活動の様子

活動の様子(令和4年度)

「おはなしポットの会」読み聞かせ

 11日(金)「おはなしポットの会」による『読み聞かせ』が行われました。

月に1回の訪問ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。

 訪問いただく回数も残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。

 

 

1・2年生『昔遊び』

 10日(木)1・2年生の『昔遊び』が行われました。

来校いただいたのは「木幡東 交友会」の皆様、17名ものメンバーが子どもたちに

いろいろな体験をさせてくれました。今日の交流だけでなく、登下校の見守りなどもご協力をいただいています。

 自分のおじいちゃんやおばあちゃんともなかなか会えないご時世ですので、子どもたちも笑顔で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 「交友会」の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

1・2年生「手洗い教室」

 9日(水)1・2年生の「手洗い教室」が行われました。

講師には、国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さんに来校いただきました。

 まずは、ビデオで正しい手洗いの仕方を学び、一人一人が蛍光塗料を手につけ、手洗いを行い『手洗いチェッカー』で洗い残しを確認しました。

 新型コロナウイルス感染予防やインフルエンザ感染予防につながると思います。今日だけでなくこれからも意識し、正しい手洗いを心がけてほしいと思います。

 スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

校内持久走大会

 8日(火)晴天に恵まれ、本校最後の「校内持久走大会」が行われました。

運動会終了後、体育科の授業を中心に練習に励んできました。

1・2年生は800m、3・4年生は1,000m、5・6年生は1,200mで行われました。どの学年も最後までしっかり頑張り完走しました。

 平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

3・4年生『和太鼓教室』(矢板小学校との交流事業)

 4日(金)矢板小学校3・4年生と合同の『和太鼓教室』が矢板小学校で行われました。

和太鼓の音色や迫力ある響きに触れ、代々受け継がれ、次世代に伝えていくことの大切さを

学んでほしいと企画されたものです。

 昨年に続き、矢板小学校との交流事業として開催されました。講師は、『野州轟一番太鼓』の皆さんで、模範演技につづき、分かりやすく丁寧にご指導いただきました。準備・企画をしていただいた矢板小学校も含め、大変お世話になりました。