活動の様子

活動の様子(令和4年度)

閉校記念行事「気球に寄せ書き」

 10日(土)本日は、川崎小学校のオープンスクールです。

 授業参観を前に、青少年リーダー育成・子育て生涯学習支援「ソフィア」の皆様、矢板中央高校サッカー部の皆様を始め、多くの方々にご協力をいただき、閉校記念行事の1つ、「気球に寄せ書き」プロジェクトを実施しています。

 記念撮影が終わり、この後、授業参観、そして親子による「気球に寄せ書き」や「オリエンテーリング」が予定されています。スタッフの皆様のご協力により、子どもたちにとって素敵な思い出ができました。ありがとうございます。

 

 9時15分から授業参観が始まりました。

今回は、どの学年も「道徳の授業」です。先ほどの写真撮影、そして授業と

児童はメリハリをもって取り組んでいます。

 

校内なわとび記録会

 5日(月)校内なわとび記録会が実施されました。

今年一番の冷えこみとなるあいにくの天気でしたが、子どもたちは自己新記録をめざし

がんばりました。今日の記録会だけでなく、昼休みなどを使って、健康維持・体力の向上をめざし頑張ってほしいと思います。

 

 

6年生親子学び合い活動

 2日(金)『6年生親子学び合い活動』が行われました。テーマは「マイ箸つくり」です。

日頃、小刀を使う経験が少ないため苦戦している児童もいましたが、親子で一生懸命作りました。講師とアシスタントとして、学校支援ボランティアの「ぶらぶらクラブ」の皆さんにサポートをいただきました。完成までにはもう少し作業が必要ですが、個性的な「マイ箸」ができそうです。

 

  

 

 

  

授業研究会

 30日(水)第3回目の『授業研究会』を実施しました。

 講師には、総合教育センター副主幹 武井先生、矢板市教育委員会副主幹 森本先生をお招きし、1年生の国語科、4年生の国語科で行いました。

 学校課題「できる・分かる・楽しい授業の工夫」を意識しての授業づくり、視点を明確にした授業参観、ICTの効果的な活用などを中心に協議を行いました。

 児童も真剣に取り組み、対話力・書く力、そしてタブレットの操作もしっかり力を身に付けてきています。年末のお忙しい中、ご指導いただきましたお二人の先生に心から感謝を申し上げます。 

 

 

 

6年生校外学習

 22日(火)6年校外学習で『木の葉化石園ようがい公園』に行ってきました。

天候にも恵まれ、紅葉真っ盛りの塩原でしっかりと学習することができました。

 現地のガイドさんに加え、本校教頭が毎年同行し、教授している校外学習です。

6年生もクラス全員での校外学習も残り少なくなってきました。思い出に残る校外学習になったようです。