活動の様子

活動の様子(令和4年度)

さようなら ありがとう 川崎小

 令和5年3月31日 本校は149年の歴史に幕を閉じます。

4976名が本校で学び、巣立っていきました。

これまでお世話になりました、保護者の皆様、同窓会、地域の皆様、学校支援ボランティアの皆様。歴代の校長・教職員の皆様、全ての方のお礼を申し上げます。

 

 本当にありがとうございました。

 ありがとう さようなら 川崎小

閉校式・「ありがとう さようなら コンサート」

 3月24日(金)川崎小学校閉校式が厳粛に行われ、シンガーソングライター 半﨑美子さんが「さようなら ありがとう コンサート」で花を添えてくれました。

 9時30分より矢板市教育委員会主催の「閉校式」が行われ、市長・校長・PTA会長のあいさつ、そして「校旗の返納」、児童のあいさつ、全校生で最後の校歌を斉唱しました。

 児童や保護者、地域の皆様が180名参加し、創立から149年のこの春、川崎小学校の幕を閉じました。本校の礎を築いてくださった歴代の先生方、学校、そして子どもたちを温かく、そして大切に支えてくださいました保護者の皆様、地域の皆様。すべての方に感謝を申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 式典終了後が、シンガーソングライター 半﨑美子さんが、閉校する学校、子どもたちに、とても素敵な歌を心をこめて歌ってくださいました。生涯忘れることのできない一日となりました。

 最後に、半﨑美子さんからオリジナル曲『さようなら ありがとう 川崎小』がプレゼントされました。会場は、涙・涙・・・・・・。

 すべての皆様に、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

   

川崎小 最後のなかよし班共遊(きょうゆう)

 22日(水)最後の「なかよし班共遊」が実施されました。

6年生が卒業し5年生がリーダーシップを発揮して、『じゃんけん列車』を行いました。

 縦割り班に先生方も加わり楽しく過ごしました。児童の笑顔が最高に素敵でした。

 

 

 

閉校式までカウントダウン

 15日(水)児童がこれまで育ててきたプランターの手入れを行いました。

3月24日(金)が本校の閉校式です。

 このプランターは、今までお世話になった地域の方にお礼を兼ねお渡しするものです。

これまでの思い出や感謝のメッセージが貼られています。

 

 

 

3校合同授業

 28日(火)本校と矢板小・東小による算数科の合同授業が行われました。

「正多角形を作図するために、どのようなプログラムが必要か」を考える授業です。

 3校で合計6クラスの児童に対し、東小と本校の先生が授業を進めるというものです。お互いの学校の考えを共有したり、発表し合ったりしました。

 今回は矢板市教育委員会が中心となり3校の先生方が協力し授業づくりを行いました。成果や課題も見えてきましたが、まだまだこれからが本番です。今日は多くのメディアの方も取材に来られました。

  

  

なかよし班活動「ボールリレー」

 22日(水)『なかよし班活動 ボールリレー』が行われました。

今年4回目の活動ですが、6年生と実施するのは最後となります。

 毎回、体育委員会が昼休みや前日に準備をしてくれ、また、6年生が中心となっり縦割り班で様々な活動を行ってきました。小規模校ならではの活動であり、全校生でたくさんの『思い出』ができました。

 

 

 

  

6年生「薬物乱用防止教室」

 22日(水)6年生の「薬物乱用防止教室」が実施されました。

講師には、矢板警察署生活安全課職員、少年指導員の方にも来校いただきました。

パワーポイントやDVD教材を使い、薬物とは?、薬物の恐ろしさなど、丁寧に詳しく教えていただきました。児童も自分事として真剣に考え、素晴らしい授業でした。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会

 21日(火)『卒様式』まであと22日。全校生による「6年生を送る会」を開催しました。

これまでの6年生への感謝の気持ちを伝えようと、1年生から5年生が趣向を凝らした出し物を

披露しました。また、5年生から6年生へプレゼントを渡し、最後は、6年生も後輩たちに

「川崎小の紙芝居」、そしてダンスを披露してくれました。

 本校最後の卒業生となりますが、男女とも仲が良く、明るく元気な6年生でした。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

感謝状の贈呈

 15日(水)本校PTA役員の皆様に、学校長より『感謝状』を贈呈させていただきました。

今年は、例年のPTA行事に加え、創立150周年記念式典、記念行事。並びに閉校に関連する様々な行事や記念誌の発刊など、役員の皆様には大変お世話になりました。

 お陰様で、充実した教育活動を行うことができ、また、児童も沢山の『思い出』ができました。本当にありがとうございました。

 

 

学年末PTA

 15日(水)学年末PTAが開催され、本校最後の授業参観、そして学級懇談会を実施しました。どの学年の児童も1年間しっかり頑張ったことで、保護者の皆様も成長を実感できたのではないでしょうか。

 様々なPTA活動に対し、ご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3月24日(金)には、閉校式、「さようなら ありがとう」コンサートがありますが、最後までよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

第2回評議員会

 10日(金)今年度、第2回目の『評議員会』が開催されました。

はじめに全学年の授業参観をしていただき、つづいて、校長から今年度の学校経営状況の説明、教頭から学校評価結果について説明をさせていただき、委員の皆様からご意見をいただきました。

 本校は、今年度をもって閉校となります。委員の皆様方には、本校発展のため多大なるご尽力をいただき、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

【お知らせ】下校時刻の変更

 明日、10日(金)天気予報では降雪・積雪が予想されます。

児童の安全な下校を考え、5校時終了後(14時50分)に一斉下校となりますので

よろしくお願いいたします。

第3回なかよし班活動

 8日(水)今年3回目の『なかよし班活動』が行われました。

今回は、縦割り班による「長縄跳び」です。あいにくの寒空でしたが、みんなで協力し

楽しく活動することができました。

 毎回のことですが、準備をしてくれた体育委員会、そして下級生をリードしてくれた6年生。ありがとうございました。

 

 

 

スクールバス練習走行

 23日(月)・24日(火)・27日(金)に来年度に向けた『スクールバス練習走行』が行われ、実際にコースを走り乗車場所・座席を確認しました。

 ご指導いただいた教育委員会、矢板小学校の先生方、そして保護者の皆様にもご協力ありがとうございました。

 

4年生校外学習『小砂焼体験センター陶遊館』訪問

 25日(水)社会科の授業「伝統的な工業のさかんな地域」の学習で、那珂川町『小砂焼体験センター陶遊館』を訪問させていただきました。

 施設の見学とろくろ体験を行い、茶わんや湯飲みなど思い思いの作品を作ってきました。

完成が楽しみです。

 

 

始業時刻の変更【お知らせ】

 明日、26日(木)は、雪のため登校時刻を2時間遅らせます。

2時間遅れでも、気温が低いため路面凍結が予想されます。登校時は滑らないよう

注意をはらうとともに、走っている車にも注意し安全に登校するようお願いします。

雪景色

 25日(水)昨夜からの雪により校庭も雪景色。

そんな中、児童は元気に登校してきました。先生方は、朝早くから昇降口や通学路の除雪作業

を行ってくれました。ありがとうございます。

 

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 20日(金)今年度最後の『おはなしポットの会』読み聞かせが行われました。

季節や子どもたちの興味などを考え選書していただき、毎回、子どもたちも楽しみにしていた

「読み聞かせ」です。

『おはなしポットの会』の皆様。1年間、本当にありがとうございました。お体に気をつけ、

これからも活動を継続していってください。

 

 

 

6年音楽科 琴の出前講座

 19日(木)6年生の音楽の授業で「琴」の出前講座が行われました。

講師には、宮永先生を始め二人のお弟子さんも来校していただきご指導をいただきました。

 本物に触れる機会も少なく、子どもたちは真剣に取り組んでいました。最後は全員で「さくらさくら」を演奏しました。とても貴重な体験をすることができました。

 先生方、ありがとうございました。

 

 

 

なかよし班活動ドッジビー

 18日(水)キラリタイムの時間に、体育委員会主催の「なかよし班活動(ドッジビー)」を

行いました。全校生の縦割り班でチームを編成し、寒風吹きつける中でしたが、楽しく、そして協力して活動できました。

 「なかよし班活動」も残りわずかとなりました。全校生でよい『思い出』が、また1つできました。昼休みを使って準備をしてくれた体育委員の皆さん。ありがとうございました。

 

 

 

 

「地球温暖化防止」出前授業

 17日(火)栃木県温暖化防止推進委員の先生にお越しいただき、」「地球温暖化防止」出前授業が行われました。

 「温暖化防止」という大きなテーマですが、身近な環境問題や自分たちが生活する上で、取り組めることをクイズ形式で分かりやすく考えることができました。

 講師の先生、貴重な授業をありがとうございました。

 

県農業士会「食育紙芝居」

 17日(火)県女性農業士、農業委員、市生活研究グループ、矢板市役所職員の皆様に訪問いただき食育紙芝居「いちごの話」を行っていただきました。7月の「お米の話」に続いて2回目です。

 今回アは、紙芝居を使い「いちご」の栽培について、分かりやすく説明していただきました。先週は、地元の「やいた里山いちご園」を訪問させていただきましたが、矢板市で生産されている「いちご」について、より関心が高まったようです。

 ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

やいた里山いちご園訪問

 12日(木)本校近くにある「やいた里山いちご園」様に、間もなく閉校となる本校児童・教職員をご招待していただきました。

 苗を育て収穫するまでのお話をいただき、つづいてハウスに移動し「とちあいか」という品種のいちごをいただきました。また1つ、子どもたちにとって素敵な思い出ができました。

 「やいた里山いちご園」の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

5年生音楽科出前授業(ケーナ演奏会)

 22日(木)5年生音楽科の授業で出前講座が行われました。

講師には、ケーナ演奏グループ「和音(わおん)」の皆様に来校していただき、児童とのジョイント、和音の皆様の演奏、そして、ケーナ以外の楽器についても紹介をいただきました。

「星笛」「風とケーナのロマンス」などを一緒に演奏し、とても素敵な時間を過ごすことができました。「和音」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

避難訓練(不審者対応)を実施

 21日(水)矢板警察署生活安全課の署員3名に来校いただき、「避難訓練」を実施しました。

 実際に「不審者」が校内に侵入したことを想定し、安全確保・避難経路の確認後、講話をいただきました。

 教職員が室内で不審者に対応する距離が近かったこと、避難行動・避難場所での行動は、無言でできていたこと、避難場所の施錠や避難している姿を見せないことなども含め、ご指導をいただきました。

 学校内だけでなく、登下校中も含め「自らの命は、自ら守る」といった判断と行動をできるようにしていきたいと思うます。矢板警察署の皆さん、ご協力をいただき、ありがとうございました。

『おはなしポットの会』読み聞かせ

 16日(金)今年最後の「おはなしポットの会」読み聞かせがありました。

クリスマスが近いこともあり、「サンタさんからきた手紙」や「ぐりとぐら」などを選んでいただきました。「おはなしポットの会」の皆様。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

1年生活科「焼き芋交流会」

 14日(水)1年生が生活科で収穫したさつま芋を使い、「木幡東交友会」の皆様のご協力を

いただき交流会を実施しました。昨日は雨のため一日延期となりましたが、早朝から準備、そして子どもたちと新聞紙に包み、丁寧に焼いていただきました。

 とても甘く、おいしい焼き芋ができ上り、とても素敵な交流会となりました。「木幡東交友会」の皆様。ありがとうございました。

 

 

 

閉校記念行事「気球に寄せ書き」②

 本日の記念行事の第2部として、2班に分かれ「気球に寄せ書き」と「宝の山発見!オリエンテーリング」が始まりました。平和へのメッセージを親子で書いたり楽しんでいます。

 

 

 

途中、日本指書道振興協会 師範 唐沢岳夫 先生の「指書道」のパフォーマンスがあり、

子どもたちは指で書く書道にびっくりです。

 

 

 

閉校記念行事「気球に寄せ書き」

 10日(土)本日は、川崎小学校のオープンスクールです。

 授業参観を前に、青少年リーダー育成・子育て生涯学習支援「ソフィア」の皆様、矢板中央高校サッカー部の皆様を始め、多くの方々にご協力をいただき、閉校記念行事の1つ、「気球に寄せ書き」プロジェクトを実施しています。

 記念撮影が終わり、この後、授業参観、そして親子による「気球に寄せ書き」や「オリエンテーリング」が予定されています。スタッフの皆様のご協力により、子どもたちにとって素敵な思い出ができました。ありがとうございます。

 

 9時15分から授業参観が始まりました。

今回は、どの学年も「道徳の授業」です。先ほどの写真撮影、そして授業と

児童はメリハリをもって取り組んでいます。

 

校内なわとび記録会

 5日(月)校内なわとび記録会が実施されました。

今年一番の冷えこみとなるあいにくの天気でしたが、子どもたちは自己新記録をめざし

がんばりました。今日の記録会だけでなく、昼休みなどを使って、健康維持・体力の向上をめざし頑張ってほしいと思います。

 

 

6年生親子学び合い活動

 2日(金)『6年生親子学び合い活動』が行われました。テーマは「マイ箸つくり」です。

日頃、小刀を使う経験が少ないため苦戦している児童もいましたが、親子で一生懸命作りました。講師とアシスタントとして、学校支援ボランティアの「ぶらぶらクラブ」の皆さんにサポートをいただきました。完成までにはもう少し作業が必要ですが、個性的な「マイ箸」ができそうです。

 

  

 

 

  

授業研究会

 30日(水)第3回目の『授業研究会』を実施しました。

 講師には、総合教育センター副主幹 武井先生、矢板市教育委員会副主幹 森本先生をお招きし、1年生の国語科、4年生の国語科で行いました。

 学校課題「できる・分かる・楽しい授業の工夫」を意識しての授業づくり、視点を明確にした授業参観、ICTの効果的な活用などを中心に協議を行いました。

 児童も真剣に取り組み、対話力・書く力、そしてタブレットの操作もしっかり力を身に付けてきています。年末のお忙しい中、ご指導いただきましたお二人の先生に心から感謝を申し上げます。 

 

 

 

6年生校外学習

 22日(火)6年校外学習で『木の葉化石園ようがい公園』に行ってきました。

天候にも恵まれ、紅葉真っ盛りの塩原でしっかりと学習することができました。

 現地のガイドさんに加え、本校教頭が毎年同行し、教授している校外学習です。

6年生もクラス全員での校外学習も残り少なくなってきました。思い出に残る校外学習になったようです。

 

 

 

 

3年生出前講座「矢板市を知ろう!」

 22日(火)3年生の出前講座が行われました。

講師には、矢板市役所秘書広報課の職員と矢板市マスコットの「ともなり君」が来校してくれました。矢板市の歴史や文化財・観光物産の紹介など質問形式で、楽しく学ぶことができました。

 本校周辺にはたくさんの文化財があり、子どもたちは自信をもって答えていました。

秘書広報課の皆さん、「ともなり君」。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

臨時ALT ジャスミン先生最後の勤務

 約一週間、臨時ALTとして本校に勤務していただいた ヤスミン・ボービエ先生が

本日をもって終了となりました。

 英語の授業はもちろん、趣味のバイオリンを生かし、楽しい授業を行ってくれました。

最後に、職員室で『お別れ演奏会』も行われ、本校の校歌も披露してくれました。

 ヤスミン先生、短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。

 

 

人権集会

 21日(月)『人権集会』が行われました。

講師には、矢板市人権擁護委員の岡本先生、宮本先生、善林先生、近藤先生に来校していただきました。岡本先生が、手作りの教材を使って、分かりやすく、そしてとても優しい口調でおはなし下さいました。

 教室も巡回していただき、「どの学年も真剣に聞いて、考えてくれている」とお褒めの言葉をいただきました。本校児童が、より一層、豊かな人間性や自尊感情をもちよりよい人間関係を醸成してくれるといいなと、改めて感じました。

 4人の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

   

3年生校外学習・記念植樹

 21日(月)3年生が校外学習で、学校近くにある『川崎城址公園』に出かけました。

まずは、川崎城跡公園本丸跡地にのぼり、観光ボランティアの和田さんと浪岡さんから

矢板の歴史がどのように移り変わってきたのかの説明をいただきました。

 つづいて、川崎城跡公園自然観察広場に移動し、冬さくら・梅の木の植樹を行いました。

本校は、来年3月で閉校となるため、学校近くの「川崎城跡公園」に記念植樹を行わないかとお誘いを受けました。植樹には、『川崎城跡公園再生市民会議』の皆さんと、矢板市役所都市整備課の皆さんにサポートをいただきました。

 子どもたちが大人になった時、きっと自分たちが植えた梅の木とさくらの木を思い出すことでしょう。皆さん、大変お世話になりました。

 

 

 

   

1年生芋ほり

 17日(木)1年生が、学校農園に栽培してきた『芋ほり』を行いました。

今年は、天候なのか肥料が良かったのか、とても大きなサツマイモが収穫できました。

子どもたちは大興奮です。後日、「木幡東交友会」の皆様と焼き芋をする予定です。

 

 

地産地消給食

 今週は「地産地消給食」で、今日は「ともなりランチ」です。矢板市産のお米・豚肉・ねき・しいたけ・味噌が使われた、「豚ねぎ丼とぴりから味噌汁」です。デザートは栃木県産のいちご「とちおとめ」を使ったアイスクリームも提供されました。

 何と、学校栄養士さんのご配慮があり、今日は創立150周年記念式典・記念行事でしたので『お祝い』の意味も含め、アイスクリームのパッケージは、本校のマスコットの『輪咲ちゃん』バージョンでした。

 いろいろな方に支えられていることを実感した一日でした。子どもたち、教職員にとっても

生涯忘れることがないと思います。ありがとうございました。

 

創立150周年記念式典・記念行事

 16日(水)「創立150周年記念式典・記念行事」が行われました。本校は、明治6年に前身である「責善館」として誕生し、本来は来年度をもって創立150周年となります。令和5年3月31日に閉校となるため、同窓会・保護者を中心に実行委員会を設立し1年前倒しで準備を進めてきました。

 第1部は、全校児童・保護者・来賓をお招きし式典を開催しました。校歌斉唱時のピアノ伴奏や記念品贈呈のお礼も、児童が担い立派に務め児童が主役の式典でした。閉校式に向け、現在、『思い出のDVD』を製作していますが、式典終了後、ダイジェスト版を視聴しました。

 式典終了後、記念行事として、大宮アルディージャ、フットボール本部長の原博実氏の『講演会』(後輩たちに伝えたいこと)、『ふれあいサッカースクール』を行い、最後に、『記念イベント」としてバルーンリリースを行い終了となりました。

 記念式典・記念行事の準備・運営を行っていただきました『創立150周年記念事業・閉校事業実行委員会』の皆様には、大変お世話になりました。児童はもちろん、保護者・教職員にとっても生涯忘れることのできない素敵な一日でした。ありがとうございました。

      実行委員長挨拶             同窓会より記念品の贈呈

 

    児童代表お礼のことば               校歌斉唱

 

 おそろいのポロシャツで参列。本校のマスコット『輪咲ちゃん』がプリントされています

 

大宮アルディージャ 原 博実 氏講演会    橋本・勝野コーチにも指導いただきました

  

 

5年生社会科見学(日産工場リモート見学)

 14日(月)上三川町にある「日産栃木工場」のご協力をいただき、5年生の

リモートによる工場見学を実施しました。

 最先端の設備を有した工場内や車を紹介していただきました。コロナ禍でなかなか工場見学に出向くことが難しく、また、時間も有効に活用し学習をすすることができました。

 スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

緑化活動

 11日(金)本校の『特色ある学校づくり事業』の1つ。花いっぱい運動で、パンジー、葉牡丹をプランターと花壇に植えました。

 緑化委員と運動委員の合同で行いましたが、ボランティアで多くの児童が参加してくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

  

創立150周年記念式典・記念行事に向けて準備

 11月16日(水)に、本校の「創立150周年記念式典・記念行事」が行われます。

当日は、式典、記念講演会、記念行事、バルーンリリースと盛りだくさんですが、来賓や保護者の皆様に日頃のお礼を兼ねて、『よさこいソーラン』を披露する予定です。全校児童が、心を合わせ練習に臨みました。

 また、最後に『バルーンリリース』を予定していますが、メッセージカードと本校で栽培した「ヒマワリの種」を飛ばす予定です。児童会運営委員が準備を進めてくれました。

当日が、楽しみです。

 

 

「おはなしポットの会」読み聞かせ

 11日(金)「おはなしポットの会」による『読み聞かせ』が行われました。

月に1回の訪問ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。

 訪問いただく回数も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。

 

 

1・2年生『昔遊び』

 10日(木)1・2年生の『昔遊び』が行われました。

来校いただいたのは「木幡東 交友会」の皆様、17名ものメンバーが子どもたちに

いろいろな体験をさせてくれました。今日の交流だけでなく、登下校の見守りなどもご協力をいただいています。

 自分のおじいちゃんやおばあちゃんともなかなか会えないご時世ですので、子どもたちも笑顔で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 「交友会」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

1・2年生「手洗い教室」

 9日(水)1・2年生の「手洗い教室」が行われました。

講師には、国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さんに来校いただきました。

 まずは、ビデオで正しい手洗いの仕方を学び、一人一人が蛍光塗料を手につけ、手洗いを行い『手洗いチェッカー』で洗い残しを確認しました。

 新型コロナウイルス感染予防やインフルエンザ感染予防につながると思います。今日だけでなくこれからも意識し、正しい手洗いを心がけてほしいと思います。

 スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

校内持久走大会

 8日(火)晴天に恵まれ、本校最後の「校内持久走大会」が行われました。

運動会終了後、体育科の授業を中心に練習に励んできました。

1・2年生は800m、3・4年生は1,000m、5・6年生は1,200mで行われました。どの学年も最後までしっかり頑張り完走しました。

 平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

3・4年生『和太鼓教室』(矢板小学校との交流事業)

 4日(金)矢板小学校3・4年生と合同の『和太鼓教室』が矢板小学校で行われました。

和太鼓の音色や迫力ある響きに触れ、代々受け継がれ、次世代に伝えていくことの大切さを

学んでほしいと企画されたものです。

 昨年に続き、矢板小学校との交流事業として開催されました。講師は、『野州轟一番太鼓』の皆さんで、模範演技につづき、分かりやすく丁寧にご指導いただきました。準備・企画をしていただいた矢板小学校も含め、大変お世話になりました。