☆二中の様子☆(ブログ)

2023年8月の記事一覧

科学部(夏休み)

29日(火)に理科室で科学部が活動をしている様子を見ることができました。

ひとり一人がそれぞれの課題に向けて真剣に実験、作業をしてしている姿があり、感心しました。

また、紫桜祭に向けて、発表用のビデオ撮影や実験の準備を楽しそうに進めていました。

8月4日(金)には「つくばエキスポセンター」に校外学習にいくなど、充実した夏休みになったようです。

紫桜祭ではどんな発表をするのでしょうか、楽しみですね!(昨年度はラムネ!?を食べた記憶が・・)

 

美術部(油絵体験)

昨年度に引き続き、美術部で28日(月)29日(火)の2日間「夏休み美術部の油絵体験」を行いました。

外部講師の先生方を2名、お招きしての体験となりました。

本来は、中学生時代に油絵を体験できる機会はほとんどありませんので、本当に貴重な体験だったと思います。

昨年度に体験した人も、初めての人も素晴らしい「オンリーワンの作品」ができあがりました。

熱心に教えてくださった講師の先生のおかげです。

本当にありがとうございました!

 

卓球部(市練習大会)

28日(月)に野田市中学校卓球夏季練習大会(南部中会場)に出場し、男女それぞれ個人戦、団体戦を行いました。

個人戦では、それぞれが目標を持って臨み、女子シングルスで見事、優勝することができました。

団体戦では、男子が予選を1位で通過し、決勝トーナメントに進み、3位に入賞しました。

女子は、少人数ながら善戦しましたが、予選で2敗し、決勝には進むことができませんでした。

これからも二中のチームワークの良さを活かしながら、葛北大会上位、県大会出場に向けて頑張っていきましょう!

 

ソフトテニス部(市民体育大会)

第72回市民体育大会ソフトテニス大会(中学校の部)に男女ソフトテニス部が出場しました。

会場は野田市総合公園テニスコートで、26日(土)に個人戦、27日(日)に団体戦が行われました。

個人戦では男女各ペアとも善戦しましたが、惜しくもベスト8進出はなりませんでした。

団体戦では男子が第3位に入賞、女子は一回戦惜敗でした。

暑さに負けず、最後まで諦めずに精一杯、試合に臨む姿や大きな声で応援する姿はとても良かったと思います。

葛北大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきましょう!

 

バレー部(市練習大会)

26日(土)に野田市中学校バレーボール新人練習大会(北部中会場)に出場しました。

予選を5校のリーグ戦方式(1セットマッチ)で、計4試合を行いました。

第一中、南部中、北部中、木間ヶ瀬・関宿合同と対戦し、1勝3敗で予選敗退になりましたが、どの試合も接戦で好プレーもあり、今後に期待ができます。

また、優秀選手賞に二中から1名が選出されました。

自チームの課題を克服し、葛北大会での入賞を目指して頑張っていきましょう!