活動の様子

2022年6月の記事一覧

学力向上推進リーダーとの授業研究

 28日(火)本校には、毎週1日、矢板市の学力向上推進リーダーが来校し授業研究や授業へのアドバイスを

いただき、先生方の指導力向上、そして児童の学力向上を図っています。

 今日の2校時は、2組さんの授業を参観してもらい、放課後に担任とのミーティングが予定されています。

ICT支援員によるプログラミング学習

 28日(火)5年生の「プログラミング学習」がありました。

動画のプログラミングですが、基本操作を習得後、思い思いの動きに挑戦。

ユニークな発想の動きを行う児童もおり、習得が早いようです。担任とICT支援員の

連携もどんどん良くなってきています。

 3・4時間目は、6年生での授業になります。

 

5年親子学び合い活動

 27日(月)6年生「親子学び合い活動」が実施されました。

講師には、『とちぎネット利用アドバイザー』の3名の方に担当していただき

「ネット時代の歩き方」をテーマに、スマートフォンの利用や現代における情報化社会について

考えるワークショップ型講座でした。

 私たちは便利な社会で生活していますが、あらためて親子で考えてみる素敵な講座でした。

講師の皆さん、ありがとうございました。

 

第1評議員会

 24日(金)本日、本校の評議員さんにお集まりをいただき、第1回の評議員会が開催されました。

始めに、矢板市教育委員会からの『委嘱状』を交付させていただき、本校の教育活動についての説明、

委員さんからのご意見等をいただきました。

 つづいて、全クラスの授業を参観いただき、給食の試食会を行い閉会となりました。評議員の皆様も

本校に対する強い思いもあり、閉校を残念がるご意見もありましたが、前向きにとらえ今年度の学校運営

に生かしていきたいと思います。

 委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

6年生租税教室

 23日(木)6年生の『租税教室』が行われました。

講師には、矢板市役所税務課の職員の方にお越しいただきました。フリップや動画を使って

分かりやすく税金の種類、税金の使われ方について知ることができました。

 税金のよって私たちの暮らしが安全に、また、便利に生活できていることが理解できました。