活動の様子

2022年10月の記事一覧

サッカーボール寄贈

 28日(金)『明治安田生命』矢板営業所長 益田 様が来校され、「子どもたちの活動に

使ってください」と、サッカーボールを寄贈していただきました。

 心から感謝を申し上げます。

 

統合に向けた矢板小・川崎小PTA合同会議

 27日(木)18時から、矢板小学校において矢板小・川崎小学校PTA役員による

合同会議が行われ、単位PTAの活動内容や組織について情報交換しました。

 また、次年度に向けて、今後、検討していく内容などについても協議しました。

両校の役員の皆様、大変お世話になりました。

本校最後の運動会

 令和5年3月31日をもって閉校となる本校の『運動会』が開催されました。

曇り空でしたが、児童の真剣な取り組みと保護者や地域の方の応援で、素晴らしい運動会となりました。特に今年は、地域の皆様が子どもたちの活躍を見にたくさん来校してくれました。

 本校の伝統種目「川崎ダービー」なる競技は、1988(昭和63)年、35年前に始まった伝統種目で、経験したことがある保護者もいるようです。閉会式で校歌を斉唱しましたが、涙を流す地域の方もおり、熱気と感動に包まれた運動会でした。

 これまでご協力をいただきましたすべての方に、感謝とお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

やいた花火大会ドローン撮影

 10月15日(土)『やいた花火大会」が4年ぶりに開催されました。保護者のご理解・ご協力をいただき、本校屋上にて花火大会を鑑賞し、その様子を「ドローン」で撮影いたしました。

 まじかで、友達と一緒に見る花火大会は、最高の思い出になったようです。 

撮影された動画は、閉校記念DVDの一コマに使用したいと考えております。保護者の皆様、

ご協力ありがとうございました。

 

 

   

2学期始業式

 13日(木)5日間の『秋休み』が終了し、全校生が一堂に会した始業式を行いました。

来年3月をもって矢板小学校へ統合される本校にとっては、最後の始業式です。

通常の学校行事に加え、閉校にともなう様々な記念行事が行われますが、みんなで協力し、

『楽しい』そして、『やってよかった』と思える行事にしていきましょうと話しました。

 4年生と5年生の代表児童による、「意見発表」も行われました。発表内容も素晴らしく、聞く他の児童の態度も立派でした。