活動の様子

活動の様子(令和4年度)

地産地消給食

 今週は「地産地消給食」で、今日は「ともなりランチ」です。矢板市産のお米・豚肉・ねき・しいたけ・味噌が使われた、「豚ねぎ丼とぴりから味噌汁」です。デザートは栃木県産のいちご「とちおとめ」を使ったアイスクリームも提供されました。

 何と、学校栄養士さんのご配慮があり、今日は創立150周年記念式典・記念行事でしたので『お祝い』の意味も含め、アイスクリームのパッケージは、本校のマスコットの『輪咲ちゃん』バージョンでした。

 いろいろな方に支えられていることを実感した一日でした。子どもたち、教職員にとっても

生涯忘れることがないと思います。ありがとうございました。

 

創立150周年記念式典・記念行事

 16日(水)「創立150周年記念式典・記念行事」が行われました。本校は、明治6年に前身である「責善館」として誕生し、本来は来年度をもって創立150周年となります。令和5年3月31日に閉校となるため、同窓会・保護者を中心に実行委員会を設立し1年前倒しで準備を進めてきました。

 第1部は、全校児童・保護者・来賓をお招きし式典を開催しました。校歌斉唱時のピアノ伴奏や記念品贈呈のお礼も、児童が担い立派に務め児童が主役の式典でした。閉校式に向け、現在、『思い出のDVD』を製作していますが、式典終了後、ダイジェスト版を視聴しました。

 式典終了後、記念行事として、大宮アルディージャ、フットボール本部長の原博実氏の『講演会』(後輩たちに伝えたいこと)、『ふれあいサッカースクール』を行い、最後に、『記念イベント」としてバルーンリリースを行い終了となりました。

 記念式典・記念行事の準備・運営を行っていただきました『創立150周年記念事業・閉校事業実行委員会』の皆様には、大変お世話になりました。児童はもちろん、保護者・教職員にとっても生涯忘れることのできない素敵な一日でした。ありがとうございました。

      実行委員長挨拶             同窓会より記念品の贈呈

 

    児童代表お礼のことば               校歌斉唱

 

 おそろいのポロシャツで参列。本校のマスコット『輪咲ちゃん』がプリントされています

 

大宮アルディージャ 原 博実 氏講演会    橋本・勝野コーチにも指導いただきました

  

 

5年生社会科見学(日産工場リモート見学)

 14日(月)上三川町にある「日産栃木工場」のご協力をいただき、5年生の

リモートによる工場見学を実施しました。

 最先端の設備を有した工場内や車を紹介していただきました。コロナ禍でなかなか工場見学に出向くことが難しく、また、時間も有効に活用し学習をすすることができました。

 スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

緑化活動

 11日(金)本校の『特色ある学校づくり事業』の1つ。花いっぱい運動で、パンジー、葉牡丹をプランターと花壇に植えました。

 緑化委員と運動委員の合同で行いましたが、ボランティアで多くの児童が参加してくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

  

創立150周年記念式典・記念行事に向けて準備

 11月16日(水)に、本校の「創立150周年記念式典・記念行事」が行われます。

当日は、式典、記念講演会、記念行事、バルーンリリースと盛りだくさんですが、来賓や保護者の皆様に日頃のお礼を兼ねて、『よさこいソーラン』を披露する予定です。全校児童が、心を合わせ練習に臨みました。

 また、最後に『バルーンリリース』を予定していますが、メッセージカードと本校で栽培した「ヒマワリの種」を飛ばす予定です。児童会運営委員が準備を進めてくれました。

当日が、楽しみです。