活動の様子

2022年5月の記事一覧

児童会代表委員会

 30日(月)の昼休みを活用し、児童会の代表委員会を開催しました。

内容は『閉校記念行事』の1つで、「バルーン・リリース」を企画しています。

 今日は、高学年の児童が低学年に「バルーン・リリース」についてどんなものかを説明し

この後、風船にメッセージや花の種などをつけるなど検討していきます。児童会主導で実施し

『思い出』に残る行事にしていきたいと思います。

 

 

  

令和3年度PTA会長へ感謝状贈呈

 27日(金)令和3年度、本校のPTA会長としてご尽力をいただきました木村会長様に

令和4年度PTA冨川会長より感謝状を贈呈させていただきました。

 「新型コロナ感染症」の予防などから、PTA総会が開催できず本日となってしまいました。

木村会長様におかれまして、本校のPTA活動のみでなく、川崎小創立150周年記念行事・閉校記念行事実行委員会、

更には、矢板市PTA連絡協議会会長としてもご尽力をいただきました。

 大変お世話になりました。そして、来年3月の「閉校式」を迎えるまで、本校児童はもちろ、本校を見守っていただけるとありがたいです。

 

読み聞かせ

 27日(金)今年最初の『おはなしポットの会』による「読み聞かせ」が行われました。

6名のボランティアさんに来校していただき全クラスで実施しました。

 子どもたちはとても楽しみにしており、真剣に、そして笑顔で参加していました。

今後も毎月1回予定されています。『おはなしポットの会』の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

プール清掃

 26日(木)3年生から6年生がプール清掃を行いました。

今年は川崎小学校の最後のプールとなります。どの学年も安全に楽しくプールの授業ができるよう

心を込めて清掃していました。

 数年前は「コロナ禍」ということで、プールにも入れませんでしたが、今年は何回入れるでしょう。

安全面・感染予防を徹底し、授業を行っていきます。

 

 

 

1年生生活科 「みんなでつうがくろをあるこう!」

 26日(木)1年生の生活科の授業で「みんなでつうがくろをあるこう!」

校外学習に出かけました。自分の登下校の様子を思い起こしながら、安全を守る地域の方の願い

について話し合い、実際に安全に行動できるようにすることがねらいです。

 1年生もすっかり学校生活に慣れ、みんなで元気に出発しました。