活動の様子

2022年9月の記事一覧

いちご一会とちぎ国体プランター

 9月13日(火)にプランターへ植栽した花を環境委員会やボランティアが集い、今日まで栽培してきました。いよいよ、明日、会場となる矢板運動公園に運ばれます。

 毎日水やりを行い、今日は、プランターに書かれているメッセージも雑巾できれいに汚れをふき取りました。約2週間ですが、児童は一生懸命管理をしてきたことで「万感」の思いです。

『植物を愛する心』や『奉仕の心』もしっかり育ちました。

こうした機会を与えていただいた国体事務局の皆様、ありがとうございました。児童とともに

国体の成功をお祈りしています。 

  

 

体育委員会主催「なかよし班活動」

 28日(水)体育委員会主催の「なかよし班活動」が行われました。

本校独自の『キラリタイム』の時間を活用し、縦割り班による「へびおに」を行いました。

本校の児童は、男女を問わず、そして1年生から6年生までが一緒になって、楽しく活動することがとても得意です。「キャリアスタートウイーク」の中学生も一緒に活動してくれました。

 

 

中学生キャリア スタート ウイーク 2日目

 本日も3名の中学生が頑張っています。

6年生の理科の実験や「なかよし班活動」にも参加してもらい大活躍です。

縦割り班で「へびおに」をしましたが、中学生の走るスピードに児童もびっくりしていました。

 

 

4年生総合的な学習「マイタイムライン(防災行動計画)を作ってみよう!

 27日(火)4年生の総合的な学習の時間で、「マイタイムライン(防災行動計画)を作ってみよう!の授業が行われました。

 講師には、矢板市役所生活環境課の職員2名に来校していただきました。始めに、矢板市防災ハザードマップで自宅や学校を確認し、浸水想定区域かどうか、浸水継続時間などを確認しました。

 「チェックシート」を活用し災害に備え何を確認しておくか、どう行動すればよいかを書き込んでいきました。是非、持ち帰り家族でも話し合うこと、また、家族が見られるところに掲示してほしいと痛感しました。

 環境課の皆さん、国体開催に向けた準備がお忙しい中、

ご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

矢板中学校「キャリア スタート ウイーク」

 27日(火)矢板中学校2年生の「キャリアスターウイーク」が始まりました。

本校の卒業生、男子2名・女子1名がチャレンジしています。3名とも礼儀正しく、

そして、真剣に取り組んでいます。3校時には、3年生の体育で、運動会に向けた

「よさこいソーラン」の授業においてサポートをしてくれました。児童にとっても

お兄さんやお姉さん的な存在で大変ありがたいです。

 3日間という限られた時間ですが、学校では経験できない部分を持ち帰ってほしいです。