活動の様子

2022年12月の記事一覧

5年生音楽科出前授業(ケーナ演奏会)

 22日(木)5年生音楽科の授業で出前講座が行われました。

講師には、ケーナ演奏グループ「和音(わおん)」の皆様に来校していただき、児童とのジョイント、和音の皆様の演奏、そして、ケーナ以外の楽器についても紹介をいただきました。

「星笛」「風とケーナのロマンス」などを一緒に演奏し、とても素敵な時間を過ごすことができました。「和音」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

避難訓練(不審者対応)を実施

 21日(水)矢板警察署生活安全課の署員3名に来校いただき、「避難訓練」を実施しました。

 実際に「不審者」が校内に侵入したことを想定し、安全確保・避難経路の確認後、講話をいただきました。

 教職員が室内で不審者に対応する距離が近かったこと、避難行動・避難場所での行動は、無言でできていたこと、避難場所の施錠や避難している姿を見せないことなども含め、ご指導をいただきました。

 学校内だけでなく、登下校中も含め「自らの命は、自ら守る」といった判断と行動をできるようにしていきたいと思うます。矢板警察署の皆さん、ご協力をいただき、ありがとうございました。

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 16日(金)今年最後の「おはなしポットの会」読み聞かせがありました。

クリスマスが近いこともあり、「サンタさんからきた手紙」や「ぐりとぐら」などを選んでいただきました。「おはなしポットの会」の皆様。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

1年生活科「焼き芋交流会」

 14日(水)1年生が生活科で収穫したさつま芋を使い、「木幡東交友会」の皆様のご協力を

いただき交流会を実施しました。昨日は雨のため一日延期となりましたが、早朝から準備、そして子どもたちと新聞紙に包み、丁寧に焼いていただきました。

 とても甘く、おいしい焼き芋ができ上り、とても素敵な交流会となりました。「木幡東交友会」の皆様。ありがとうございました。

 

 

 

閉校記念行事「気球に寄せ書き」②

 本日の記念行事の第2部として、2班に分かれ「気球に寄せ書き」と「宝の山発見!オリエンテーリング」が始まりました。平和へのメッセージを親子で書いたり楽しんでいます。

 

 

 

途中、日本指書道振興協会 師範 唐沢岳夫 先生の「指書道」のパフォーマンスがあり、

子どもたちは指で書く書道にびっくりです。

 

 

 

閉校記念行事「気球に寄せ書き」

 10日(土)本日は、川崎小学校のオープンスクールです。

 授業参観を前に、青少年リーダー育成・子育て生涯学習支援「ソフィア」の皆様、矢板中央高校サッカー部の皆様を始め、多くの方々にご協力をいただき、閉校記念行事の1つ、「気球に寄せ書き」プロジェクトを実施しています。

 記念撮影が終わり、この後、授業参観、そして親子による「気球に寄せ書き」や「オリエンテーリング」が予定されています。スタッフの皆様のご協力により、子どもたちにとって素敵な思い出ができました。ありがとうございます。

 

 9時15分から授業参観が始まりました。

今回は、どの学年も「道徳の授業」です。先ほどの写真撮影、そして授業と

児童はメリハリをもって取り組んでいます。

 

校内なわとび記録会

 5日(月)校内なわとび記録会が実施されました。

今年一番の冷えこみとなるあいにくの天気でしたが、子どもたちは自己新記録をめざし

がんばりました。今日の記録会だけでなく、昼休みなどを使って、健康維持・体力の向上をめざし頑張ってほしいと思います。

 

 

6年生親子学び合い活動

 2日(金)『6年生親子学び合い活動』が行われました。テーマは「マイ箸つくり」です。

日頃、小刀を使う経験が少ないため苦戦している児童もいましたが、親子で一生懸命作りました。講師とアシスタントとして、学校支援ボランティアの「ぶらぶらクラブ」の皆さんにサポートをいただきました。完成までにはもう少し作業が必要ですが、個性的な「マイ箸」ができそうです。

 

  

 

 

  

授業研究会

 30日(水)第3回目の『授業研究会』を実施しました。

 講師には、総合教育センター副主幹 武井先生、矢板市教育委員会副主幹 森本先生をお招きし、1年生の国語科、4年生の国語科で行いました。

 学校課題「できる・分かる・楽しい授業の工夫」を意識しての授業づくり、視点を明確にした授業参観、ICTの効果的な活用などを中心に協議を行いました。

 児童も真剣に取り組み、対話力・書く力、そしてタブレットの操作もしっかり力を身に付けてきています。年末のお忙しい中、ご指導いただきましたお二人の先生に心から感謝を申し上げます。