活動の様子

活動の様子(令和4年度)

愛リバー活動

 4日(火)今年度最後の、いや「川崎小学校最後の『愛リバー活動』」が行われました。

学校の東側と南側に流れる「内川」と「宮川」周辺のゴミ拾いを行いました。

 約15年間つづけてきた活動ですが、来年3月をもって閉校となるため、最後の活動となりました。子どもたちは、一生懸命に清掃活動を行い学校周辺の環境を守ってきました。

 これからは、地域の皆様に引き継いでいただき、いつまでも奇麗な「内川」と「宮川」で

あってほしいと思います。今まで、ありがとうございました。

 

 

交通安全教室

 3日(月)『交通安全教室』が行われました。

講師には、栃木県くらし安全安心課の中村先生と大里先生に来校いただきました。

中村先生からは、「歩行での道路横断上の注意」と「自転車乗車時のルールとマナー」を

講義とクイズ形式で教えていただきました。

 つづいて、大里先生のご指導のもと、「自転車シュミレータ」を使い、実技講習を行いました。児童一人一人が、交通安全の意識を高め、「自分の命は、自分で守る」行動をしてほしいと思います。ご指導いただいた両先生。ありがとうございました。

 

 

1年生 音読劇発表会

 10月3日(月)『1年生の音読劇発表会』が行われました。

それぞれがしっかり練習し、本番に臨んだようです。4月に入学し、いろいろなことを経験し

しっかり成長しています。7人と人数は少ないですが、みんなとても仲が良く、何事にも一生懸命がんばる1年生です。

  

 

いちご一会とちぎ国体プランター

 9月13日(火)にプランターへ植栽した花を環境委員会やボランティアが集い、今日まで栽培してきました。いよいよ、明日、会場となる矢板運動公園に運ばれます。

 毎日水やりを行い、今日は、プランターに書かれているメッセージも雑巾できれいに汚れをふき取りました。約2週間ですが、児童は一生懸命管理をしてきたことで「万感」の思いです。

『植物を愛する心』や『奉仕の心』もしっかり育ちました。

こうした機会を与えていただいた国体事務局の皆様、ありがとうございました。児童とともに

国体の成功をお祈りしています。 

  

 

体育委員会主催「なかよし班活動」

 28日(水)体育委員会主催の「なかよし班活動」が行われました。

本校独自の『キラリタイム』の時間を活用し、縦割り班による「へびおに」を行いました。

本校の児童は、男女を問わず、そして1年生から6年生までが一緒になって、楽しく活動することがとても得意です。「キャリアスタートウイーク」の中学生も一緒に活動してくれました。