活動の様子

活動の様子(令和4年度)

修学旅行 夕食

 18時30分から「松島大観荘」の夕食をいただきました。

残念ながら学校での給食と同様、『黙職』ですが、全員でおいしくいただきました。

 今は当たり前の習慣かも知れませんが、以前のように「みんなで、楽しく会食」ができず

とても残念です。子どもたちが大人になり、生活様式も元に戻り、「あの頃の修学旅行は・・・」と

笑って話せるときが来ることを願っています。

 

 

 

 

 

   

修学旅行 松島大観荘到着

 修学旅行第1日目、予定通りの日程をすべて実施し先ほど、本日の宿泊施設『松島大観荘』に到着しました。

児童・引率者とも全員元気に過ごしています。

 本日、6年生全員がそろって学校を出発できたこと本当に嬉しく思います。

この修学旅行に向け、児童は日頃から健康管理や感染予防を十分行ってきたと同時に、保護者の皆様方のご協力にも

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 児童はこのような景色の中過ごし、六時半から夕食になります。

修学旅行 仙台うみの杜水族館

 仙台うみの杜水族館に移動し、班別行動とショーを見学しました。

すっかり班別行動にも慣れ、協力しながら時間を上手に使っています。見ごたえのあるショーで

子どもたちは、最前列で大興奮でした。

 17時15分に松島『大観荘』に向けて出発予定です。

 

 

 

 

    

修学旅行 震災遺構 荒浜小学校見学

 東日本大震災で多くの被害を受けた荒浜地区、そこで多くの児童・地域住民を守った

旧荒浜小学校を見学しました。

 ボランティアガイドの庄司さんから当時様子の説明を受け、被災した校舎を見学しました。

一人一人、いろいろな思いを抱いたようです。

 

 

 

 

修学旅行 青葉城にて昼食

 青葉城址公園に到着し、シアター見学、昼食をいただきました。

「伊達政宗公」の像は、先日の地震の影響で改修工事中ですが、公園から仙台市内の景色に

子どもたちは大興奮でした。