閉校記念行事「気球に寄せ書き」②

 本日の記念行事の第2部として、2班に分かれ「気球に寄せ書き」と「宝の山発見!オリエンテーリング」が始まりました。平和へのメッセージを親子で書いたり楽しんでいます。

 

 

 

途中、日本指書道振興協会 師範 唐沢岳夫 先生の「指書道」のパフォーマンスがあり、

子どもたちは指で書く書道にびっくりです。