活動の様子

活動の様子(令和4年度)

4年生へちま植え

 22日(水)4年生の理科の授業で『へちま』の苗を植えました。

数日前から本校の理科支援員が、棚を作って準備をしてくれました。

猛暑の日もあり本当に大変だったと思います。夏に向け、子どもたちがしっかり管理し

大きく成長してくれればと思います。

歯・口の健康教育

 21日(火)3先生、4年生で養護教諭による「歯・口の健康教育」の授業が行われました。

具体的な歯ブラシの持ち方、歯の磨き方について学習することができました。

 今月は、校医による歯科検診も行われました。虫歯の治療ももちろん大切ですが、正しい歯磨きをすることで

予防に努めてほしいと思います。

 

5年生 家庭科(調理実習)

 21日(火)5年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

「新型コロナウイルスの感染予防」からなかなか実現できなかった授業です。

各調理台とも2名までとし、換気を十分行っての実習となりました。とても楽しそうに、そして協力しながら

学習しているのが印象的でした。

 

 

プール開き

 20日(月)気温が30℃近くに上昇した本日、今年度初めてのプールの授業がありました。

自分たちで一生懸命清掃し、水質検査で安全も確認されたことでの実施となりました。

 どの学年も担任からの注意事項をしっかり聞き、「初泳ぎ」となりました。

 

 

環境委員会呼びかけボランティア活動

 16日(木)昼休み。環境委員会が呼びかけ、プランターへの植栽を行いました。

昼休みは友達と外遊びをしたいところですが、写真をご覧ください。こんなにたくさんの児童・先生方が

協力してくれました。

 今年は、「特色ある学校づくり」の1つで、校内や地域の方にも楽しんでもらおうと「花いっぱい活動」を

行っています。昼休みなので時間が足りず設置まではできませんでしたが、本校、並びに校門前に飾りますので

是非、地域の皆様も楽しんでいただけるとありがたいです。