☆二中の様子☆(ブログ)

2023年10月の記事一覧

紫桜祭(文化祭)

令和5年度 紫桜祭《文化部編》

スローガン ~紫桜(むらさきざくら)「名誉と栄光」~

新生徒会執行部の運営のもと、文化部を中心に最高に盛り上がった紫桜祭になりました。

半日でしたが、今日も二中生は「宇宙一」輝いていました。

延期になった《合唱コンクールの部》も楽しみですね!!

※感染症の影響を受け、欠席者が多く、合唱の練習が進まなかったため、11月18日(土)のPTAバザー後に、合唱コンクールを延期することにしました。また、今回の音楽部の発表は全員が揃わず、短めの発表になりましたので、合唱コンクール後に全員揃って、再度演奏を行う予定です。本日はお忙しい中、急な変更にも関わらず、ご来校いただきありがとうございました。11月18日(土)もよろしくお願いします。

 

 

教育実習生

10月16日(月)から約2週間、二中の卒業生の教育実習生が来ています。

3年生の数学、3年3組を中心に担当し、来週の火曜日が最終日になります。

今日は1校時に3年3組で精錬授業を展開しました。

内容は「相似な図形」、学習課題は「測定値にはどのような表し方があるだろうか。」でした。

緊張しながらも、精一杯に授業を進めている様子があり、生徒達もそれに応えるように一生懸命に学習に取り組んでいました。

二中で教育実習をしたことで「先生になりたい」という思いが強くなっていることと思います。

いつの日か二中で教壇に立てるといいですね!

 

【重要】お知らせ

※紫桜祭の一部変更について

インフルエンザの感染状況に伴い、28日(土)に開催予定の紫桜祭(文化祭)の内容を一部変更します。

・午前中に予定していた合唱コンクールを11月に延期します。

・午後に予定していた文化部の発表を中心に午前中に実施します。

・午前中で終了しますので、弁当は必要ありません。

※部活動によっては弁当持参になります。

・詳細は、本日配付される文書または、マチコミ(添付あり)でご確認ください。

 

 

1年生交換会

1年生が初めての合唱コンクールに向けての学年交換会を行いました。

司会進行を含め、歌声委員会が全体を仕切り、本番同様に通してみました。

始めに学年合唱をし、その後は2組・1組・3組の順で発表しました。

緊張している様子でしたが、司会やナレーション、クラス紹介もしっかりと行うことができました。

男子の人数が少ない学年ですが、各学級で工夫をして本番を迎えてほしいと思います。

1年生らしい元気でパワフルな合唱に期待しています!

※3年生を中心にインフルエンザ、発熱等の欠席者が増えています。十分に気をつけて生活するようご指導をお願いします。引き続き、明日も3年1組は学級閉鎖です。

 

高齢者とのふれあい

3年生を対象に「高齢者とのふれあいの会」を実施しました。

(今回は2組と3組が実施、1組は来週に実施を予定)

家庭科の家族・家庭生活「高齢者とのかかわり」の学習として、体験的な活動を通して、将来の自立と共生に向かって、他者を理解することができるようになることを目的にしています。

地域でご活躍されている高齢者8名の方々をお迎えし、学習を進めました。

グループに分かれ、高齢者の講師の先生方に質問をしながら、たくさんの会話をすることができました。

アクティブエイジング学習として、高齢者とふれあうことで、様々な事を考えさせられ、学びを深めることができました。

講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました!

【3組】

【2組】